--
--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告


2014
11/22

ポケモンORAS!プレイメモ1

ポケモンORAS

お久しぶりです。@ノです。
ついにオメガルビー・アルファサファイア発売しましたね!
弟にポケセンで予約してもらい無事発売日に届きました。
NCM_1376.jpg

約12年前はルビーをプレイしたので、今回はアルファサファイアをメインします!
NCM_1384.jpgNCM_1383.jpg
その時はラグラージ、ドクケイル、ダーテング、サーナイト、グラエナ、チルタリス
というパーティでクリアしました。なので、今回は今までのシナリオポケモンとかぶらないようにしたいと思います!

なつかしくてびっくりするオダマキ博士の登場!(左)
冒頭のひっこしやのゴーリキーと会話するお母さん!(右)
NCM_1377.jpgNCM_1380.jpg
といっても実はルビーを1度もデータ消したことないのであの最初の画面は1回しかみたことないんですけどね!w

■トレーナー名(ROM名):ナリア ♀ ■バッジ:ストーンバッジのみ
NCM_1386.jpgNCM_1385.jpg

手持ち(種族名:ニックネーム)
■ジュプトル♂Lv18:リョクザ■しんりょく:まじめ@きせきのタネ
・メガドレイン/おいうち/がんせきふうじ/でんこうせっか
■アメタマ♂Lv17:アメイサ■すいすい:まじめ@せんせいのツメ
・あわ/でんこうせっか/あまいかおり/バブルこうせん
■スバメ♀Lv17:ユヅヒナ■こんじょう:おとなしい@ひかりのこな
・つばさでうつ/なきごえ/きあいだめ/でんこうせっか

今この3匹+ラルトス(トレース)、ジグザグマ×2(ものひろい)で旅をしています!
今回はがくしゅうそうちをオンにしています。
発売前は虫枠ツチニンにしようかなーなんておもってたんですけど、
アメタマもいいなってことで採用しちゃいました!

ツツジ戦はジュプトルでささっとイシツブテを倒したあと、アメタマでノズパスに応戦したらがんせきふうじですばやさが下がったけどツメ発動であっさり勝てました~

なんでもう「ひかりのこな」を持っているかなんですけど、
最初のまだモンスターボールを持っていなかった時のこと…
キモリのはたくが野生のケムッソに避けられて「!?」ってなったんです。ボールをもっていないので仕方なく倒しましたが、こなを持っているに違いないと思いました。

そしてしばらくして今度はスバメのつつくを野生のケムッソがよけたので、
すかさずボールを投げてみると案の定ひかりのこなを持っていました!
なのでせんせいのツメ等を手に入れる前からひかりのこなを手に入れることができてしまいました(笑)

ここでひとまず私が捕獲した中で道具を持っていたポケモンをまとめてみます。
(もしXYと同じでも気にしないでください><)

◆ジグザグマ:キズぐすり(くいしんぼうでも持っていたので拾ってきたのではない)
◆ケムッソ:モモンのみ/ひかりのこな
◆アメタマ:あまいミツ
◆キャモメ:きれいなハネ
◆キノココ:ちいさなキノコ

●ポテマル:プラスパワー
(交換マクノシタ)

体験版やってたときは気づかなかったんですが、スライドパッドのしのびあし機能・・・
皆さん気づいてました!?もしかしてあのエネコ保護イベントで気づくのが普通だったのか?普段十字キーで移動操作しているので知りませんでした。
あのガサガサかくれてるポケモンはこれで遭遇するんだったんですね。

で、そのポケモンは特別な技を覚えているとユウキくんがおしえてくれましたね。
特別といってもタマゴ技とかそういう類のものかな~って思ってるんですけど

とりあえず私が確認できた特別な技一覧

◆ポチエナ:かみなりのキバ
◆ジグザグマ:あまえる
◆ハスボー:フラフラダンス
◆スバメ:ふきとばし/はがねのつばさ/はねやすめ/きりばらい
◆ナマケロ:つじぎり

(以下捕獲失敗)
▲アメタマ:とどめばり
▲キノココ:しぜんのめぐみ


なんかスバメだけいっぱいとれましたw
1匹が全部の技をもっていたわけではなく、それぞれ別個体です。

アメタマがあまいかおりとあわ(全体)を覚えているので群れバトルもたまにします。
ポケパルレも早々に可能だったのでキモリ時代に3匹ともやってみました!
こないだツイッターでライチュウのポケパルレがすごく可愛いと騒いでましたが
そのひとつにポフレをあげるふりをすると右手でちょうだい!ってやってくるのがありました。それが可愛すぎて他のポケモンもやってくれないかなーって思ってたんですが

キモリがやってくれた!しかもあとでクールぶるのがまたかわいい><

XYではシナリオ手持ち+αしかパルレやってないので全然しらないんですよね;

あと、ジグザグマの物拾いの成果ですが・・・なんか確率変わってないですか?
すでに、きんのたま拾ってきたんですけど><運がよかったのかな(笑)

そんなこんなで次アクア団と戦ってデボン社員を助けるところです!
初回なんで長めに丁寧にかきましたが、主に持っている道具や特別な技のメモをしていきたいと思います。続くかわかりませんが、お暇な人は読んでください~

CM

HN
Title
Mail
URL
Pass (削除用)
Secret 管理者にだけ表示を許可する
Comment&
Decoration

TB

トラックバック

http://atmarkno.blog.fc2.com/tb.php/39-38a7eb9a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@ノ(日月)

Author:@ノ(日月)
@ノ(あっとまーくの)別名日月(ひづき)
絵(らくがき)を描いたりするのがすき。

■こんな人■
ポケモン/ブイズ/FE/石川五右ェ門/南光太郎/BJ/蔵馬/シロン/天王はるか/蒼星石/暁美ほむら

■出現場所■
3DSLL(XY用):4055-4025-1418/Twitter:@soluna_orz/Skype:soluna-orz/手ぶろ:182605/ニコニコ動画・mixi等
ツイッターについてはツイッターのプロフを参照(フォロー時にひとことあるとフォローバックの可能性)

カウンター

QRコード
QR

