--
--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016
11/26

【サン・ムーン】ネタバレ:3つ目の島途中まで プレイメモ3

ポケモンSM

ここからはポケットモンスター サンのネタバレプレイメモになります!

ネタバレ目安は書きますが、追記にはしないので自己責任で読んでください><
捕獲方法や持っている道具なども一分記載してます!

また私が見逃している情報や、ムーン限定の情報、まだ進んでいないところの情報等は書かないでください!

前回と今回はスマホから書いているので文字の装飾などはないです。

前回までの書き忘れ
★オドリドリの特性おどりこはフラフラダンスでも発動。おどりこで発動した技に再度おどりこが発動することはない
・ビビリだまという対戦でも使えそうな面白い新アイテム
・ルザミーネさんよんじゅうごえ、え?あやしい…
・1番目のウルトラビーストと対峙

こんにちは、Zクリスタルが9個でウラウラ島にきています。
スカル団の本拠地?ポータウンに向かうところです。

♪手持ち
◼︎ネルブラン/♂ガオガエンLv.49
わんぱく/もうか
◼︎キヅツリ/♀ドデカバシLv.49
せっかち/するどいめ
◼︎アプリア/♀アブリボンLv.49
なまいき/りんぷん
◼︎レキデン/♀ゴローン(アローラ)Lv.49
むじゃき/がんじょう
◼︎ドリンド/♂ヒドイデLv.26
てれや/じゅうなん

手持ちにヒドイデが加わりました!
モブなどが3回ほど名前だけ言っていましたが、ついにトレーナーがだしてきました。

見た目も可愛かったし、初見だったので早速捕まえにいくことに!

これがなかなか大変で、まず水タイプだとわかってホッとしました。(手持ちのタイプ被りなし)

ぶんぷをみて、最初まだぶんぷのうちの一箇所しか行けない範囲だとおもってそこで無駄に30回くらい釣りしてました。
でもそこは泡がなくてもラブカスなどはよく釣れます。

しばらくして、他のところもラプラスがいるから行けると気づいて行ってみたら傷ついたサニーゴたちが研究所の近くにいました。
手当てしてあげたらトレーナーのおねーさんが何か道具をくれました。何かは忘れた!

まあ、そこでもヒドイデのヒントはありました。
泡のあるところがレアポケモンが釣れるという話も2人くらいのモブが言っていたので、とりあえず泡のあるところで釣りをしているとしばらくしてサニーゴが釣れました。

それで私の立てたヒドイデの出現仮説は
A.サニーゴが助けを呼んだときに現れる
B.サニーゴを手持ちの先頭に入れて泡のところで釣りをする
C.サニーゴが釣れた後に釣りをすると釣れる(前作の釣り連鎖みたいなイメージ)

Aは最初に浮かびましたが、天敵が助けに来るわけがないかとおもって、サニーゴが釣れてからはAを数回ためして、ヒドイデはあらわれなかったのでBを試していました。
(それまでは単に泡のあるところで釣りをしていた)
Cも何度かは試しましたが、可能性は低いとおもっていたのでそこまで実施せず。

そして、ゲームの性能的に先頭のポケモンの特性をよみとって効果が発動(ふくがんなど)はあるにしても、あるいちポケモンだけを認識する機能なんて実装するか?
なんておもいはじめたので、Aにまた切り替えました。

そして、戦闘内で何度か助けを呼ばせまくったらヒドイデがあらわれました!
ということで無事自力でげっと☆

ちなみにこの方法を思いついた理由のもうひとつは話せば長くなりますが…
最初にメレシーに助けを呼ばれたときヤミラミがあらわれました。これでまず、違う種族のポケモンも現れるのかという認識ができました。

その後もブビィにたいしてブーバーが呼ばれたり(ブビィが呼ばれることもあり)何かに対してガルーラが呼ばれたりしました!
なんといっても?ピィにはピィを呼ばれることもありましたが、ラッキーが呼ばれたのでコレは!と思いました。

それぞれ助けで呼ばれたポケモンも図鑑のぶんぷには、さも普通にでるかのようにマークがついているので、ヒドイデもぶんぷはあるけど助けなのでは?と考えました。

ということでこうやって色々思考&試行して捕まえられたので楽しかったしよかったです><

▼進捗
プレイ時間:44時間くらい
アローラ図鑑:116匹
ポケファインダー:Ver.3
Zクリスタル:ノーマル、カクトウ、ミズ、ホノオ、クサ、イワ、デンキ、ハガネ、☆ゴースト(固有:ピカチュウ、ガオガエン)
ライドポケモン:ケンタロス、ムーランド、ラプラス、リザードン、バンバドロ、☆サメハダー

プレイ前情報なしで遭遇(進化)できたポケモン追加分
・マシェード
・ヒドイデ
・ゴローニャ(アローラ)

ゴローニャは自分のゴローニャではなくて、ゲーム中でゴーストと交換したゴローニャです。
レキデンの進化はまだ先ということで!

