--
--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016
11/04

第13回ちゃもオフに参加してきた!

ポケモンORAS

第13回ちゃもオフに参加してきました!

ハロウィンも近かったので、ちょっとした仮装歓迎とのことでした。
仮装ともコスプレとも言えない範囲ですが、
仮面ライダーWの主人公のひとり、フィリップ(菅田将暉)くんが着てるパーカーを着て行きました!
ウインドスケール ロングパーカー
この画像の左上の紺色のヤツです。役者サイズなので私には長い><
フィリップくんしらなくても、ちょっと魔法使いぽく見えるかな?なんておもったり。

今回は3位になれたのと6世代最後のオフ参加ということで、パーティの紹介もします。
(6世代最後+今回めちゃくちゃ考えたというのもあり無駄に長いです)
ブロックわけクイズでは計49点でした。2問ともトロピウスを書き忘れていました><

《対戦ルール》
各世代から1匹ずつ選び、シングル6→3(メガシンカはメガ前の世代が適用される)
6世代で再現可能な個体・技のみ使用可能

クイズや詳細はちゃもオフのブログ参照です!→第13回ちゃもオフ 結果

こういう制限されたり特殊なルールで対戦するのが好きなので、考える段階でとても楽しかったです。同一世代での同居ができないということで、対象を絞って考えました。

結果論からいうと第1世代はメガガルーラが多いと思っていたけど、現実は圧倒的ゲンガーでしたorz

《使用パーティ》世代順
1.ヤドラン/2.デンリュウ/3.カクレオン/4.ユキノオー/5.ダゲキ/6.ファイアロー

このルールで多そうなポケモンから想定して、
草ポケモン+ステロ/速攻アタッカー/物理受け/メガ枠
という考えでこの6匹になりました。

ちなみにメンツはかなりなやみました><
第3世代クチート、第5世代シャンデラorウルガモス、第6世代ゲッコウガ
なども考えていましたが、じめん技に対する一貫性等を考慮して今回はやめました。
(ユキノオーだけいまひとつだけど、無効化できないし弱点がかぶる)

かわりにドラゴンの耐性がなくなりましたが、げきりんと1発のりゅうせいぐんなど威力は高いけど、リスクも高い技に警戒すれば攻撃面でなんとかしのげると判断しました。(一方じしんなどはリスクもなく、いろんなポケモンが覚えられるため)
*******************

◆ヤドラン♀/いちのや:のんき(さいせいりょく)@ゴツゴツメット
なみのり/トリックルーム/なまける/かえんほうしゃ
実 値:201-x-173-125-101-31
努力値:H244、B220、C36、D4

メモがなぜか無いので調整は忘れました。HBベースの最遅と言うのでしょうか。
当初はトリックルーム遂行のためにどんかんで孵化しようと考えていました。
もろもろの要素+ヤドランにちょうはつをうってくるのってヤドランを苦手としているポケモンなんじゃないかと思い、対峙したらちょうはつ読みで攻撃しようと考え、さいせいりょくにしました!
今回この選択は大正解で、ちょうはつをうたれることもなくさいせいりょくにより勝てた試合もありました。

水技はねっとうと迷いましたが、仮想敵がバシャーモ、ファイアローだったため
威力重視のなみのりを選びました。この選択も良かったと思います。
(最悪、かえんほうしゃでやけど狙えばいんじゃね?)
サブウェポンは最後までれいとうビームと迷いましたが、
PT的にナットレイやクチートが呼び込まれやすいのでかえんほうしゃにしました!
3位決定戦やそのほかの試合でもかえんほうしゃは大活躍でした。

◆デンリュウ♀/パルメィラ:ひかえめ(せいでんき)@デンリュウナイト
10まんボルト/りゅうのはどう/ボルトチェンジ/きあいだま
実 値:197-x-108-178-111-78
メ ガ:197-x-128-233-131-68
努力値:H252、B20、C212、D4、S20

今回の主役のひとり。このデンリュウは以前主催のむーさんにいただいた子です。
メリープのままボックスにいたので是非活躍させたいと思って育てました。
順にタイプ相性などを決めていて、2世代ででんき・・・ランターン水かぶる~
などと考えていたときにピカッとひらめきました。
メガシンカすると流行のファイアローのメインウェポンをすべて半減できる!

れいせいではなくあえてひかえめを採用。メガシンカ前にマリルリを抜き、
メガシンカをした火力で一撃で吹き飛ばそう!などと想定していました。
いじっぱりマリルリはおそらく最低でもS実値70なのでメガ後はトリル下で抜けるという想定です。
実際はマリルリとは1回もあたらず、中途半端なすばやさにしてしまったため
相手のポケモンとどちらが早いのかなど悩んだ場面もありました><

いやしのすずやパワージェムも技の候補にいれていましたが、シングルかつトリパでそんなことやってる暇ないなとおもったのと
やっぱりナットレイがくるのがいやだったのできあいだまを採用しました。
ナットレイには打つ機会はなかったけどポリゴン2にわりと効きました!

