--
--/--


2016
11/26

ここからはポケットモンスター サンのネタバレプレイメモになります!

ネタバレ目安は書きますが、追記にはしないので自己責任で読んでください><
捕獲方法や持っている道具なども一分記載してます!

また私が見逃している情報や、ムーン限定の情報、まだ進んでいないところの情報等は書かないでください!

前回と今回はスマホから書いているので文字の装飾などはないです。

前回までの書き忘れ
★オドリドリの特性おどりこはフラフラダンスでも発動。おどりこで発動した技に再度おどりこが発動することはない
・ビビリだまという対戦でも使えそうな面白い新アイテム
・ルザミーネさんよんじゅうごえ、え?あやしい…
・1番目のウルトラビーストと対峙

こんにちは、Zクリスタルが9個でウラウラ島にきています。
スカル団の本拠地?ポータウンに向かうところです。

♪手持ち
◼︎ネルブラン/♂ガオガエンLv.49
わんぱく/もうか
◼︎キヅツリ/♀ドデカバシLv.49
せっかち/するどいめ
◼︎アプリア/♀アブリボンLv.49
なまいき/りんぷん
◼︎レキデン/♀ゴローン(アローラ)Lv.49
むじゃき/がんじょう
◼︎ドリンド/♂ヒドイデLv.26
てれや/じゅうなん

手持ちにヒドイデが加わりました!
モブなどが3回ほど名前だけ言っていましたが、ついにトレーナーがだしてきました。

見た目も可愛かったし、初見だったので早速捕まえにいくことに!

これがなかなか大変で、まず水タイプだとわかってホッとしました。(手持ちのタイプ被りなし)

ぶんぷをみて、最初まだぶんぷのうちの一箇所しか行けない範囲だとおもってそこで無駄に30回くらい釣りしてました。
でもそこは泡がなくてもラブカスなどはよく釣れます。

しばらくして、他のところもラプラスがいるから行けると気づいて行ってみたら傷ついたサニーゴたちが研究所の近くにいました。
手当てしてあげたらトレーナーのおねーさんが何か道具をくれました。何かは忘れた!

まあ、そこでもヒドイデのヒントはありました。
泡のあるところがレアポケモンが釣れるという話も2人くらいのモブが言っていたので、とりあえず泡のあるところで釣りをしているとしばらくしてサニーゴが釣れました。

それで私の立てたヒドイデの出現仮説は
A.サニーゴが助けを呼んだときに現れる
B.サニーゴを手持ちの先頭に入れて泡のところで釣りをする
C.サニーゴが釣れた後に釣りをすると釣れる(前作の釣り連鎖みたいなイメージ)

Aは最初に浮かびましたが、天敵が助けに来るわけがないかとおもって、サニーゴが釣れてからはAを数回ためして、ヒドイデはあらわれなかったのでBを試していました。
(それまでは単に泡のあるところで釣りをしていた)
Cも何度かは試しましたが、可能性は低いとおもっていたのでそこまで実施せず。

そして、ゲームの性能的に先頭のポケモンの特性をよみとって効果が発動(ふくがんなど)はあるにしても、あるいちポケモンだけを認識する機能なんて実装するか?
なんておもいはじめたので、Aにまた切り替えました。

そして、戦闘内で何度か助けを呼ばせまくったらヒドイデがあらわれました!
ということで無事自力でげっと☆

ちなみにこの方法を思いついた理由のもうひとつは話せば長くなりますが…
最初にメレシーに助けを呼ばれたときヤミラミがあらわれました。これでまず、違う種族のポケモンも現れるのかという認識ができました。

その後もブビィにたいしてブーバーが呼ばれたり(ブビィが呼ばれることもあり)何かに対してガルーラが呼ばれたりしました!
なんといっても?ピィにはピィを呼ばれることもありましたが、ラッキーが呼ばれたのでコレは!と思いました。

