--
--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告


2015
10/29

なくなっても取り戻せるモノ(前編)

日常

こんばんは。@ノ(あっとまーくの)です。ツイッターでは日月で活動してます。
超絶久しぶりにブログを書きたいと思います。
しかも、ポケモンとか全然関係ないので興味ない人は閉じてください。

一部のフォロワーや知り合いの方にはチラッと言っていましたが、内容は簡単に言うと
【車の運転免許が失効していて、再取得する話】です!

四国民にとってはとても重要な資格のひとつ・・・
それをうっかり失くしてしまい、再取得をせざるを得なくなった私の日々><

こんな大変なことになる人が増えないように、もし失効してしまったら・・・
という意味もこめて記事にしました。読んでいただけるとうれしいです。

◆2015年9月8日(火):免許失効に気づく
2015年9月8日夕方・・・自動車保険の更新をWEBで実施しようとしていた。
免許の情報を入れて次に進もうとすると
「有効な免許証の情報を入力してください。」とエラーが表示される。
ん??有効な…?よーくみると免許の有効期限が平成27年だけどすでに過ぎていた!
入力したときすら気づかず、エラーがでてはじめて気づくというひどい有様。
ちなみに、それまでに何度も本人確認での提示やそれ以外でも自身の免許証を
確認する場面はあったが、なぜか自分も他人も有効期限に気づかなかったorz


大急ぎで「免許 期限切れ」と検索して、すぐさま警察に電話し、状況を説明。
警察「失効(有効期限切れ)してから6ヶ月以上1年未満の経過ですので、
所定の手続きを踏めば仮免許証
を交付することが出来ます。」

やり方等をその電話ですべて説明してくれました。
※免許が失効し6ヶ月以内であれば免許証を再交付される方法があります。
6ヶ月以上経過してしまったら再度試験に合格し、免許を取得するしかないのです。

実は住所の部屋番号だけが違っていたために、更新案内のはがきがこなかったのです。
最初はそんなことでまた免許を取り直さなければいけないのが納得できませんでした…
でも、免許制度の話は学科でちゃんと習ったはずなので自己責任です。

免許センターでの技能試験は厳しく、なかなか通らないとのこと。
さらに平日しか実施しておらず、なかなか予約も出来ないとか。
金銭的にはコチラが少なくすみますが、精神的ストレスも大きくなるし
社会人としては非現実的なので教習所(認定の自動車学校)に通うことにしました。
その日のうちに、絶望して泣きながら親と某教習所へ電話。

☆なぜこれほどまでショックで、絶望していたか
★普通免許(AT限定)取得日:平成21年11月10日
私は以前香川県に住んでいて、普通自動車運転免許(AT限定)は香川でとりました。
http://pbrlog.blog107.fc2.com/blog-entry-408.html
http://pbrlog.blog107.fc2.com/blog-entry-410.html
過去のブログ記事です。
このときはまだ学生で、初免許取得のためワクワクしてたとおもいます><

★中型免許取得日:平成24年3月13日

社会人になって愛媛に移り仕事の都合上、工事用車両等の運転の必要がでてきたので、
入社一年目で会社の後に教習所に通い、AT限定解除と中型免許の取得をしました。
これも、卒業検定は1回で通ったものの、もともと技能に自信がなかったため、
それ以前に予め追加教習等を行って、教官のきつい言葉に泣いたこともありました。
会社の人も課長をふくめ、私の中型免許取得に協力してくれてそれでやっと取れたのに
こんなしょうもないことで一瞬にして免許がなくなってしまうなんて、
私はどれだけばかでまぬけなんだろう・・・あの努力の時間、みんなの協力、
それにお金は・・・という風に考えたらものすっごいへこんでしまいました。

▼転出届の郵送依頼:82円+返送用82円+片道だけ速達280円=444円

◆平成27年9月12日(土):住民票の住所変更
仮免許を交付してもらうには、行こうとする免許センターの所在と同じ県に
住民票がなくてはなりません。

本来ならすぐに転出、転入をしなければならないのですが
一昨年、香川に異動したので住民票をうつしたら
たった1年の勤務で愛媛にまた異動になってしまったので
去年、住民票を香川からうつさずに過ごしてしまいました。
ちゃんとうつしていれば、手続きの途中で免許証を提示するので
失効する前に免許証の住所を変えていないことにも気づいたはず。
移さなかった理由のひとつに車(軽)のナンバーが変わると判明して
面倒と思ってやめてしまったのです・・・これもダメです。

▼住民票の写し:300円×2=600円

※実は1通を使いまわししてくれるので2通も要らなかった
▼証明写真代:800円

◆平成27年9月14日(月):仮免許証交付

免許センターにて所定の手続きを行い仮免許を受け取る。
ちなみに免許センターは平日しか空いていないので有給で会社は半日休み。
普通と中型の免許を持っていたが、中型免許は普通免許がないと取得できない。
よって、普通免許再取得からのスタート。

ちなみに、中型の仮免か普通の仮免どちらを交付するか聞かれたが
中型仮免があっても普通車からのスタートにはかわらないので、
教習所に通うのであれば、普通仮免の方が良いといわれました。
※ひとりの人間が免許証を複数枚持つことは禁止されています!

