--
--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016
03/16

こんばんは、@ノもとい日月です。
本当は中型免許再取得の記事も書きたかったけど、今回は違う内容で

2月21日(日)に開催されたポケモンの真皇杯予選に行ってました。
はい、めっちゃ前です。スタッフの皆様お疲れさまでした。
それと前日におもちーさん主催のぷちボドゲオフ?にも行きました!

■2/20 ボードゲームで遊ぶ。楽しい!
ラブレター、スカル、街コロ?、カタン
キャット&チョコレート(廃墟)などいろいろやって楽しかったです。
全部やったことなくて教えていただいてありがとうございました><

街を作っていく系のゲームは不得意のようです。
慣れたらそうでもないかもしれないけど!

ボドゲやってると脳が活性化?されるなーっておもった。
キャット&チョコレート別場面もやってみたいですねー

限られた範囲で考えたりするのは好きみたいです。
またスカルなどで相手をダマすのも面白い!(勝てるとは言っていない)

■2/21 ポケモンのシングルバトル大会
実はポケモンもオフ会もご無沙汰で、2/19まで試験でした。
なので、既存のポケモンで参加させていただきました><
試験おわったぞおおおおおって気持ちではねのばしにいった感じです。

もともとダブルの方が好きですが、シングルもときどきやります!
結果を先に言うと初めて勝ち越しの5勝4敗でした。たしかハルカぶろっく。

新規に調整し直したパーティではないので簡単に紹介します。
※技の順番は適当に書いてます

◆ライチュウ:おくびょう/ひらいしん@きあいのタスキ
技 10万ボルト、めざめるパワー(氷)、わるだくみ、アンコール

最速のらいらい。くさむすびもほしいけど入らなかった
ライチュウで相手のポケモンがスカーフなのかどうか判定してた。
例)vsガブリアス
ガブリアスが先に動いて地震してきたら次のターン浮いてるヤツに交代
そうじゃないガブはだいたいめざパ×2で落ちる。
といいつつ真皇杯でガブリアスと対峙した記憶がほとんどない。
わりとお気に入りです。かわいい。マンムー、ロトムはヤメテ!

◆ラフレシア:ひかえめ/ほうし@とつげきチョッキ
技 ヘドロばくだん、ギガドレイン、ムーンフォース、めざめるパワー(炎)

ムーンフォース習得によって孵化済みを改めて育成した子
結構ねむりごな警戒してくれる人が多くてよかった。
一応サザンドラキラー!あくのはどうひるみはらめぇ><
特殊なら抜群でも結構耐えます!
物理相手にも接触技メインの相手には最後のあがきでほうしワンチャン
草タイプがいるだけで相手のスイクンの選出率がぐっとへる!
キノガッサや水ロトムにとても有利なのが良い。

実際にはゲンガーに毒技が4分の1であることを忘れて、
前のターンにギガドレイン打ってるのにヘドロばくだんを選んでしまい
一戦落としてしまいました…威力だけならめざパが1番でたよorz
ゲンガーやヒードランには勝てない。でもかわいい。

◆ハッサム:いじっぱり/テクニシャン@ハッサムナイト
技 バレットパンチ、つるぎのまい、はたきおとす、はねやすめ

初期からはどくどく→はたきおとすに変更
唯一のメガシンカ枠、つまりエース!イケメン☆
どくどく持ってた時はポリゴン2絶対倒すマンだったんですが、
最近はめざめるパワー炎持ってるやつとかもいるので
はたきおとすに変更して範囲を広げて正解でした。

全体的にマンムーに弱すぎるので後出しできるように耐久高めに調整…
のはずが珠マンムーの地震で半分以上削られたのを見てオワタ状態でした
よく当たるマンムーのじしんならはねやすめで回復できるんです><
たぶん特殊耐久はニンフィアのめざ炎耐えとかそんなんだったはず
ちなみにコンペボールだよ!ハッサムの夢特性とか別にええやろ!