それぞれ助けで呼ばれたポケモンも図鑑のぶんぷには、さも普通にでるかのようにマークがついているので、ヒドイデもぶんぷはあるけど助けなのでは?と考えました。

ということでこうやって色々思考&試行して捕まえられたので楽しかったしよかったです><

▼進捗
プレイ時間:44時間くらい
アローラ図鑑:116匹
ポケファインダー:Ver.3
Zクリスタル:ノーマル、カクトウ、ミズ、ホノオ、クサ、イワ、デンキ、ハガネ、☆ゴースト(固有:ピカチュウ、ガオガエン)
ライドポケモン:ケンタロス、ムーランド、ラプラス、リザードン、バンバドロ、☆サメハダー

プレイ前情報なしで遭遇(進化)できたポケモン追加分
・マシェード
・ヒドイデ
・ゴローニャ(アローラ)

ゴローニャは自分のゴローニャではなくて、ゲーム中でゴーストと交換したゴローニャです。
レキデンの進化はまだ先ということで!

そういえば以前アママイコは事前バレしていたと言いましたが、事前バレしていたのはアママイコではなくて進化形のアマージョでしたorz
でも、自力で進化させました。

自分で色々試すのが好きなので、気づいたことなど

・グラスシードという少し使うのが難しそうな新アイテム
・エンニュートに進化できるのは♀のヤトウモリだけ
・アマージョへの進化方法はふみつけを覚えた状態でレベルUP?
・アマージョの固有技?トロピカルキック習得。
・オドリドリの?フォルムチェンジ用アイテム、〇〇のミツ入手(〇〇は色名。くれないのミツなど)
・ロコン(アローラ)はこおりのいしでキュウコン(アローラ)に進化する
・野生のマケンカニから逃げると、きのみがとれない。(つかまえるか、倒すまでマケンカニが邪魔してくる)
★ペリッパーの第2特性に「あめふらし」追加。(キャモメはうるおいボディ?)
★ゲンガーの第2?特性に「のろわれボディ」追加。
・ミミッキュの特性、ばけのかわめっちゃつよい!?
・リージョンフォームが親のタマゴからはリージョンフォームがうまれる(お得な掲示板)
・キャプテンのスイレンとバトル

最初に捕まえたヤトウモリが♂だったので無駄にレベル上げしてしまいました><
ここまで上げて進化しないなら♀限定だろうと踏んで途中で♀を捕まえにいきました。

アマージョについては普通に進化したので確証はなし。でも図鑑の説明的にそう(ふみつけ)かなと。トロピカルキックだと技名だけならトロピウスなどでも覚えられそう…

マケンカニについては逃げると再出現のたびに個体は変わり、道具の有無も変わります。

実はキャモメのうるおいボディは11/18に捕まえたときに気づいていましたが自信がありませんでした><
ペリッパーは最初雨が降っているところで捕まえたので気づくのが遅れました。
ゲンガーは試練のときに気づいたので捕まえてはいません。でもそうするとゴース、ゴーストも追加の可能性あり?

新アイテムこおりのいし、ロコン(アローラ)に「つかえます」。と出たので間違いないでしょう!

いろいろメモ(☆が今回追加)

▼ぬしの持ち物
デカグース(不明)
ヨワシ(たしかオボン)
エンニュート(ヤタピ)
ラランテス(パワフルハーブ)
クワガノン(オッカ)
☆ミミッキュ(ラム)

▼やせいのポケモンが持っていたもの
ニャース(アローラ):せんせいのツメ
ダンゴロ:かわらずのいし
ドロバンコ:ひかりのねんど
ケララッパ:オボンのみ
ヒトデマン:ほしのすな(かならず?)
☆ユキワラシ:ゆきだま
☆キャモメ:きれいなハネ
☆ペリッパー:きれいなハネ
☆ピィ:つきのいし
☆デンヂムシ:じゅうでんち
☆ラブカス:ハートのウロコ
☆マケンカニ:ナナシのみ
☆シェルダー:しんじゅ
☆ディグダ(アローラ):やわらかいすな
☆メノクラゲ:どくバリ

