--
--/--


2014
11/30

こんばんは!
結構いいところまで進んだんですけど、体調が優れないのでまた後日記事書きます><

ではではー

2014
11/29

■トレーナー名(ROM名):ナリア ♀■バッジ:7つ
シナリオすすめたけど進んでいません><

■ジュカイン♂Lv55:リョクザ■しんりょく:まじめ@きせきのタネ
・くさのちかい/ダブルチョップ/みねうち/シザークロス
■アメモース♂Lv55:アメイサ■いかく:まじめ@ひかりのこな
・エアカッター/むしのさざめき/あまいかおり/エアスラッシュ
■オオスバメ♀Lv55:ユヅヒナ■こんじょう:おとなしい
・つばめがえし/どろぼう/そらをとぶ/でんこうせっか
■マルノーム♀Lv55:フニュール■ねんちゃく:やんちゃ@ひかりのこな
・ヘドロばくだん/シャドーボール/あくび/しぼりとる
■ルナトーンLv55:レナム■ふゆう:まじめ@ひかりのこな
・がんせきふうじ/いわなだれ/シャドーボール/サイコキネシス
■トドゼルガ♀Lv55:コロンゼル■アイスボディ:ひかえめ@ゴツゴツメット
・オーロラビーム/ふぶき/ダイビング/なみのり

ジュカインまじめだけど特攻のほうが30高かったのでくさのちかいに変えました。
そらをとぶで海底洞窟いけるとおもったらまだいけませんでした><
たぶんサイユウシティのポケモンセンターについてからじゃないと無理なんですね。

とりあえず海底洞窟にマッスグマをつれて、かいりきしてきました。
一度一番奥まで行って引き返してきました。
これでマッスグマを預けて手持ちそろえて進められます。

それまでの寄り道とか
一番簡単なカイナのフーディナイトを取っていないということに気づき・・・
NCM_1424.jpg
まだ私ほど進んでいない人(知り合い)がとったといっていたので
だいたいの場所を聞いてとりに行きました。
ポケモンドールを販売しているおばあさんより左画面にありました><
おばあさんには2、3回話しかけたけど端までスクロールしてなくて気づかなかった!

道具のまとめ~(追加分は太字)
《確認できたポケモン:道具》
●ポテマル:プラスパワー(交換マクノシタ)
●ベルベル:ゴスのみ(交換エネコ)
●ラティアス:ラティアスナイト(強制加入)
◆ジグザグマ:キズぐすり/げんきのかけら
◆ケムッソ:モモンのみ/ひかりのこな
◆アメタマ:あまいミツ
◆キャモメ:きれいなハネ
◆キノココ:ちいさなキノコ
◆ツチニン:やわらかいすな
◆プラスル:じゅうでんち
◆ナゾノクサ:きゅうこん
◆ゴクリン:オレンのみ/オボンのみ
◆コイル:メタルコート
◆バルビート:ひかりのこな
◆イルミーゼ:ひかりのこな
◆ワンリキー:きあいのハチマキ
◆サンド:ねばりのかぎづめ
◆エアームド:メタルコート
◆ルナトーン:ほしのすな
◆ハスブレロ:メンタルハーブ
◆マッスグマ:キズぐすり
◆ペリッパー:きれいなハネ/しあわせタマゴ
◆クサイハナ:きゅうこん
◆メノクラゲ:どくバリ
◆パールル:しんじゅ/おおきなしんじゅ
◆アメモース:ぎんのこな


実はすでにぎんのこな取れていたんですけど、書くの忘れてました!

次はついにアクア団のボス、アオギリとの対峙です!
それではまた!
(特別な技捕獲リストは追記に)

2014
11/27

■トレーナー名(ROM名):ナリア ♀■バッジ:7つ
シナリオ的には全く進んでいません!

■ジュカイン♂Lv53:リョクザ■しんりょく:まじめ@きせきのタネ

・リーフブレード/ダブルチョップ/みねうち/シザークロス
■アメモース♂Lv53:アメイサ■いかく:まじめ@ひかりのこな
・エアカッター/むしのさざめき/あまいかおり/エアスラッシュ
■オオスバメ♀Lv53:ユヅヒナ■こんじょう:おとなしい
・つばめがえし/どろぼう/そらをとぶ/でんこうせっか
■マルノーム♀Lv53:フニュール■ねんちゃく:やんちゃ@ひかりのこな
・ヘドロばくだん/アシッドボム/あくび/シャドーボール
■ルナトーンLv53:レナム■ふゆう:まじめ@ひかりのこな
・がんせきふうじ/いわなだれ/シャドーボール/サイコキネシス
■トドゼルガ♀Lv53:コロンゼル■アイスボディ:ひかえめ@ゴツゴツメット
・オーロラビーム/ふぶき/ダイビング/なみのり

ようやくトドゼルガのレベルがみんなに追いつきました!