つらいかな、これ(前のIC免許証)が、→こうじゃ!(ただの紙切れに)
失効免許仮免許

▼免許センターまでのバス代:370円(IC割引)×2=740円
▼仮免許の申請手数料:1,550円
▼仮免許の交付手数料:1,100円
▼運転経歴証明書発行:630円

※中型免許ものちに再取得するつもりで発行してもらいました。

仮免許交付のあと、教習所に行き、説明を受けました。
仮免入所ということで、学科及び技能の第一段階=仮免までの課程が免除になります。
もちろんその分教習料金も多少安くなります。
平日は会社の後に行くので夜間料金がかかるのですが、以前中型免許で通っていたことと当時の教官がコンシェルジュ的なポジションになっていたことから
(後に中型もとる前提で)夜間料金や教本代をサービスしてくれました。

AT限定ではなく普通MT車を取得しようとすることも出来ましたが、
中型MT車は運転したことがあっても、普通MT車は一度も運転したことが無かった上に
いきなり路上教習(第一段階免除のため)なので無理と判断し、AT限定にしました。

▼入所申請料:1,750円
▼教習料金(普通AT車):194,940円

はい、約20万円です。仮免が無ければ30万を超えていた可能性もあります。

このときはまだ、失効に気づかずに車の運転中・または運転した出先での発覚や
警察官に呼び止められて失効に気づいたのではなかった
ことと、
今まで無違反・無事故だったことが幸いで救いって思わないと相当しんどかったですorz
もちろんこの事実はすぐに今の課長にホウレンソウし、同じ担当の人にも話しました。
悪い知らせほどできるだけ早く伝えるべきだと私は思っています。
早めに相談することによって仕事への影響は少なく済みます。

◆平成27年9月16日(水):教習所での適性検査実施
教習を始めるにはまず定められた日に行われる適性検査を受けなければなりません。
◇平成27年9月17日(木):実地教習1回目実施
この後シルバーウィークに入ります。24日、25日も教習所に行きました。

シルバーウィークも当初は車で実家(香川)に帰る計画を立てていましたが
当然無免許ですのでJRを利用して帰りました。7,600円と、高速代に比べると高い・・・
※仮免許証で普通に車を運転することは出来ません!

土曜日はこの教習所は定休日です。
もともと予定の入っていた日を除き日曜・祝日は貴重な教習時間として活用しました。
ちなみに、仮免入所(第二段階からスタート)の場合1コマ50分の教習を
最低、実技(実地):19コマ/学科:16コマを受けなければいけません。

幸い?昨年度から今の部署は初めて2年連続勤務なのですが、基本内勤で工事車両はおろか普通車すら運転する必要のない部署です。香川にいたときは車通勤でしたが、それも今は自転車です。
…逆にそのせいで更新(書き換え)を忘れたともとれますがそれはまあ、おいといて。

だいぶ長くなりましたが、続きは別記事にて。
ここまで読んでいただきありがとうございます!
最後までお付き合いいただけるとうれしーです><

テーマ:免許

ジャンル:車・バイク

10/29 19:42:59

CM

HN
Title
Mail
URL
Pass (削除用)
Secret 管理者にだけ表示を許可する
Comment&
Decoration

TB

トラックバック

http://atmarkno.blog.fc2.com/tb.php/50-94ce0c76

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@ノ(日月)

Author:@ノ(日月)
@ノ(あっとまーくの)別名日月(ひづき)
絵(らくがき)を描いたりするのがすき。

■こんな人■
ポケモン/ブイズ/FE/石川五右ェ門/南光太郎/BJ/蔵馬/シロン/天王はるか/蒼星石/暁美ほむら

■出現場所■
3DSLL(XY用):4055-4025-1418/Twitter:@soluna_orz/Skype:soluna-orz/手ぶろ:182605/ニコニコ動画・mixi等
ツイッターについてはツイッターのプロフを参照(フォロー時にひとことあるとフォローバックの可能性)

カウンター

QRコード
QR

