--
--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告


2015
10/30

なくなっても取り戻せるモノ(後編)

日常

こんばんは。@ノです。
【車の運転免許が失効していて、再取得する話】
の続きです。

前編を見ていない人はそちらから見てください↓なくなっても取り戻せるモノ(前編)
http://atmarkno.blog.fc2.com/blog-entry-50.html
前編を見ていただき、ありがとうございます><

仕事の傍ら、教習生活を過ごす残念な日々?

教習所に入所してから、すぐに学科スケジュール(日程が固定)を確認し、
学科を優先して教習計画を立てました。(実地はいつでも予約制のため)

そして順調にいくとおそらく10月中には教習所を卒業できそうと目途が立ちました。
特徴的な教習だけ、ピックアップして紹介します。

◇平成27年9月27日(日):原付講習2時間(=2コマのこと)
前編の記事で、以前は普通免許を香川県で取得したと紹介しましたね?
香川県のある教習所(当時)では卒業前で原付講習は希望者のみでした。
私は、好奇心はあるほうなので、原付講習を受けていました。
それで、苦手であると感じたので、原付には乗らないだろうなーと思っていました。

事実、今回の原付講習があるまでは一度も乗ったことがありませんでした。
現在愛媛県では原付講習を実施することが推奨されているようです。
長袖長ズボン、それにプロテクタ等を身に着けて万全の体制で実施しました。

個人的にとても良い経験ができたな、と思ったのは、二輪車の二人乗り体験でした。

原付講習の後に教官が運転する普通自動二輪の後ろに乗せてもらえるというものです。
実はだれかの運転する二輪車に乗せてもらったことが一度も無かったのです!
(当然、私は二輪免許を持っていませんので、自動二輪にのるのも初めてです)

二人乗りはじめて、ということでひかえめバージョンで走行してくれたらしいのですが
私にとっては普通にジェットコースターかと思う感覚でした><
こわかったけど、自動二輪の免許がほしいと思う人の気持ちがわかった気がしました。
そして、原付ですら操縦むずかし!と思ってる人間なので、あらためて
二輪免許を持ってる人はすごいな!と思いました。仮面ライダーまじかっこいい。

28日も、学科がいっぱいとれそうだったので午後から会社を有給で休みました。

◇平成27年10月11日(日):シミュレータ教習
人にとってはゲーセンのアレみたいだと表現する、アレです。
普通免許を取るときに1度やってるし、中型でも急ブレーキの体験でやった覚えがありました。が・・・今までは何も感じなかったのに今回、完全に画面に酔ってしまいましたorz
ものすごく気持ち悪くなって(もちろん教官に申告する)ゴールまだ?とか思いながら
ゴール直前でバス停に向かって歩いているという設定の人をひいてしまいました。普通はもっと前でボールを追いかけてとびだしてくるこどもと接触してしまうらしいです。

◇平成27年10月12日(月/祝日):高速教習2時間
高速道路を走行する教習です。普通複数人でやるものをひとりで実施したため、
通常3時間のものが2時間となりました。
免許があったころに自分の軽自動車で何回も高速は乗っていましたが、
教習車は普通の常用車だったためか速度が速く感じて怖かったです。
あと最初の料金所のところで右にウインカーを出したまま通過した車が前にいて、
ゲートを通った後もどっち方面にいこうかふらふらしていて見ていてこわかったです。

◆平成27年10月16日(金):効果測定合格
学科の残り数が一定になれば効果測定(学科試験)を受けられます。
1度持っていた免許の取り直しということで、何回も受けられるといわれても
一回で通りたいという気持ちが私の中でありました。プライド><
教習も一通り過去に受けたことがあるとはいえ、もう6年前のはなし・・・
第一段階で学ぶところをとばして、今回受けるのはなかなかでした。
でも、1回の効果測定で見事に合格!(合格点は90点以上)
・・・ここだけのはなし84点くらいで落ちてる人が結構多かった。
香川のときに通っていたところは再試験が有料だったよーな気がします。
いや、私は実は再試験したことないからわからないけどね。
今回、合格でも間違った箇所をレポート提出させるのは、とても良いと思いました。

◆平成27年10月18日(日):応急救護措置3時間/学科教習修了
2010年(平成22年)近年に少しやり方が変わったのをひそかに知っていました。
実は平成23年度に酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者技能講習を受けていたからです。
でも、今回の応急救護措置はCPRだけでなく、動かし方や回復体位等も体験しました。
とても実用性のあるよりよい教習だなと思いました。
あと、やっぱり学生が多いみたいで声をだそうとしないのが、うーんて感じでした。