シナリオは進んでいないんですが進めようとはしていました。
なんというか128番水道に行く方法がわからなくて124番水道~126番水道をダイビングしながらうろちょろしてました。(リアルでもゲームでも方向音痴)
まず127番水道への行き方がわからなかったんですけど、トクサネシティから南に行ったらすぐでしたね;しかも126番水道からも東へ行けば普通に行けたという・・・
127番水道へ行けてからは128番水道へすぐたどり着けました!

それで124番水道でカイロスナイトを見つけました!
NCM_1420.jpg
トレジャーハンターの家にそらを飛ぶで行き、たしか少し西に進んで、
うみきょうだいのコウとナミの南くらいに入り口の深い海があります。
当然ですけどなみのりとダイビングが必要です!

ちなみに中央に写っている道具はあおいかけらだったと思います。

そんなこんなでルネシティにもたどり着きました~
ルネシティの大きな古木?の→(東)にヤミラミナイトが落ちていました!
NCM_1422.jpg
ルネのポケセンとは反対側の陸地に古木があるのでなみのりが必要だと思います。

なんと今日は2つもメガストーンを見つけてしまいましたね。
昨日見つけてなかったからちょうどいいかな?

例のまとめ!(追加分は太字)
《確認できたポケモン:道具》
●ポテマル:プラスパワー(交換マクノシタ)
●ベルベル:ゴスのみ(交換エネコ)
●ラティアス:ラティアスナイト(強制加入)
◆ジグザグマ:キズぐすり/げんきのかけら
◆ケムッソ:モモンのみ/ひかりのこな
◆アメタマ:あまいミツ
◆キャモメ:きれいなハネ
◆キノココ:ちいさなキノコ
◆ツチニン:やわらかいすな
◆プラスル:じゅうでんち
◆ナゾノクサ:きゅうこん
◆ゴクリン:オレンのみ/オボンのみ
◆コイル:メタルコート
◆バルビート:ひかりのこな
◆イルミーゼ:ひかりのこな
◆ワンリキー:きあいのハチマキ
◆サンド:ねばりのかぎづめ
◆エアームド:メタルコート
◆ルナトーン:ほしのすな
◆ハスブレロ:メンタルハーブ
◆マッスグマ:キズぐすり
◆ペリッパー:きれいなハネ/しあわせタマゴ
◆クサイハナ:きゅうこん
◆メノクラゲ:どくバリ
◆パールル:しんじゅ/おおきなしんじゅ


技の毒針は「どくばり」だけど道具の毒針は「どくバリ」だったんですね~
あとまた、しあわせタマゴをげっとしてしまいました!(笑)
道具関係でいうと火山灰とあおいビードロを交換してもらいました!
これでいつでもねむりを無償回復できる~

一応128番水道にたどり着き、海底洞窟にも1度行ってみました。
そしたらわお、すぐ「いわくだき」とか「かいりき」がいるじゃないですか!
ということで、そらをとぶ場所にも登録されたので出直してきます。
次こそ海底洞窟に乗り込む予定です!
それではまた!
(特別な技捕獲リストは追記に)

2014
11/26

■トレーナー名(ROM名):ナリア ♀■バッジ:7つ
フウとランたおしました!
コロンゼルとフニュールのタッグでいったんですが、ルナトーンに(フニュールで)シャドボうって(コロンゼルの)味方巻き込みの波乗りがフニュール+ルナトーンorソルロックのどちらかにきゅうしょにあたりワンターンキルになってしまいました><