そういえば以前アママイコは事前バレしていたと言いましたが、事前バレしていたのはアママイコではなくて進化形のアマージョでしたorz
でも、自力で進化させました。

自分で色々試すのが好きなので、気づいたことなど

・グラスシードという少し使うのが難しそうな新アイテム
・エンニュートに進化できるのは♀のヤトウモリだけ
・アマージョへの進化方法はふみつけを覚えた状態でレベルUP?
・アマージョの固有技?トロピカルキック習得。
・オドリドリの?フォルムチェンジ用アイテム、〇〇のミツ入手(〇〇は色名。くれないのミツなど)
・ロコン(アローラ)はこおりのいしでキュウコン(アローラ)に進化する
・野生のマケンカニから逃げると、きのみがとれない。(つかまえるか、倒すまでマケンカニが邪魔してくる)
★ペリッパーの第2特性に「あめふらし」追加。(キャモメはうるおいボディ?)
★ゲンガーの第2?特性に「のろわれボディ」追加。
・ミミッキュの特性、ばけのかわめっちゃつよい!?
・リージョンフォームが親のタマゴからはリージョンフォームがうまれる(お得な掲示板)
・キャプテンのスイレンとバトル

最初に捕まえたヤトウモリが♂だったので無駄にレベル上げしてしまいました><
ここまで上げて進化しないなら♀限定だろうと踏んで途中で♀を捕まえにいきました。

アマージョについては普通に進化したので確証はなし。でも図鑑の説明的にそう(ふみつけ)かなと。トロピカルキックだと技名だけならトロピウスなどでも覚えられそう…

マケンカニについては逃げると再出現のたびに個体は変わり、道具の有無も変わります。

実はキャモメのうるおいボディは11/18に捕まえたときに気づいていましたが自信がありませんでした><
ペリッパーは最初雨が降っているところで捕まえたので気づくのが遅れました。
ゲンガーは試練のときに気づいたので捕まえてはいません。でもそうするとゴース、ゴーストも追加の可能性あり?

新アイテムこおりのいし、ロコン(アローラ)に「つかえます」。と出たので間違いないでしょう!

いろいろメモ(☆が今回追加)

▼ぬしの持ち物
デカグース(不明)
ヨワシ(たしかオボン)
エンニュート(ヤタピ)
ラランテス(パワフルハーブ)
クワガノン(オッカ)
☆ミミッキュ(ラム)

▼やせいのポケモンが持っていたもの
ニャース(アローラ):せんせいのツメ
ダンゴロ:かわらずのいし
ドロバンコ:ひかりのねんど
ケララッパ:オボンのみ
ヒトデマン:ほしのすな(かならず?)
☆ユキワラシ:ゆきだま
☆キャモメ:きれいなハネ
☆ペリッパー:きれいなハネ
☆ピィ:つきのいし
☆デンヂムシ:じゅうでんち
☆ラブカス:ハートのウロコ
☆マケンカニ:ナナシのみ
☆シェルダー:しんじゅ
☆ディグダ(アローラ):やわらかいすな
☆メノクラゲ:どくバリ

コラッタ(アローラ)も何かきのみを持っていたきがするけどわすれました。

☆ドロップアイテム(!の鳥ポケモン)
・たいりょくのハネ
・しゅんぱつのハネ

鳥ポケモン以外にも戦闘後道具が落ちていることがありますが覚えていないので><

▼釣れた道具
・しんじゅ
・おおきなしんじゅ
・ハートのウロコ
きれいなウロコも釣れるらしいです。

▼きのみ関係
・スーパーメガやすの試食
・きのみのなる木(マケンカニのぶんぷ)
・すくすくリゾート☆Lv3

ポケリゾートできのみ育ててます!リゾート開発も割と進んできました。
シナリオも進めたいと思います。

また帽子がかぶれませんでした。もしかして帽子の判定は前髪?

今回プレイ時間が長くなったのは、半分寝ながら釣りしてたからだと思います><

テーマ:ポケットモンスター サン・ムーン

ジャンル:ゲーム

11/26 12:03:27

CM

HN
Title
Mail
URL
Pass (削除用)
Secret 管理者にだけ表示を許可する
Comment&
Decoration

TB

トラックバック

http://atmarkno.blog.fc2.com/tb.php/58-9c555399

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@ノ(日月)

Author:@ノ(日月)
@ノ(あっとまーくの)別名日月(ひづき)
絵(らくがき)を描いたりするのがすき。

■こんな人■
ポケモン/ブイズ/FE/石川五右ェ門/南光太郎/BJ/蔵馬/シロン/天王はるか/蒼星石/暁美ほむら

■出現場所■
3DSLL(XY用):4055-4025-1418/Twitter:@soluna_orz/Skype:soluna-orz/手ぶろ:182605/ニコニコ動画・mixi等
ツイッターについてはツイッターのプロフを参照(フォロー時にひとことあるとフォローバックの可能性)

カウンター

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。