◆平成27年10月22日(木):実地教習修了
いわゆる最後のみきわめです。例のコンシェルジュ教官がやってくれて、
きついこと言うときもあるのに、べた褒めされてちょっと嬉しかったり><

◆平成27年10月25日(日):卒業検定合格
勉強はなんとか空き時間でやればという気持ちがありますが、
技能試験は練習しようがありませんし、ものすごい不安でした。
効果測定と同様に、一度も落ちたことがない試験をやって落ちたくないという気持ち。
しかもこちらは再試験に挑もうとすると、補講+再試験代で約1万円かかってきます。
相当不安ではありましたが、無事1回で合格することが出来ました!そのときもコンシェルジュ教官が他の教官が一番良かったと言っていたと教えてくれました。

でも私自身はめちゃくちゃ緊張していて普段の教習ではしたことないミスをしました。
路上から戻り、場内で方向転換(左バック)をするときにちょっとの間
ギアをRにいれないといけないのにPに入れてました!
すぐに、ん?と思って確認し、Rに入れなおし後方確認を再度行ったのがよかったのか
試験後の講評でも、その部分について指摘されることはありませんでした。

予定通り、はれて自動車学校を10月中に卒業できました。
私のためにいろいろスケジュールを組んでくださったコンシェルジュ教官に感謝です。
しかしまだ免許は持っていません。免許センターで学科試験を受けなければ!

◇平成27年10月28日(水):卒業後学科相談室利用
卒業後も、学科の勉強のために学科相談室が無料で使わせてもらえるのです。
前日までは自己学習を行い、模擬テストを実施するために教習所にやってきました。
どうしても、今週中(10月中)に免許を取得したかったのです。

結果は2回やってみて、どちらも合格点に達していました。
でも91点と90点(時間が少なく焦っていたのもあるが)だったので不安でした。
90点をきっていたら翌日免許センターに行くのはやめようと考えていました。
帰宅後も結局深夜2時ころまで勉強していました。

◆平成27年10月29日(木):免許センター学科試験
午前中だけでもすみそうでしたが、バスの遅延等も考えて1日有給で会社を休み。
正直このブログ記事を書きたかったのもあるんですが、結局書き始めは夜。
※免許の顔に貼り付けるプリンの画像に凝ってしまっていたことが原因で遅く・・・
まともに描くつもり無かったから、マウスで図形つかって描いてた><


正確な人数は数えていませんが、20人程度受験者がいました。
1~19の連番で欠番が3人分だけ(20番が居たかは不明)だったので16人は合格。
受験者が女性の方が多かったんでしょうけど、男性は3人しかいませんでした。
はい、私も無事合格することが出来ました!ついに免許交付!

ちなみに教習所や練習問題に比べてかなり簡単でびっくりしました。

▼免許センターまでのバス代:370円(IC割引)×2=740円
▼免許交付手数料:1,050円
▼交安協会加入費:500円×3=1,500円


★普通免許(AT限定)再取得日:平成27年10月29日(木)
普通免許
これでまた自分の車で移動ができる・・・!でも見てのとおり緑の初心運転者です。
あの時更新をちゃんとしていればゴールド免許だったのでは?(まだ?)
しかもまた普通AT車限定に戻ってしまいました><

コンシェルジュ教官や同期ももう中型免許は取らなくて良いんじゃないかって
言ってくるんですが、私は中型免許を持っていたことがうれしかったし、
まわりは持ってて自分だけ持っていないということが苦痛です。
いろんな人に助けてもらって取った
中型免許をまた取りたいです。

それにそろそろ新入社員も取得に向けて入所すると思います。
中型免許取得のアドバイスを求められることが想定されます。
実際、去年もいろいろ相談され、アドバイスをしてきました。
その際にもいつ取ったかなーって免許証を確認したのに
有効期限に関しては一切見ていませんでした。
あたしって、ほんとバカ。

ちなみに中型免許(+AT限定解除)を教習所でまた取ろうとすると
教習代だけで
確実に20万円は必要となります。
今の業務で中型免許は必要ではないので、会社側も取り直せとはいいません。