■ジュカイン♂Lv53:リョクザ■しんりょく:まじめ@きせきのタネ

・リーフブレード/ダブルチョップ/みねうち/シザークロス
■アメモース♂Lv53:アメイサ■いかく:まじめ@ひかりのこな
・エアカッター/むしのさざめき/あまいかおり/エアスラッシュ
■オオスバメ♀Lv53:ユヅヒナ■こんじょう:おとなしい
・つばめがえし/どろぼう/そらをとぶ/でんこうせっか
■マルノーム♀Lv53:フニュール■ねんちゃく:やんちゃ@ひかりのこな
・ヘドロばくだん/アシッドボム/あくび/シャドーボール
■ルナトーンLv53:レナム■ふゆう:まじめ@ひかりのこな
・がんせきふうじ/いわなだれ/シャドーボール/サイコキネシス
■トドゼルガ♀Lv48:コロンゼル■アイスボディ:ひかえめ@ゴツゴツメット
・オーロラビーム/のしかかり/ダイビング/なみのり

トドゼルガに進化しました!ダイビングは次に進むために覚えさせたばっかりです!
ねむるはわざマシンを持っていたのでいつでも復活できるなーということで

・トクサネジム、何人かトレーナーと戦いそびれるorz
・ジム戦が終わって外に出てみると・・・!
NCM_1414.jpgNCM_1415.jpg
この状態になったらもうジムリーダーのとこしかいけませんよね・・・?

・ダイゴさん、イケメン無罪
・自分で誘っといて恥ずかしいとかw
NCM_1416.jpgNCM_1417.jpg
まー主人公が男でも同じこというんでしょうけどね!

そういえばミナモデパートにまだ行ってなかったので探索してきました。
・ポスターもあったけど屋上にもホウエンジャーの顔出し看板が!
・わりとはっきりデザインあるのだなーと!
NCM_1418.jpgNCM_1419.jpg
特撮?ヒーローモノで高所恐怖症ってどうなの?w
しかも高所恐怖症のキャラの顔出し看板を屋上に置くなんて鬼畜!

123番道路のきのみ栽培スポットにいってなかったりしたので
その辺も一度きのみを収穫してまたすぐ埋めました。

それでそらをとぶって道路看板等のあるところに飛べるようになったんですね~
これは便利!最初サファリ近くのモブが言ってる意味がわからなかったんですよー
ここならそらをとぶで来れるからきのみ植えるのに便利ーとかね。
サファリに飛べるのは昨日気づいてたんですが道路とかにも飛べたとは!
あとマップナビからきのみ植えているところを選んでA押してもそらとべるんですね。

はい、それでは例のまとめ!(追加分は太字)
《確認できたポケモン:道具》
●ポテマル:プラスパワー(交換マクノシタ)
●ベルベル:ゴスのみ(交換エネコ)
●ラティアス:ラティアスナイト(強制加入)
◆ジグザグマ:キズぐすり/げんきのかけら
◆ケムッソ:モモンのみ/ひかりのこな
◆アメタマ:あまいミツ
◆キャモメ:きれいなハネ
◆キノココ:ちいさなキノコ
◆ツチニン:やわらかいすな
◆プラスル:じゅうでんち
◆ナゾノクサ:きゅうこん
◆ゴクリン:オレンのみ/オボンのみ
◆コイル:メタルコート
◆バルビート:ひかりのこな
◆イルミーゼ:ひかりのこな
◆ワンリキー:きあいのハチマキ
◆サンド:ねばりのかぎづめ
◆エアームド:メタルコート
◆ルナトーン:ほしのすな
◆ハスブレロ:メンタルハーブ
◆マッスグマ:キズぐすり
◆ペリッパー:きれいなハネ/しあわせたまご
◆クサイハナ:きゅうこん


あまり増えていなくてすみません><(特別な技捕獲リストは追記に)
次は太古?のポケモン復活をさせたアクア団の野望を阻止しに128番水道にいきます!
それではまた!

2014
11/25

■トレーナー名(ROM名):ナリア ♀■バッジ:6つ
平日ということもあって特に進んでいません!
昨日の記事ツイッターでリプもらってしれっと修正しておきましたw

■ジュカイン♂Lv53:リョクザ■しんりょく:まじめ@きせきのタネ

・リーフブレード/ダブルチョップ/みねうち/シザークロス
■アメモース♂Lv53:アメイサ■いかく:まじめ@ひかりのこな
・エアカッター/むしのさざめき/あまいかおり/エアスラッシュ
■オオスバメ♀Lv53:ユヅヒナ■こんじょう:おとなしい
・つばめがえし/どろぼう/そらをとぶ/でんこうせっか
■マルノーム♀Lv52:フニュール■ねんちゃく:やんちゃ@ひかりのこな
・ヘドロばくだん/アシッドボム/あくび/ひみつのちから
■ルナトーンLv52:レナム■ふゆう:まじめ@ひかりのこな
・がんせきふうじ/いわなだれ/シャドーボール/サイコキネシス
■トドグラー♀Lv43:コロンゼル■アイスボディ:ひかえめ@ゴツゴツメット
・オーロラビーム/のしかかり/なみのり/ねむる

タマザラシからトドグラーに進化しました!