コラッタ(アローラ)も何かきのみを持っていたきがするけどわすれました。

☆ドロップアイテム(!の鳥ポケモン)
・たいりょくのハネ
・しゅんぱつのハネ

鳥ポケモン以外にも戦闘後道具が落ちていることがありますが覚えていないので><

▼釣れた道具
・しんじゅ
・おおきなしんじゅ
・ハートのウロコ
きれいなウロコも釣れるらしいです。

▼きのみ関係
・スーパーメガやすの試食
・きのみのなる木(マケンカニのぶんぷ)
・すくすくリゾート☆Lv3

ポケリゾートできのみ育ててます!リゾート開発も割と進んできました。
シナリオも進めたいと思います。

また帽子がかぶれませんでした。もしかして帽子の判定は前髪?

今回プレイ時間が長くなったのは、半分寝ながら釣りしてたからだと思います><

2016
11/22

ここからはポケットモンスター サンのネタバレプレイメモになります!

ネタバレ目安は書きますが、追記にはしないので自己責任で読んでください><

また私が見逃している情報や、ムーン限定の情報、まだ進んでいないところの情報等は書かないでください!

こんばんは、Zクリスタルが8個でウラウラ島にきています。
まだ、ゴーストの試練まではいってません。

♪手持ち
◼︎ネルブラン/♂ニャヒート→ガオガエンLv.44
わんぱく/もうか
◼︎キヅツリ/♀ドデカバシLv.44
せっかち/するどいめ
◼︎アプリア/♀アブリボンLv.44
なまいき/りんぷん
◼︎レキデン/♀イシツブテ(アローラ)→ゴローン(アローラ)Lv.38
むじゃき/がんじょう

手持ちにリージョンフォームのポケモンを入れました!
情報なしで出会えた上に、いわ/でんきタイプだったのでよかったです><

前回まで感想かけてなかったですが、ドデカバシもアブリボンもかわいいし気に入ってます!
ドデカバシははねやすめのモーションが特にかわいい。
今回進化したガオガエンもリフレのウインクとか手振りがかっこいいしかわいい><

なんでこんなにレベルがあがるのかとおもったら、なるべくポケモンを捕まえてるからだと気付きました!
(捕獲による経験値)

メテノを捕まえたんですが、あとで殻が割れる前の状態をわざわざ捕まえたけどボックス内で殻がなくなってましたorz

写真とっててもあげてなかったのですが、コレは!とおもったのでひとつ。
マリエ庭園にゴールデンボールブリッジ!?

▼進捗
プレイ時間:21時間くらい
アローラ図鑑:94匹
ポケファインダー:Ver.3
Zクリスタル:ノーマル、カクトウ、ミズ、ホノオ、クサ、イワ、デンキ、ハガネ
ライドポケモン:ケンタロス、ムーランド、ラプラス、リザードン、バンバドロ

タイプのクリスタルの他にピカチュウZとガオガエンZを手に入れました!

プレイ前情報なしで遭遇(進化)できたポケモン追加分
・ガオガエン
・グソクムシャ
・イシツブテ(アローラ)、ゴローン(アローラ)
グソクムシャは敵(グズマだっけ?)が出してきました。

以前ツイッターでサーティワン?とか一瞬情報がみえてしまったベトベトン(アローラ)は自力で進化ささて、はっきりとした姿は初めて見ました。
モブにだされそうだったので、そいつとの戦闘をさけました。
なかなかかっこかわいいデザインでよかったです!

自分で色々試すのが好きなので、気づいたことなど

・秘伝マシンの廃止。そらをとぶが技マシン76に。(でも忘れオヤジがいるのがきになる)
★きゅうけつの威力が80に変更/技マシン28に。
★コータスの第2特性に「ひでり」追加。
・10まんばりき、よくみてなかったら10まんボルトかとおもったw
・DDラリアットというガオガエン専用技のようなものを習得。
★ナリヤ・オーキドからガンテツボールを数種類もらえた!

既存技の変更のなかでも、きゅうけつの仕様変更と、コータスのひでりがかなりの衝撃でした!
DDラリアットのDDとはなんでしょう?なかなか技名や技のタイプも自由になりましたね。
ガンテツボールはオーキド(ナリヤ)に遭遇して話しかけるたびに1種類がもらえてます。一個だけですが…!