ほどよい耐久となかなかの火力。メガ前後でSが変わるのが魅力でした><

◆カクレオン♀/カメレ:しんちょう(へんげんじざい)@たべのこし
イカサマ/トリックルーム/かげうち/ステルスロック
実 値:167-120-97-x-171-60
努力値:H252、A76、B52、D124

もともとステルスロック要員として目をつけたポケモン。
調べていくうちに特防の高さや技の豊富さから構成に悩みました。
前日まで、ステロ→どくどくにしようとしていたところもあり、しんちょうならカバルドンの上からどくを先に入れられる等と妄想していました。
当初メンタルハーブを持たせるつもりだったのでHPの調整ができてません。

1試合目にメガゲンガーにちょうはつ→おにびで完封されてしまったため
やっぱメンタルハーブだったかああなどと思っていましたorz(そのほかの試合ではたべのこしで役にたった)
ゲンガーにはヤドランではなくなるべくカクレオンを選出すると決めていましたが、
きあいだまorヘドばくを耐えて、トリックルーム→イカサマ→かげうち(イカサマ)で落とすという想定でした。
ちなみにメガゲンガーはまったく考慮していませんでした。(ガルーラが多いと思っていた)

しかしかげうちをすればゴーストタイプになり、かげふみを解除できることを完全に忘れていました
Dに振りすぎて自分でトリックルームを切らしてしまう等扱いが難しかったです。
ガルーラと対峙したら初手でかげうち→すてみ(グロパン)かわす→じしんか何か耐える→トリルそしてイカサマorステロをまいて退場というシナリオを考えていましたが当たりませんでした。
同様にバシャーモと対峙したらかげうちで透かしてひざを折ってもらおうなんて考えていました。

びっくりするくらい特殊耐久があったので今度はじこさいせいなど入れた型を使ってみたいと思いました。

◆ユキノオー♀/ユキ:なまいき(ぼうおん)@ユキノオナイト
ふぶき/ウッドハンマー/こおりのつぶて/じしん
実 値:197-114- 96-125-135-72
メ ガ:197-154-126-165-157-45
努力値:H252、A12、B4、C100、D140

今回の主役ふたりめ。3位決定戦でも会場をわかしてくれました。ぼうおんユキノオー!
タイプ的にも多いであろうボルトロスとガブリアスにとても強いのがよかったです。
デンリュウ同様マリルリをかなり意識していたため、すばやさ下降性格であえて6Vを狙いました。
無補正のS4振りのマリルリが実値71らしいので、それにあわせました。
Aの調整もH252のマリルリをメガシンカしたターンでウッドハンマーで確1…のはず。

メガシンカを行うとデンリュウ以上にSが大きく下がるので、最遅クチート(46)でもトリル下では抜けないぜ!ってのを考えていたのに
実際に試合をしていると抜かれるんじゃないかなどと混乱してしまいました。

3位決定戦(みどりんさん)の最後のガブリアスとの対決も、あれだけ削れていたらつぶてを耐えられるはずないのに不安になったりしていました。
(なお、ガブリアスがこだわりハチマキだとしてもあの残りHPのメガユキノオーは
アイアンヘッドでは倒れないことも後で計算してわかりました。でもひるみあるし)

もともとぼうおんで孵化していましたが、6Vは無理なんじゃないかと
あきらめかけたりしていましたが、3匹ほど当たったニンフィアが
おそらくこだわりメガネばっかりだったのでとても刺さっていました><

じしんはふぶきをうけにきたバシャーモをふぶき+じしんで倒すという想定と
ヒードランなどがいると全く攻撃が通らないと思って入れていました。
考え初めのころは反動がいやで草技をギガドレインにしようかと思っていましたが、
2世代の枠はほとんどの人がマリルリorスイクンになるだろうと想定し、めいそうスイクンに勝つためにウッドハンマーをいれました。

マリルリとは一回も当たりませんでしたが、めいそうスイクンはいたので
ウッドハンマーにしてホントによかったと思いました。
実際あられが切れたりして命中不安なふぶきをうつよりウッドハンマーを選ぶことの方が多かったです。

◆ダゲキ♂/ゲキ:いじっぱり(がんじょう)@こだわりスカーフ
インファイト/いわなだれ/はたきおとす/じしん
実 値:151-194-95-x-95-137
努力値:H4、A252、S252

いわゆるAS。メガガルーラが多いと思い込んでいたので上から先に落としてしまおうという考えです。
ゲッコウガのけたぐり等も考えましたが、相手が思ったより軽いと知ってあきらめました。。。
ファイアローがはびこる?この環境で肩身がせまい格闘タイプですが、
がんじょうのおかげで最低1回は行動できるところが魅力だと感じて採用しました。
(スカーフを持たせるということで、特性はかたやぶりとも悩みました。)