えー今回は特に新規の道具情報等はないので省略します!
新しく捕まえた特別な技のポケモンも次道具の更新するときにします~
新しいことといえばサファリゾーンに行ってみました~

ただのめずらしいポケモンが捕まえられるエリアになったみたいですね;
サファリボールないし自分のボール使うって考えたら逆に割高(笑)
あーこれでもうダート自転車での無限サファリができないなーw

・いつもなんでメガストーンの場所写真撮らないんだろと思って
NCM_1412.jpg
サファリゾーンの左に行ったところにアブソルナイトが落ちていました!
ちょっと写真のが見えづらくてすみません><ちなみにダート自転車が必要です。

全然進んでないような気がすると思うけど気にしないで下さい!
今トクサネジムに挑んでいる途中です。
それではまた!

2014
11/24

■トレーナー名(ROM名):ナリア ♀ ■バッジ:6つ
センリパパはルナトーン1匹で勝ててしまいました。
ナギ戦はみんなレベルがそろってきたので満遍なく戦いました。

■ジュカイン♂Lv52:リョクザ■しんりょく:まじめ@きせきのタネ
・リーフブレード/ダブルチョップ/みねうち/シザークロス
■アメモース♂Lv52:アメイサ■いかく:まじめ@ひかりのこな
・エアカッター/むしのさざめき/あまいかおり/エアスラッシュ
■オオスバメ♀Lv52:ユヅヒナ■こんじょう:おとなしい
・つばめがえし/どろぼう/そらをとぶ/でんこうせっか
■マルノーム♀Lv52:フニュール■ねんちゃく:やんちゃ@ひかりのこな
・ヘドロばくだん/アシッドボム/あくび/ひみつのちから
■ルナトーンLv52:レナム■ふゆう:まじめ@ひかりのこな
・がんせきふうじ/いわなだれ/シャドーボール/サイコキネシス
■タマザラシ♀Lv31:コロンゼル■アイスボディ:ひかえめ@ゴツゴツメット
・オーロラビーム/のしかかり/なみのり/ねむる

やっと最後の1匹タマザラシが加わりました!といっても捕まえてきたばっかりです。
これでものひろいも時々しかしなくなってしまう・・・みんなのレベルが高いし、マッスグマたちも置いてくるのでしばらくがくしゅうそうちをオフで進めたいとおもいます。

これまでのおはなし(一部)
・センリパパのジム、ちゃんとみんな靴を脱いでいるのに・・・
・ちゃんとお父さんも靴ぬいでるのに娘ときたら!(笑)
NCM_1402.jpgNCM_1403.jpg

突然の南の孤島追加イベント!え?ブログ名にふさわしい?w
NCM_1404.jpgNCM_1405.jpg
・「美しい・・・・・・」ってダイゴさんなにを言い出したかとおもった
・どくどかないのアレ。結局素直にどかない!にしましたけど
NCM_1408.jpgNCM_1409.jpg
(ラティアス強制仲間入りはやめて欲しかったなー><しかもモンボ)

ということで突然ラティアスを助けて仲間にしないと進めないといういじめ的仕様になっていたので、、、シンクロ効くと聞いて急いでシンクロを用意し、ウシオのサメハダーを接触せずに一撃で倒せるように先頭を入れ替えて、アニメーションをカットして・・・それでもはやく厳選終わらせてシナリオ進みたかったので結構妥協しました。
(ダイゴサンハナシガナガイヨー)

多分ラティアスの個体値は31/0-2/20-22/30-31/31/31
ちょっと防御が低いけど、これ以上進行が遅くなるのは、ね?
でも前回のXのゼルネアスが31/30/31/31/26-27/31(ヒールボール)って考えると・・・ただ狙って捕まえたもののゼルネアスは性格ミスった感ある。