いろいろメモ(☆が今回追加)

▼ぬしの持ち物
デカグース(不明)
ヨワシ(たしかオボン)
エンニュート(ヤタピ)
ラランテス(パワフルハーブ)
☆クワガノン(オッカ)

▼やせいのポケモンが持っていたもの
ニャース(アローラ):せんせいのツメ
ダンゴロ:かわらずのいし
ドロバンコ:ひかりのねんど
ケララッパ:オボンのみ
☆ヒトデマン:ほしのすな(かならず?)

▼釣れた道具
・しんじゅ
・おおきなしんじゅ
・ハートのウロコ
きれいなウロコも釣れるらしいです。

☆きのみ関係
・スーパーメガやすの試食
・きのみのなる木※
・すくすくリゾート

※木のある場所はマケンカニのぶんぷとイコールだと教えてもらいました。

個人的に今回のマップとぶんぷの確認は見辛いです。
ポケリゾートも地味に開発していってます!
ブティックにもちょこちょこいってます。

帽子を買いたいのに、連続で帽子をかぶれない髪型にしてしまいました(笑)

2016
11/19

ここからはポケットモンスター サンのネタバレプレイメモになります!

ネタバレ目安は書きますが、追記にはしないので自己責任で読んでください><

また私が見逃している情報や、ムーン限定の情報、まだ進んでいないところの情報等は書かないでください!

ポケモンサンやってます。
主人公♀:ユタナ
パートナー:ニャビー
で開始しました!

今、Zクリスタルが5個でアーカラ島にきています。
まだ、しまクイーンのライチまではいってません。

♪手持ち
◼︎ネルブラン/♂ニャビー→ニャヒートLv.32
わんぱく/もうか
◼︎キヅツリ/♀ツツケラ→ケララッパ→ドデカバシLv.32
せっかち/するどいめ
◼︎アプリア/♀アブリー→アブリボンLv.32
なまいき/りんぷん

▼進捗
プレイ時間:17時間くらい
アローラ図鑑:68匹
Zクリスタル:ノーマル、カクトウ、ミズ、ホノオ、クサ
ライドポケモン:ケンタロス、ムーランド、ラプラス、リザードン

全体的にポケモンを集めながら進んでます!
ネタバレと事前情報多すぎて、完全に初見と言えるポケモンがすくなくてかなしいです><

ディグダ(アローラ)は初めて見ましたが、先週くらいに某所でダグトリオ(アローラ)らしきサムネが見えてしまったので><
じめん・はがねタイプとは意外でした!
ベトベターもまだTwitter見てた時にベトベトンのアローラのすがたらしきものが一瞬みえてしまったので…

それ以前に発表されていたアローラのすがたは自分で見ていました。
ニャース(アローラ)を進化させてみたら、ラッタ(アローラ)以上の衝撃でした!

何匹か進化させてみて気づいたのはリージョンフォームの進化の時は背景が緑(通常は水色)になるようです。

プレイ前情報なしで遭遇(進化)できたポケモン
・ケララッパ、ドデカバシ
・アブリボン
・ペルシアン(アローラ)
・シズクモ、オニシズクモ
・エンニュート

アママイコはTwitterでファンイラストをチラッと数回見たことがあったので…最終はまだみてないのでセーフです!

なんと少ない…まだみぬポケモンを求めて、地道にシナリオパーティ増やしたいと思います!

自分で色々試すのが好きなので、気づいたことなど

・タマゴからイーブイがうまれた。やせいのイーブイもつかまえた
・ブリーダーがフレンドボール、つりびとがルアーボールを使用(化石ポケモンがオシャボなど)
・でんじはの命中が90に低下 など既存技の仕様変更
・既存ポケモンのレベルで覚える技の変更
・(はりこみ、)カーリーヘアー、おどりこ、じきゅうりょく、ぎょぐん、ふしょく、すいほう、もふもふ、にげごし、など新特性(一部固有特性?)
・(このは、)オーロラベール、ぶんまわす、くちばしキャノン、かふんだんご、スマートホーン、などの新技。これも一部固有技かも?

