--
--/--


2016
12/03

ここからはポケットモンスター サンのネタバレプレイメモになります!

ネタバレ目安は書きますが、追記にはしないので自己責任で読んでください><
捕獲方法や持っている道具なども一分記載してます!

また私が見逃している情報や、ムーン限定の情報、まだ進んでいないところの情報等は書かないでください!

スマホから書いているので文字の装飾などはないです。

こんにちは、Zクリスタルが12個でポニ島にきています。
次はしまクイーンの大試練のようです。

♪手持ち
◼︎ネルブラン/♂ガオガエンLv.54
わんぱく/もうか
◼︎キヅツリ/♀ドデカバシLv.55
せっかち/するどいめ
◼︎アプリア/♀アブリボンLv.54
なまいき/りんぷん
◼︎レキデン/♀ゴローン(アローラ)Lv.54
むじゃき/がんじょう
◼︎ドリンド/♂ヒドイデ→ドヒドイデLv.52
てれや/じゅうなん
◼︎アントジー/ダダリンLv.50
さみしがり/はがねつかい

ポケモンの捕獲の時などに、はねやすめのあるドデカバシが使いやすくて、キヅツリだけさきにレベルが上がってしまいました。
今はがくしゅうそうちもオフにしてます。

最後の手持ちにダダリンが加わりました!
ダダリンが種族名で、アントジーがニックネームですよw
ヒドイデがドヒドイデに進化しました!
名前だけはモブが言っていたので、実はそれを考えてのニックネームでした。

いい加減4つめの島まできて、手持ちが5匹しかいないのに次は大試練と言われたので新ポケモンを探しました。図鑑の???のところもすくなくなってきたので…

とある人に今進んでいるところまでで、新ポケモンがでいるかなどヒントをもらって、タイプや見た目をバラされることなく(トレーナーに出される前に)野生で出会うことに成功しました!

前回のヒドイデの記事で、『天敵が助けに来るわけがないかとおもって』ということを書きましたが、よく考えたらメレシーの助けで現れたヤミラミはメレシーを攻撃していたし、(その時はなんでだ?と思ってたけど)ヤミラミは宝石が好物だからメレシーからしたら天敵でした><

あと、何かに対してガルーラが呼ばれたりしました!って書きましたが、確かガルーラを助けに呼んだのはカラカラでした。なんか切ないですね;
ちなみに火山の公園でガルーラは単体でも出現しました。

シナリオの話

スカル団のグズマとも再度戦い、エーテル財団の裏の顔などシナリオ的にはなり進みました。
グラジオとルザミーネは関係があるとは思っていましたが、親子だったとは!(兄弟だと思っていたけど、40超えの地点で親子だと思うべきだった)

リーリエは裏の顔があるのかと思ってたけど、そうじゃなくてめっちゃいい子でした><全力の姿も可愛い!
グラジオに関しては最初、なんだこのちゅうにびょうは…って思ってたけどヌルとの関係やリーリエを思う兄らしさを見て好感度かなり上がりました。

ナッシーアイランドにいったり、二種類の笛を手に入れて伝説のポケモンとの対峙が近づいてきた気がします。

▼進捗
プレイ時間:58時間くらい
アローラ図鑑:131匹
ポケファインダー:Ver.3
Zクリスタル:ノーマル、カクトウ、ミズ、ホノオ、クサ、イワ、デンキ、ハガネ、ゴースト、☆ムシ、☆アク、☆ドク(固有:ピカチュウ、ガオガエン)
ライドポケモン:ケンタロス、ムーランド、ラプラス、リザードン、バンバドロ、サメハダー、☆カイリキー

プレイ前情報なしで遭遇(進化)できたポケモン追加分

・ドヒドイデ
・ダダリン

ダダリンにかみつくをしたらばつぐんだったので、水ゴーストか…水はてもちと被る…
なんて思って図鑑登録したら水タイプではなく、草タイプ(ゴースト/くさ)だったので手持ち入り決定しました!