・天気研究所でもホウエンジャー
NCM_1411.jpg
ほんとに設定のイラストとかつくってくれたら描くのに~(笑)
助けた後に助手?がなんかくれたと思いますが、
この写真に写っている受付のおねーさんは「つめたいいわ」をくれました。

その後あんなこんなで送り火山のイベントが終わりアクア団のアジトをつぶしました。
正直当時ルビーを1周しかしていないのでどこら辺が前と一緒かわかってないです。
アクア団アジトとかそんなのあったっけ?ってレベルです。

例のまとめ!(追加分は太字)
《確認できたポケモン:道具》
●ポテマル:プラスパワー(交換マクノシタ)
●ラティアス:ラティアスナイト(強制加入)
◆ジグザグマ:キズぐすり/げんきのかけら
◆ケムッソ:モモンのみ/ひかりのこな
◆アメタマ:あまいミツ
◆キャモメ:きれいなハネ
◆キノココ:ちいさなキノコ
◆ツチニン:やわらかいすな
◆プラスル:じゅうでんち
◆ナゾノクサ:きゅうこん
◆ゴクリン:オレンのみ/オボンのみ
◆コイル:メタルコート
◆バルビート:ひかりのこな
◆イルミーゼ:ひかりのこな
◆ワンリキー:きあいのハチマキ
◆サンド:ねばりのかぎづめ
◆エアームド:メタルコート
◆ルナトーン:ほしのすな
◆ハスブレロ:メンタルハーブ
◆マッスグマ:キズぐすり
◆ペリッパー:きれいなハネ/しあわせたまご


特別な技については追記に載せることにしました。
あと捕獲失敗したのは載せないことにしました。メモなので。

ペリッパーがしあわせたまごをもっていた
のがびっくりです!
わざわざとりに行ったわけではありませんがいま3つもっています!

それと送り火山上部祭壇?にチャーレムナイトが落ちていました!
建物の中で、シャドーボールのわざマシンを拾うところのすぐ右です。
これも最初ジュペッタナイトかとおもった!

うわさにはきいていたけどラティのみシンクロの成功率は100%になったようですね。
次は海底なんとかにいくのかトクサネジムだと思います!
でもそのまえにタマザラシのレベルを上げていきます~
それではまた!

2014
11/23

■トレーナー名(ROM名):ナリア ♀ ■バッジ:4つ
レベルが上がりすぎて、テッセンはすごくあっという間でした。
アスナは新規加入のルナトーンで戦ったので技を打たれる隙くらいはありました><
あとキンセツシティ周辺のトレーナーはすごく懐かしいです!
インタビュアーのマリとダイとかアロマなおねえさんのヤヨイとかね!

■ジュカイン♂Lv43:リョクザ■しんりょく:まじめ@きせきのタネ
・リーフブレード/ダブルチョップ/みねうち/でんこうせっか
■アメモース♂Lv43:アメイサ■いかく:まじめ@ひかりのこな
・エアカッター/むしのさざめき/あまいかおり/エアスラッシュ
■オオスバメ♀Lv43:ユヅヒナ■こんじょう:おとなしい
・つばめがえし/どろぼう/はがねのつばさ/でんこうせっか
■マルノーム♀Lv43:フニュール■ねんちゃく:やんちゃ
・あくび/アシッドボム/ヘドロばくだん/ひみつのちから
■ルナトーンLv36:レナム■ふゆう:まじめ@ひかりのこな
・がんせきふうじ/いわなだれ/ひみつのちから/サイコキネシス

ルナトーンが新たに加入しました!サファイアならでは。
でもまたまじめな子になってしまった(笑)
ジュカインがあらたにダブルチョップを習得しました~

アクア団とマグマ団が激突するなどいろいろなイベントがありましたが
だんだん写真が少なくなってきていますw

・新キャラのひみつきちマスター、ギリーさん25歳ってまじか。25歳・・・
・かってにひみつきちを作ってくれたので飾るだけ仮にかざりました。
NCM_1399.jpgNCM_1400.jpg
アスナを倒した後(?)ほのおのぬけみちに行くとまた出会えました。