くちばしキャノンはドデカバシのキヅツリが使えます。ため技ですが、ためてるターンに接触するとやけどになるという面白い技です。
かふんだんごはアプリア(アブリボン)が覚えました。虫特殊いりょく90ですが、相手には攻撃、味方には回復となるようなのでダブルバトルでの採用が期待されます!

個人的にじきゅうりょくとにげごしが対戦でとても興味あります。

いろいろメモ
▼ぬしの持ち物
デカグース(不明)
ヨワシ(たしかオボン)
エンニュート(ヤタピ)
ラランテス(パワフルハーブ)

▼やせいのポケモンが持っていたもの
ニャース(アローラ):せんせいのツメ
ダンゴロ:かわらずのいし
ドロバンコ:ひかりのねんど
ケララッパ:オボンのみ

▼釣れた道具
・しんじゅ
・おおきなしんじゅ
・ハートのウロコ

あまり確認できてません!
あ、でもやせいのポケモンが捕まえた時に道具をもっていたら、ボックスに送る前に道具だけあずかるか確認してくれますよ!すごい機能

ポケリゾートってところで、きのみ増やせるみたいなので、早速ヤタピを増やしたいと思います。

バトル後のお手入れめっちゃいいですね。
ポケモンとなかよくなれるだけでなく、状態異常もなおせるなんて。

進化前は公式で以前見てしまっていたのもいますが、進化形は自分で見られると頑張ってます!
(アブリボンがいるから手持ちに入れないけど)コソクムシもつかまえたし!

ではでは。次はもうニャヒートも進化してるかも?!

2016
11/04

第13回ちゃもオフに参加してきました!

ハロウィンも近かったので、ちょっとした仮装歓迎とのことでした。
仮装ともコスプレとも言えない範囲ですが、
仮面ライダーWの主人公のひとり、フィリップ(菅田将暉)くんが着てるパーカーを着て行きました!
ウインドスケール ロングパーカー
この画像の左上の紺色のヤツです。役者サイズなので私には長い><
フィリップくんしらなくても、ちょっと魔法使いぽく見えるかな?なんておもったり。

今回は3位になれたのと6世代最後のオフ参加ということで、パーティの紹介もします。
(6世代最後+今回めちゃくちゃ考えたというのもあり無駄に長いです)
ブロックわけクイズでは計49点でした。2問ともトロピウスを書き忘れていました><

《対戦ルール》
各世代から1匹ずつ選び、シングル6→3(メガシンカはメガ前の世代が適用される)
6世代で再現可能な個体・技のみ使用可能

クイズや詳細はちゃもオフのブログ参照です!→第13回ちゃもオフ 結果

こういう制限されたり特殊なルールで対戦するのが好きなので、考える段階でとても楽しかったです。同一世代での同居ができないということで、対象を絞って考えました。

結果論からいうと第1世代はメガガルーラが多いと思っていたけど、現実は圧倒的ゲンガーでしたorz

《使用パーティ》世代順
1.ヤドラン/2.デンリュウ/3.カクレオン/4.ユキノオー/5.ダゲキ/6.ファイアロー

このルールで多そうなポケモンから想定して、
草ポケモン+ステロ/速攻アタッカー/物理受け/メガ枠
という考えでこの6匹になりました。

ちなみにメンツはかなりなやみました><
第3世代クチート、第5世代シャンデラorウルガモス、第6世代ゲッコウガ
なども考えていましたが、じめん技に対する一貫性等を考慮して今回はやめました。
(ユキノオーだけいまひとつだけど、無効化できないし弱点がかぶる)

かわりにドラゴンの耐性がなくなりましたが、げきりんと1発のりゅうせいぐんなど威力は高いけど、リスクも高い技に警戒すれば攻撃面でなんとかしのげると判断しました。(一方じしんなどはリスクもなく、いろんなポケモンが覚えられるため)
*******************