自分がヒドイデを進化させた後、トレーナーが出してきたドヒドイデはアクアブレイクという水技を使ってきました。
んん?私のドヒドイデは水技をひとつも覚えていないのに…進化前限定だったか!?なんて少しショックです><

自分で色々試すのが好きなので、気づいたことなど

・育成のお供メタモンげっと☆
・ドヒドイデの固有技?トーチカを習得!
・ダダリンの固有技?アンカーショットを習得!
・はがねつかいは固有とくせい??
・ドヒドイデはこおりのいぶきを覚えられる。
・キャプテンのイリマとバトル
・ハウオリシティにショッピングモールがある

ダンバル捕獲に再トライしていたらメタモンがでてきました!

トーチカの言葉の意味はよくわかりませんが、ニードルガードやキングシールドのどく版みたいなものです。
アンカーショットは追加効果が相手を逃げられなくするみたい。

はがねつかいはダダリンの固有とくせいでしょうか?アローラのポケモンってわりと固有の特性持ってたりしますよね。

こおりのいぶきってこれまで氷タイプ限定でしか覚えられないと思っていたんですけど、ドヒドイデが覚えられるようです。
水技を全然覚えなくて持っている技マシンをあさっていたら、覚えられると表示されました!

今までスイレンとイリマと戦ってきたので、他のキャプテンと戦えると思うのですが、家がどこかわかりません><

ハウオリシティのショッピングモールなぜかいままで全く存在に気づいていませんでした。
初回はポケモンのアレやコレやソレを拾うイベントがあります。

いろいろメモ(☆が今回追加)

▼ぬしの持ち物
デカグース(不明)
ヨワシ(たしかオボン)
エンニュート(ヤタピ)
ラランテス(パワフルハーブ)
クワガノン(オッカ)
ミミッキュ(ラム)

今回ぬしと戦った覚えがないです

▼やせいのポケモンが持っていたもの
ニャース(アローラ):せんせいのツメ
ダンゴロ:かわらずのいし
ドロバンコ:ひかりのねんど
ケララッパ:オボンのみ
ヒトデマン:ほしのすな
ユキワラシ:ゆきだま
キャモメ:きれいなハネ
ペリッパー:きれいなハネ
ピィ:つきのいし
デンヂムシ:じゅうでんち
ラブカス:ハートのウロコ
マケンカニ:ナナシのみ
シェルダー:しんじゅ
ディグダ(アローラ):やわらかいすな
メノクラゲ:どくバリ
☆ダンバル:メタルコート
☆メテノ:ほしのかけら
☆メタモン:スピードパウダー、メタルパウダー
☆スナバァ:のろいのおふだ
☆アブリボン:あまいミツ
☆パラス:ちいさなキノコ

パラスは今まで書き忘れていただけです。
ヒトデマンのほしのすなは必ずかと思うほど持っていましたが、100%ではなかったです。

▼ドロップアイテム
(上空)
・たいりょくのハネ
・しゅんぱつのハネ

(砂浜)
☆ほしのすな
☆ほしのかけら

上記以外にも戦闘後道具が落ちていることがありますが覚えていないので><

▼釣れた道具
・しんじゅ
・おおきなしんじゅ
・ハートのウロコ
きれいなウロコも釣れるらしいです。

▼きのみ関係
・スーパーメガやすの試食
・きのみのなる木(マケンカニのぶんぷ)
・すくすくリゾートLv3

ピンチの時のきのみはチイラ、リュガあたりは手に入れました。
5つ?あるリゾートのうち3つはレベル3にして完成しました!

前回まで帽子がかぶれない!と嘆いてましたが髪型は関係なくて、髪飾り(リボンやお花、カチューシャなど)をつけていたらはずさないとかぶれないだけでした。

手持ちも全員そろって、レベルも既存メンバーに追いついてきたので次は進むと思います!
地味にジガルデの収集も50%超えてたと思います〜
プロフィール

@ノ(日月)

Author:@ノ(日月)
@ノ(あっとまーくの)別名日月(ひづき)
絵(らくがき)を描いたりするのがすき。

■こんな人■
ポケモン/ブイズ/FE/石川五右ェ門/南光太郎/BJ/蔵馬/シロン/天王はるか/蒼星石/暁美ほむら

■出現場所■
3DSLL(XY用):4055-4025-1418/Twitter:@soluna_orz/Skype:soluna-orz/手ぶろ:182605/ニコニコ動画・mixi等
ツイッターについてはツイッターのプロフを参照(フォロー時にひとことあるとフォローバックの可能性)

カウンター

QRコード
QR