・ソライシ博士のいんせきイベントのとこだけとりあえず
NCM_1401.jpg

例のまとめ!(追加分は太字)
《確認できたポケモン:道具》
●ポテマル:プラスパワー(交換マクノシタ)
◆ジグザグマ:キズぐすり/げんきのかけら
◆ケムッソ:モモンのみ/ひかりのこな
◆アメタマ:あまいミツ
◆キャモメ:きれいなハネ
◆キノココ:ちいさなキノコ
◆ツチニン:やわらかいすな
◆プラスル:じゅうでんち
◆ナゾノクサ:きゅうこん
◆ゴクリン:オレンのみ/オボンのみ
◆コイル:メタルコート
◆バルビート:ひかりのこな
◆イルミーゼ:ひかりのこな
◆ワンリキー:きあいのハチマキ
◆サンド:ねばりのかぎづめ
◆エアームド:メタルコート
◆ルナトーン:ほしのすな
◆ハスブレロ:メンタルハーブ


《確認できた特別な技》(▲=捕獲失敗)
◆ポチエナ:かみなりのキバ/▲ほのおのキバ
◆ジグザグマ:あまえる/ねごと
◆ハスボー:フラフラダンス/じたばた
◆スバメ:ふきとばし/はがねのつばさ/はねやすめ/きりばらい
◆ナマケロ:つじぎり/おさきにどうぞ/いびき
◆アメタマ:▲とどめばり/ハイドロポンプ/アクアジェット/サイケこうせん/パワーシェア/みやぶる
▲キノココ:しぜんのめぐみ
◆エネコ:しねんのずつき/▲どろばくだん/シンプルビーム/さわぐ
▲ツチニン:むしくい
◆プラスル:ねがいごと
◆ナゾノクサ:あまえる
◆キャモメ:こうそくいどう
◆イルミーゼ:バトンタッチ/あやしいひかり/ぎんいろのかぜ/せいちょう/▲ゆうわく
◆マリル:たたきつける/まねっこ/うそなき/アンコール/ほごしょく/リフレッシュ
◆ワンリキー:ヨガのポーズ/まわしげり/みやぶる/ほのおのパンチ/れいとうパンチ/かみなりパンチ
◆サンド:ロッククライム/メタルクロー/ブレイククロー/カウンター/なしくずし
◆ドンメル:あくび
◆エアームド:▲ふきとばし/ステルスロック/ドリルくちばし/ゴッドバード
◆ハスブレロ:フラフラダンス/ギガドレイン/カウンター
◆ハブネーク:▲しぼりとる/のみこむ


特別な技はタマゴ技ということで間違いないようなのでメモは微妙かもしれませんねwでもマリルの様にルリリしか覚えられない特別な技を持っていることもあるようです。ためしにまねっことアンコールを覚えたマリルを預けてみましたが、やはり遺伝しませんでした。

それと!いしのどうくつの一番奥にハガネールナイトが落ちていました!
(ヤミラミナイトだと思ったの私だけじゃないよね?)
目印はやまおとこのカツヒコ(?)とわざマシン?と岩です。
岩をしらべると、かわらずのいしが手に入ります。
ちなみにマッハ自転車が必要で、フラッシュもあったほうがいいと思います。

そういえばキンセツのポケモンセンターにいる(なつかしい)派手な髪の色のおじさんがOパワーを分けてくれます。2種類もらったらまた違うおじさんが来ていました。
ハジツゲのポケモンセンターにあまいミツを(毎日?)くれる、こんちゅうマニアがいるんですが、ポケモンがでやすくなるとか言ってるけど私は使い方がわかってませんw

ずかんをあまり普段みないのですが、ブリーダーがスボミーをだしてくるあたり
ホウエン図鑑は前回と変わってきてるんだと思います。
次はセンリパパとのジム戦のはずなのでトウカシティにきています!
それではまた!

2014
11/22

■トレーナー名(ROM名):ナリア ♀ ■バッジ:2つ
まだアメタマとスバメが進化してないうちにトウキに挑みましたが
ツツジ以上にあっさりかててしまいました。

■ジュプトル♂Lv31:リョクザ■しんりょく:まじめ@きせきのタネ
・リーフブレード/おいうち/みねうち/でんこうせっか
■アメモース♂Lv30:アメイサ■いかく:まじめ
・エアカッター/どろぼう/あまいかおり/バブルこうせん
■オオスバメ♀Lv30:ユヅヒナ■こんじょう:おとなしい
・つばめがえし/どろぼう/はがねのつばさ/でんこうせっか
■マルノーム♀Lv27:フニュール■ねんちゃく:やんちゃ@ひかりのこな
・あくび/アシッドボム/ヘドロこうげき/のしかかり