◆ヤドラン♀/いちのや:のんき(さいせいりょく)@ゴツゴツメット
なみのり/トリックルーム/なまける/かえんほうしゃ
実 値:201-x-173-125-101-31
努力値:H244、B220、C36、D4

メモがなぜか無いので調整は忘れました。HBベースの最遅と言うのでしょうか。
当初はトリックルーム遂行のためにどんかんで孵化しようと考えていました。
もろもろの要素+ヤドランにちょうはつをうってくるのってヤドランを苦手としているポケモンなんじゃないかと思い、対峙したらちょうはつ読みで攻撃しようと考え、さいせいりょくにしました!
今回この選択は大正解で、ちょうはつをうたれることもなくさいせいりょくにより勝てた試合もありました。

水技はねっとうと迷いましたが、仮想敵がバシャーモ、ファイアローだったため
威力重視のなみのりを選びました。この選択も良かったと思います。
(最悪、かえんほうしゃでやけど狙えばいんじゃね?)
サブウェポンは最後までれいとうビームと迷いましたが、
PT的にナットレイやクチートが呼び込まれやすいのでかえんほうしゃにしました!
3位決定戦やそのほかの試合でもかえんほうしゃは大活躍でした。

◆デンリュウ♀/パルメィラ:ひかえめ(せいでんき)@デンリュウナイト
10まんボルト/りゅうのはどう/ボルトチェンジ/きあいだま
実 値:197-x-108-178-111-78
メ ガ:197-x-128-233-131-68
努力値:H252、B20、C212、D4、S20

今回の主役のひとり。このデンリュウは以前主催のむーさんにいただいた子です。
メリープのままボックスにいたので是非活躍させたいと思って育てました。
順にタイプ相性などを決めていて、2世代ででんき・・・ランターン水かぶる~
などと考えていたときにピカッとひらめきました。
メガシンカすると流行のファイアローのメインウェポンをすべて半減できる!

れいせいではなくあえてひかえめを採用。メガシンカ前にマリルリを抜き、
メガシンカをした火力で一撃で吹き飛ばそう!などと想定していました。
いじっぱりマリルリはおそらく最低でもS実値70なのでメガ後はトリル下で抜けるという想定です。
実際はマリルリとは1回もあたらず、中途半端なすばやさにしてしまったため
相手のポケモンとどちらが早いのかなど悩んだ場面もありました><

いやしのすずやパワージェムも技の候補にいれていましたが、シングルかつトリパでそんなことやってる暇ないなとおもったのと
やっぱりナットレイがくるのがいやだったのできあいだまを採用しました。
ナットレイには打つ機会はなかったけどポリゴン2にわりと効きました!

ほどよい耐久となかなかの火力。メガ前後でSが変わるのが魅力でした><

◆カクレオン♀/カメレ:しんちょう(へんげんじざい)@たべのこし
イカサマ/トリックルーム/かげうち/ステルスロック
実 値:167-120-97-x-171-60
努力値:H252、A76、B52、D124

もともとステルスロック要員として目をつけたポケモン。
調べていくうちに特防の高さや技の豊富さから構成に悩みました。
前日まで、ステロ→どくどくにしようとしていたところもあり、しんちょうならカバルドンの上からどくを先に入れられる等と妄想していました。
当初メンタルハーブを持たせるつもりだったのでHPの調整ができてません。

1試合目にメガゲンガーにちょうはつ→おにびで完封されてしまったため
やっぱメンタルハーブだったかああなどと思っていましたorz(そのほかの試合ではたべのこしで役にたった)
ゲンガーにはヤドランではなくなるべくカクレオンを選出すると決めていましたが、
きあいだまorヘドばくを耐えて、トリックルーム→イカサマ→かげうち(イカサマ)で落とすという想定でした。
ちなみにメガゲンガーはまったく考慮していませんでした。(ガルーラが多いと思っていた)

しかしかげうちをすればゴーストタイプになり、かげふみを解除できることを完全に忘れていました
Dに振りすぎて自分でトリックルームを切らしてしまう等扱いが難しかったです。
ガルーラと対峙したら初手でかげうち→すてみ(グロパン)かわす→じしんか何か耐える→トリルそしてイカサマorステロをまいて退場というシナリオを考えていましたが当たりませんでした。
同様にバシャーモと対峙したらかげうちで透かしてひざを折ってもらおうなんて考えていました。