ブレイブバードがきたらがんじょうで耐えていわなだれで反撃。
おにび他の場合はコチラが先制するのでいわなだれで一撃という想定でした。
そのためエッジではなく命中重視+スカーフとも相性の良いいわなだれを採用。
それでも外れた場合?それもうなんていうかアキラメ

トルンさんにはスカーフをあっさり見抜かれ、バンギラスに居座られてしまったり
すらっがーさんとは初手で相手のサンダーのスカーフをはたきおとしてしまい、
自ら不利な状況※にしてしまったり、あまりうまく使うことができませんでした><
(※相手がこだわっているとユキノオーorデンリュウとヤドランorファイアローの補完性がかなり良い)

じしんの枠はれいとうパンチなどでも良かったとは思いました。
でもやっぱり上を取れる+1耐えるというのはとても強いと思います!
(ファイアローと直接の対面はなかったのでがんじょうは一度も発動せず)
すらっがーさんのゲッコウガはみずしゅりけんを持っていたのでダゲキはイマイチ活躍できませんでしたが、先制技が無ければかなり活躍できたと思います><

◆ファイアロー♀/ロア:ようき(はやてのつばさ)@ラムのみ
ブレイブバード/フレアドライブ/はねやすめ/おにび
実 値:173-128-96-x-90-174
努力値:H156、A212、B36、D4、S100

器用でとても気に入ってる。最速ニャオニクス抜き。キノガッサ絶対倒すマン!
として調整しましたが今回のちゃもオフではキノガッサの使用者は0でしたorz
一応ノーダメージ状態なら、無振りのロトムの10まんボルトも耐えます。
おにびとちょうはつは最後までどちらにするか悩みました。
でも1対1でキノガッサ(タスキ)に勝てるようにしたかったのでおにびを採用。

他に先制技を持っているカクレオンとユキノオーがキノガッサより遅く、弱点となっている点などを考慮し、1でも耐えられると後続がきついと判断してこの型にしました。
おにび→がんせきふうじ耐える→マッハパンチ耐える→はねやすめ→ブレイブバード
もしくはおにび→キノコのほうし(ラムで回復)→ブレイブバードで、はずさなければ勝てる。
みたいなのを考えていました。いませんでしたけど!
最初のおにびはずしたら即しにます。なので状況に応じて初手フレアドライブなど。

キノガッサはいませんでしたが、化身ボルトロスに対して安心※してフレドライブを
うつことができた(最後のとどめなど)のでラムはよかったです。
(※先制でんじはによる、まひ運げーを阻止)

かなり独自?の振り方のおかげで型バレ?しない点などとても良かったです。

*******************
いろいろ考えて、最後に新規(種族)ポケモンを4匹も育てられて楽しかったです。
悔しい面もあったけど、3位になれたのもめっちゃうれしかった><
ポケモンのニックネームは各世代にあわせて数字を交えた名前にしてました!
そして、ダゲキ(♂のみ)以外全員♀というハーレム(笑)

初戦&準決勝で対戦したモルフさんとは4世代(バトレボ)ぶりに対戦しましたが、
当時と変わらずとても強かったです。2回とも負けました。次は勝ちたいです!
当時のことを覚えてくれていたみたいでちょっと懐かしい話もできました。

7世代ではもっと育成や考える時間を多くとって対戦したいと思います!

今回は交流する時間があまりなかったけど、またちゃもオフいくので
みなさんまたお会いしましょう~主催のむーさん運営お疲れさまでした!

あ、ヤドン・カクレオン・ユキカブリ(ダゲキも)あたりは孵化あまりいるので欲しい方いたらどうぞ!
ヤドン@ダイブ:どろあそび/ゲップ/さきどり/みらいよち 特性3種
カクレオン@ネスト:ねこだまし/わるだくみ/じこさいせい/かなしばり 特性2種
ユキカブリ@プレミア:せいちょう/タネマシンガン/しぜんのめぐみ/やどりぎのタネ 特性2種
(ダゲキは♂のみのため、遺伝技なし、モンスターボール、特性3種)

オシャレボール♀くれると嬉しいです!(そうじゃなくても良いよ)

CM

HN
Title
Mail
URL
Pass (削除用)
Secret 管理者にだけ表示を許可する
Comment&
Decoration

TB

トラックバック

http://atmarkno.blog.fc2.com/tb.php/55-0ee18e10

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@ノ(日月)

Author:@ノ(日月)
@ノ(あっとまーくの)別名日月(ひづき)
絵(らくがき)を描いたりするのがすき。

■こんな人■
ポケモン/ブイズ/FE/石川五右ェ門/南光太郎/BJ/蔵馬/シロン/天王はるか/蒼星石/暁美ほむら

■出現場所■
3DSLL(XY用):4055-4025-1418/Twitter:@soluna_orz/Skype:soluna-orz/手ぶろ:182605/ニコニコ動画・mixi等
ツイッターについてはツイッターのプロフを参照(フォロー時にひとことあるとフォローバックの可能性)

カウンター

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。