手持ちにゴクリン→マルノームが加わりました!でもあっという間に進化!ちゃんとゴクリン時代にパルレしましたよ~その名の通りポフレを一口で食べちゃうんですね><

順番は前後しますが、シナリオの記念(?)写真

・みんなの憧れダイゴさん!
・むれバトルもマクノシタにイシツブテが混ざるようにかわってたり(笑)
NCM_1387.jpgNCM_1388.jpg

・ホウエンジャー!!キンセツ行ったら他にもふつーにグッズ?とかありましたw
・アクア団のボス、アオギリさん登場~
NCM_1389.jpgNCM_1391.jpg

・スーパーコンテストライブのアイドルルチアちゃん!
・ルチアとチルル(チルタリス)・・・かわいい!
NCM_1393.jpgNCM_1395.jpg
・そういうルチアが「かわいいーーーーーーーーー!」んじゃ!
・とりあえずポロックなしでかっこよさノーマル優勝してみた☆
NCM_1396.jpgNCM_1397.jpg

あとは例のまとめ!(追加分は太字)
《確認できたポケモン:道具》
●ポテマル:プラスパワー(交換マクノシタ)
◆ジグザグマ:キズぐすり/げんきのかけら
◆ケムッソ:モモンのみ/ひかりのこな
◆アメタマ:あまいミツ
◆キャモメ:きれいなハネ
◆キノココ:ちいさなキノコ
◆ツチニン:やわらかいすな
◆プラスル:じゅうでんち
◆ナゾノクサ:きゅうこん
◆ゴクリン:オレンのみ/オボンのみ


《確認できた特別な技》(▲=捕獲失敗)
◆ポチエナ:かみなりのキバ/▲ほのおのキバ
◆ジグザグマ:あまえる/ねごと
◆ハスボー:フラフラダンス/じたばた
◆スバメ:ふきとばし/はがねのつばさ/はねやすめ/きりばらい
◆ナマケロ:つじぎり/おさきにどうぞ/いびき
▲アメタマ:とどめばり
▲キノココ:しぜんのめぐみ
◆エネコ:しねんのずつき/▲どろばくだん
▲ツチニン:むしくい

プラスルのギフトパスとマイナンのすりかえは新規習得レベル技でしょうか?
敵のトレーナーもこの技を使用してきたので多分そうだと思います。
ちなみにオオスバメがあらたにファストガードを習得できるようになりました!

あとおとなのおねえさんのメグミの近くにライボルトナイトが落ちていました!
うわさには聞いていましたが、メガストーンの時間帯関係なくなったようですね。
メグミはキンセツよりのサイクリングロードの入り口から右に行ったところにいます。

ユウキ戦・ミツル戦をあっさり終わらせてカラクリ屋敷も1回いってみました!
どうでもいいけど今私のムロタウンでは「あまいミツ パーティ」が流行ってます~
次はキンセツジムかな?正直キンセツは前の方が(迷わなくて)よかったかなw
それではまた!

2014
11/22

お久しぶりです。@ノです。
ついにオメガルビー・アルファサファイア発売しましたね!
弟にポケセンで予約してもらい無事発売日に届きました。
NCM_1376.jpg

約12年前はルビーをプレイしたので、今回はアルファサファイアをメインします!
NCM_1384.jpgNCM_1383.jpg
その時はラグラージ、ドクケイル、ダーテング、サーナイト、グラエナ、チルタリス
というパーティでクリアしました。なので、今回は今までのシナリオポケモンとかぶらないようにしたいと思います!

なつかしくてびっくりするオダマキ博士の登場!(左)
冒頭のひっこしやのゴーリキーと会話するお母さん!(右)
NCM_1377.jpgNCM_1380.jpg
といっても実はルビーを1度もデータ消したことないのであの最初の画面は1回しかみたことないんですけどね!w

■トレーナー名(ROM名):ナリア ♀ ■バッジ:ストーンバッジのみ
NCM_1386.jpgNCM_1385.jpg

手持ち(種族名:ニックネーム)
■ジュプトル♂Lv18:リョクザ■しんりょく:まじめ@きせきのタネ
・メガドレイン/おいうち/がんせきふうじ/でんこうせっか
■アメタマ♂Lv17:アメイサ■すいすい:まじめ@せんせいのツメ
・あわ/でんこうせっか/あまいかおり/バブルこうせん
■スバメ♀Lv17:ユヅヒナ■こんじょう:おとなしい@ひかりのこな
・つばさでうつ/なきごえ/きあいだめ/でんこうせっか

今この3匹+ラルトス(トレース)、ジグザグマ×2(ものひろい)で旅をしています!
今回はがくしゅうそうちをオンにしています。
発売前は虫枠ツチニンにしようかなーなんておもってたんですけど、
アメタマもいいなってことで採用しちゃいました!