びっくりするくらい特殊耐久があったので今度はじこさいせいなど入れた型を使ってみたいと思いました。

◆ユキノオー♀/ユキ:なまいき(ぼうおん)@ユキノオナイト
ふぶき/ウッドハンマー/こおりのつぶて/じしん
実 値:197-114- 96-125-135-72
メ ガ:197-154-126-165-157-45
努力値:H252、A12、B4、C100、D140

今回の主役ふたりめ。3位決定戦でも会場をわかしてくれました。ぼうおんユキノオー!
タイプ的にも多いであろうボルトロスとガブリアスにとても強いのがよかったです。
デンリュウ同様マリルリをかなり意識していたため、すばやさ下降性格であえて6Vを狙いました。
無補正のS4振りのマリルリが実値71らしいので、それにあわせました。
Aの調整もH252のマリルリをメガシンカしたターンでウッドハンマーで確1…のはず。

メガシンカを行うとデンリュウ以上にSが大きく下がるので、最遅クチート(46)でもトリル下では抜けないぜ!ってのを考えていたのに
実際に試合をしていると抜かれるんじゃないかなどと混乱してしまいました。

3位決定戦(みどりんさん)の最後のガブリアスとの対決も、あれだけ削れていたらつぶてを耐えられるはずないのに不安になったりしていました。
(なお、ガブリアスがこだわりハチマキだとしてもあの残りHPのメガユキノオーは
アイアンヘッドでは倒れないことも後で計算してわかりました。でもひるみあるし)

もともとぼうおんで孵化していましたが、6Vは無理なんじゃないかと
あきらめかけたりしていましたが、3匹ほど当たったニンフィアが
おそらくこだわりメガネばっかりだったのでとても刺さっていました><

じしんはふぶきをうけにきたバシャーモをふぶき+じしんで倒すという想定と
ヒードランなどがいると全く攻撃が通らないと思って入れていました。
考え初めのころは反動がいやで草技をギガドレインにしようかと思っていましたが、
2世代の枠はほとんどの人がマリルリorスイクンになるだろうと想定し、めいそうスイクンに勝つためにウッドハンマーをいれました。

マリルリとは一回も当たりませんでしたが、めいそうスイクンはいたので
ウッドハンマーにしてホントによかったと思いました。
実際あられが切れたりして命中不安なふぶきをうつよりウッドハンマーを選ぶことの方が多かったです。

◆ダゲキ♂/ゲキ:いじっぱり(がんじょう)@こだわりスカーフ
インファイト/いわなだれ/はたきおとす/じしん
実 値:151-194-95-x-95-137
努力値:H4、A252、S252

いわゆるAS。メガガルーラが多いと思い込んでいたので上から先に落としてしまおうという考えです。
ゲッコウガのけたぐり等も考えましたが、相手が思ったより軽いと知ってあきらめました。。。
ファイアローがはびこる?この環境で肩身がせまい格闘タイプですが、
がんじょうのおかげで最低1回は行動できるところが魅力だと感じて採用しました。
(スカーフを持たせるということで、特性はかたやぶりとも悩みました。)

ブレイブバードがきたらがんじょうで耐えていわなだれで反撃。
おにび他の場合はコチラが先制するのでいわなだれで一撃という想定でした。
そのためエッジではなく命中重視+スカーフとも相性の良いいわなだれを採用。
それでも外れた場合?それもうなんていうかアキラメ

トルンさんにはスカーフをあっさり見抜かれ、バンギラスに居座られてしまったり
すらっがーさんとは初手で相手のサンダーのスカーフをはたきおとしてしまい、
自ら不利な状況※にしてしまったり、あまりうまく使うことができませんでした><
(※相手がこだわっているとユキノオーorデンリュウとヤドランorファイアローの補完性がかなり良い)