◆フライゴン:ようき/ふゆう@こだわりスカーフ
技 げきりん、じしん、とんぼがえり、いわなだれ

某氏がよく使ってるヤツの微アレンジみたいな感じ
何が違うかというと、若干耐久に振ってる。
当初メガルカリオをじしんで倒せるように意識した(数字書いてないけど)
スカーフもってることはあまりバレにくい?
相手の初手がドラゴンタイプのときどうしようか悩んでしまう。

自分がスカーフだからって意識をしすぎて、相手がスカーフと気づいてなくても
行動の幅を狭めてしまう選択をしてしまうクセを直さねばと思いました…
もっと選出すればよかったなーってかなり思った。
他のメンツと弱点相性が補完できてて、こだわり系には強い気がする
ランドロスやロトムは苦手。げきりんのモーションが特にかわいい。

◆エンペルト:ひかえめ/げきりゅう@たべのこし
技 ハイドロポンプ、れいとうビーム、ラスターカノン、くさむすび

真皇杯の後にくさむすび→ステルスロックに変えてみたけど果たして?
もともとこのパーティにはラフレシアはいなくてバンギラスだった
だから、水タイプを意識してくさむすびを入れていたのもあり。
でもラフレシアをいれたらほぼ水タイプを選出されなくなり…
くさむすびを消してレートに行ってみたらカメックスにヤラレタ

フライゴンとの弱点相性がとても良い!
どっちも苦手なのが水ロトムか。でもラフたんがいるからへーき
べ、別に夢特性持ってないからげきりゅうなんじゃないからねっ!
もちろんわざとげきりゅうだけど、実は夢もってなかったりする。
もともと過去作限定きりばらいエンペルトをモデルに育て直した子
抜群でも特殊は耐えるし、ファイアローに圧倒的に強い!カッコイイ。

◆ファイアロー:ようき/はやてのつばさ@ゴツゴツメット
技 ブレイブバード、フレアドライブ、おにび、はねやすめ

ものすごくちょうはつが欲しくなるときある。
でもこれはこれで配分もオリジナルで気に入ってるんだ。
もともとカロスダブルのファイアローを参考にシングル用に育てた子
物理耐久面でいくと種族値A100の不一致いわなだれなら耐えるはず
耐えて鬼火すればはねやすめで強引に居座ることもできる。
このファイアローで40ターン超えるとかオモワナカッター

当初いのちの珠を持たせていて、突然アタッカーぽくなる演出を
楽しんでいたけど、前日にゴツメのほうがよくね?ってこうなりました
ヒードランに何もできない…ちょうはつもちファイアローもダメ。
でもやっぱりかっこいいんだ〜


全体的に炎ロトム、ヒードラン、バシャーモ、マンムーによわい。
バンギラス→ラフレシアにしてもバシャーモ、マンムーがだめなのは同じ
むしろ炎ロトムをバンギラスで倒してたって異常事態だったw
ラフレシアにしたらマリルリやよく居る水が一切怖くない!

問題点とかいろいろわかってるけどなかなか次の育成に進めない><
あとパーティよりプレイヤースキルに問題があるので
まずはそこかなと。穴のあるパーティとは言え最善行動をできてない!

ガチな構築紹介とは一味違った記事どうでしたでしょーか。
実値あったほうが良いとかなら載せてもいいけど
載せるほどのレベルでないくらい参考にならないデス(たぶん)

久々のオフラインでの対人戦とても楽しかったです!
え?負けたら当然悔しいけどね><

次はカントークラシックの記事も書きたいぞ!
こっちは実値とかも載せる予定でーす。

iPhoneから書いてみたから読みづらかったらごめんね!
ここまで読んでくれてありがとうございました。
スポンサーサイト
プロフィール

@ノ(日月)

Author:@ノ(日月)
@ノ(あっとまーくの)別名日月(ひづき)
絵(らくがき)を描いたりするのがすき。

■こんな人■
ポケモン/ブイズ/FE/石川五右ェ門/南光太郎/BJ/蔵馬/シロン/天王はるか/蒼星石/暁美ほむら

■出現場所■
3DSLL(XY用):4055-4025-1418/Twitter:@soluna_orz/Skype:soluna-orz/手ぶろ:182605/ニコニコ動画・mixi等
ツイッターについてはツイッターのプロフを参照(フォロー時にひとことあるとフォローバックの可能性)

カウンター

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。