ツツジ戦はジュプトルでささっとイシツブテを倒したあと、アメタマでノズパスに応戦したらがんせきふうじですばやさが下がったけどツメ発動であっさり勝てました~

なんでもう「ひかりのこな」を持っているかなんですけど、
最初のまだモンスターボールを持っていなかった時のこと…
キモリのはたくが野生のケムッソに避けられて「!?」ってなったんです。ボールをもっていないので仕方なく倒しましたが、こなを持っているに違いないと思いました。

そしてしばらくして今度はスバメのつつくを野生のケムッソがよけたので、
すかさずボールを投げてみると案の定ひかりのこなを持っていました!
なのでせんせいのツメ等を手に入れる前からひかりのこなを手に入れることができてしまいました(笑)

ここでひとまず私が捕獲した中で道具を持っていたポケモンをまとめてみます。
(もしXYと同じでも気にしないでください><)

◆ジグザグマ:キズぐすり(くいしんぼうでも持っていたので拾ってきたのではない)
◆ケムッソ:モモンのみ/ひかりのこな
◆アメタマ:あまいミツ
◆キャモメ:きれいなハネ
◆キノココ:ちいさなキノコ

●ポテマル:プラスパワー
(交換マクノシタ)

体験版やってたときは気づかなかったんですが、スライドパッドのしのびあし機能・・・
皆さん気づいてました!?もしかしてあのエネコ保護イベントで気づくのが普通だったのか?普段十字キーで移動操作しているので知りませんでした。
あのガサガサかくれてるポケモンはこれで遭遇するんだったんですね。

で、そのポケモンは特別な技を覚えているとユウキくんがおしえてくれましたね。
特別といってもタマゴ技とかそういう類のものかな~って思ってるんですけど

とりあえず私が確認できた特別な技一覧

◆ポチエナ:かみなりのキバ
◆ジグザグマ:あまえる
◆ハスボー:フラフラダンス
◆スバメ:ふきとばし/はがねのつばさ/はねやすめ/きりばらい
◆ナマケロ:つじぎり

(以下捕獲失敗)
▲アメタマ:とどめばり
▲キノココ:しぜんのめぐみ


なんかスバメだけいっぱいとれましたw
1匹が全部の技をもっていたわけではなく、それぞれ別個体です。

アメタマがあまいかおりとあわ(全体)を覚えているので群れバトルもたまにします。
ポケパルレも早々に可能だったのでキモリ時代に3匹ともやってみました!
こないだツイッターでライチュウのポケパルレがすごく可愛いと騒いでましたが
そのひとつにポフレをあげるふりをすると右手でちょうだい!ってやってくるのがありました。それが可愛すぎて他のポケモンもやってくれないかなーって思ってたんですが

キモリがやってくれた!しかもあとでクールぶるのがまたかわいい><

XYではシナリオ手持ち+αしかパルレやってないので全然しらないんですよね;

あと、ジグザグマの物拾いの成果ですが・・・なんか確率変わってないですか?
すでに、きんのたま拾ってきたんですけど><運がよかったのかな(笑)

そんなこんなで次アクア団と戦ってデボン社員を助けるところです!
初回なんで長めに丁寧にかきましたが、主に持っている道具や特別な技のメモをしていきたいと思います。続くかわかりませんが、お暇な人は読んでください~
プロフィール

@ノ(日月)

Author:@ノ(日月)
@ノ(あっとまーくの)別名日月(ひづき)
絵(らくがき)を描いたりするのがすき。

■こんな人■
ポケモン/ブイズ/FE/石川五右ェ門/南光太郎/BJ/蔵馬/シロン/天王はるか/蒼星石/暁美ほむら

■出現場所■
3DSLL(XY用):4055-4025-1418/Twitter:@soluna_orz/Skype:soluna-orz/手ぶろ:182605/ニコニコ動画・mixi等
ツイッターについてはツイッターのプロフを参照(フォロー時にひとことあるとフォローバックの可能性)

カウンター

QRコード
QR