じしんの枠はれいとうパンチなどでも良かったとは思いました。
でもやっぱり上を取れる+1耐えるというのはとても強いと思います!
(ファイアローと直接の対面はなかったのでがんじょうは一度も発動せず)
すらっがーさんのゲッコウガはみずしゅりけんを持っていたのでダゲキはイマイチ活躍できませんでしたが、先制技が無ければかなり活躍できたと思います><

◆ファイアロー♀/ロア:ようき(はやてのつばさ)@ラムのみ
ブレイブバード/フレアドライブ/はねやすめ/おにび
実 値:173-128-96-x-90-174
努力値:H156、A212、B36、D4、S100

器用でとても気に入ってる。最速ニャオニクス抜き。キノガッサ絶対倒すマン!
として調整しましたが今回のちゃもオフではキノガッサの使用者は0でしたorz
一応ノーダメージ状態なら、無振りのロトムの10まんボルトも耐えます。
おにびとちょうはつは最後までどちらにするか悩みました。
でも1対1でキノガッサ(タスキ)に勝てるようにしたかったのでおにびを採用。

他に先制技を持っているカクレオンとユキノオーがキノガッサより遅く、弱点となっている点などを考慮し、1でも耐えられると後続がきついと判断してこの型にしました。
おにび→がんせきふうじ耐える→マッハパンチ耐える→はねやすめ→ブレイブバード
もしくはおにび→キノコのほうし(ラムで回復)→ブレイブバードで、はずさなければ勝てる。
みたいなのを考えていました。いませんでしたけど!
最初のおにびはずしたら即しにます。なので状況に応じて初手フレアドライブなど。

キノガッサはいませんでしたが、化身ボルトロスに対して安心※してフレドライブを
うつことができた(最後のとどめなど)のでラムはよかったです。
(※先制でんじはによる、まひ運げーを阻止)

かなり独自?の振り方のおかげで型バレ?しない点などとても良かったです。

*******************
いろいろ考えて、最後に新規(種族)ポケモンを4匹も育てられて楽しかったです。
悔しい面もあったけど、3位になれたのもめっちゃうれしかった><
ポケモンのニックネームは各世代にあわせて数字を交えた名前にしてました!
そして、ダゲキ(♂のみ)以外全員♀というハーレム(笑)

初戦&準決勝で対戦したモルフさんとは4世代(バトレボ)ぶりに対戦しましたが、
当時と変わらずとても強かったです。2回とも負けました。次は勝ちたいです!
当時のことを覚えてくれていたみたいでちょっと懐かしい話もできました。

7世代ではもっと育成や考える時間を多くとって対戦したいと思います!

今回は交流する時間があまりなかったけど、またちゃもオフいくので
みなさんまたお会いしましょう~主催のむーさん運営お疲れさまでした!

あ、ヤドン・カクレオン・ユキカブリ(ダゲキも)あたりは孵化あまりいるので欲しい方いたらどうぞ!
ヤドン@ダイブ:どろあそび/ゲップ/さきどり/みらいよち 特性3種
カクレオン@ネスト:ねこだまし/わるだくみ/じこさいせい/かなしばり 特性2種
ユキカブリ@プレミア:せいちょう/タネマシンガン/しぜんのめぐみ/やどりぎのタネ 特性2種
(ダゲキは♂のみのため、遺伝技なし、モンスターボール、特性3種)

オシャレボール♀くれると嬉しいです!(そうじゃなくても良いよ)
プロフィール

@ノ(日月)

Author:@ノ(日月)
@ノ(あっとまーくの)別名日月(ひづき)
絵(らくがき)を描いたりするのがすき。

■こんな人■
ポケモン/ブイズ/FE/石川五右ェ門/南光太郎/BJ/蔵馬/シロン/天王はるか/蒼星石/暁美ほむら

■出現場所■
3DSLL(XY用):4055-4025-1418/Twitter:@soluna_orz/Skype:soluna-orz/手ぶろ:182605/ニコニコ動画・mixi等
ツイッターについてはツイッターのプロフを参照(フォロー時にひとことあるとフォローバックの可能性)

カウンター

QRコード
QR