無理のないように再取得する方向で進んでいきたいと思います。
ちなみに私の場合、運転経歴の証明が取れているので、
通常、普通免許取得から2年の運転経験がないと取得できない、中型免許をすぐに
再取得しようとすることができます。
中型免許取得者は初心運転者ではありません。

私は普通免許(再)を取得してから1年間は初心運転者となります。
しかし、その1年間のうちに中型免許を取得すれば初心運転者ではなくなります。
※疑問に思ったので免許センターの窓口で聞きました。

-10/30:追記-
そもそも発覚のきっかけになった自動車保険ですが、乗らないのに払うのはもったいないですよね?でも、更新をやめてしまうと車の等級が戻ってしまいます。
結果、免許取得後に保険を再契約したら保険料が高くなってしまいます。
これは保険屋さんに聞いたことなので、間違いないと思います。
まずは保険屋さんに相談するのが一番ですね。
私の場合ほとんどすべての補償内容を削除して更新しました。(安くするため)
ちなみに免許取得後すぐに、補償削除前と同等の保険内容に変更しました。
-------------------------------------------

最後に飲食代等を除く、ここまでで免許再取得にかかったお金の合計を発表します。

▼転出届の郵送依頼:82円+返送用82円+片道だけ速達280円=444円
▼住民票の写し:300円×2=600円
▼証明写真代:800円
▼免許センターまでのバス代:370円(IC割引)×2=740円 ※仮免
▼仮免許の申請手数料:1,550円
▼仮免許の交付手数料:1,100円
▼運転経歴証明書発行:630円
▼入所申請料:1,750円
▼教習料金(普通AT車):194,940円 ※割引サービス込み
▼免許センターまでのバス代:370円(IC割引)×2=740円 ※本免
▼免許交付手数料:1,050円
▼交安協会加入費:500円×3=1,500円

合計:205,394円(204,4064円)
 約20万5千円となります!
()内は不要だった住民票1通分と中型用の運転経歴証明書発行料を除く金額

この20万あったら趣味にどれだけ使えたと思ってんだよ・・・orz
ここまで見ていただいて、ありがとうございました!

皆さんも免許に限らず、有効期限のあるものはその期限を必ずチェックしましょう!
私みたいにならないように!お金も時間も無駄になります!
得られるものも無くはないです。高い授業料でした。

でも、お金と時間をかければ取り戻せるモノ、それだけでありがたいです。
どんなに願っても失ったら戻ってこないモノもありますからね。

また次はポケモンとかその他明るい話題で記事を書きたいですね!

テーマ:免許

ジャンル:車・バイク

10/30 00:09:37

CM

私も引っ越して住民票を移さなかったばかりに、ハガキが届かず有効期限を忘れて免許を取り上げられたクチです。
ちゃんとしてたら今頃ゴールド免許だったのになぁってのはよく思いますorz
多大な時間とお金が飛んでいったのは残念ですが、おっしゃる通り、事故等で警官が関わっての発覚でなくて良かったと思うしかありませんね…

ともあれ、無事に一段落つけたようで何よりです。
お疲れ様でした。

>>msnさん
コメントありがとうございます!
どうやら6ヶ月以上失効という人は割りといるみたいですね。
私が窓口に行ったときもほかに2人はいました。
>更新していたらゴールド
私もきっとそうだったと思いますorz
仕事柄安全意識はあるほうなので、警察に呼び止められるような行為をしてなかったのはほんとに救いでした。

はい、まだ一段落ですがほっとしました。
同じ境遇の方からコメントいただけて嬉しいです。
HN
Title
Mail
URL
Pass (削除用)
Secret 管理者にだけ表示を許可する
Comment&
Decoration

TB

トラックバック

http://atmarkno.blog.fc2.com/tb.php/51-0dd67743

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@ノ(日月)

Author:@ノ(日月)
@ノ(あっとまーくの)別名日月(ひづき)
絵(らくがき)を描いたりするのがすき。

■こんな人■
ポケモン/ブイズ/FE/石川五右ェ門/南光太郎/BJ/蔵馬/シロン/天王はるか/蒼星石/暁美ほむら

■出現場所■
3DSLL(XY用):4055-4025-1418/Twitter:@soluna_orz/Skype:soluna-orz/手ぶろ:182605/ニコニコ動画・mixi等
ツイッターについてはツイッターのプロフを参照(フォロー時にひとことあるとフォローバックの可能性)

カウンター

QRコード
QR

