--
--/--


2013
11/18

あまえる、なきごえ、つぶらなひとみ、くすぐる等の劣化だと思っていた「なかよくする」が「まもる」貫通と判明。

検証の結果「なかよくする」は「まもる/みきり」「みがわり」貫通。
しかし音の技ではないことを確認!

ニードルガード等の専用系まもるも貫通するとは思うんですが、要確認ですね。

この記事もあとから編集します~

2013
11/14

お久しぶりです。
いろいろあってプレイ日記が中途半端になってすみません;

とりあえず動画が完成したので紹介しておきます!

この記事もあとで編集します><

★追記:しめりけのポケモンが場にいても関係なく粉塵爆発することを確認
vsいねつについてもまたしらべます!

それではまた!

2013
11/10

こんにちは~!昨日も眠くてとりあえず電源おとしたら
全くセーブしていなかったのでだいたいの元の状態まで進めました><

◆主人公♀:ヘレーカ@殿堂入り ■手持ちポケモン:ニックネーム
■ゲッコウガ♂Lv76:フロッフェ ■フシギバナ♂Lv75:セイジア
■ニャオニクス♂Lv74:ネスティ ■エレザード♂Lv75:エレリザ
■ニンフィア♂Lv75:ファーリエス ■ヌメルゴン♂Lv75:プルネリ


髪:ショート@カラー:茶、前髪:おろす、コンタクト:グリーン
帽子:カノチエ黒、装飾:帽子用リボン青、バッグ:ベルトアクセントバッグ茶色
トップス:ネクタイ付きシャツ青、ボトムス:デニムショートパンツ黒
足元:オーバーニーソックス白、靴:ミニリボンローファー茶色

この服装は…ローゼンメイデンの蒼星石を意識したコーデです!
フィールド上で遠目でみたり後姿で見たら結構似てますよ(笑)
NCM_0407.jpgNCM_0411.jpg
ロングじゃない青パンツがダメージのしかなかったので黒にしました><
ベルトアクセントバッグはベージュでもいいかなー?とはおもいました
似てるか似てないかはともかく結構かわいくて気に入ってます♪

かえるパ順調にすすんでます!
グレッグルのフル遺伝が完成しましたー
フェイント/ねこだまし/ファストガード/ドレインパンチです
フェイント→バレットパンチ版もいます。
以前主力技にしていたクロスチョップはありませんが
エビワラーがいるのでしんくうは/カウンターなどにも変更できます

グレッグルにすてゼリフは遺伝不可でした…いけると思ったのにorz
(ついでに覚えていたなかまづくり、かみくだくも不可)
あくタイプの技なので、ズルッグならいけるかもしれませんね!

これからズルッグの個体を高個体にしていきます!
ニョロモは5V借りたので遺伝技を増やしていきますー
今のところがむしゃら、アンコールまでできました!

ミラクル交換で結構いいものがきてよかったです!
ゴージャスボール入りのABS夢特性ヤヤコマ♀とか、
海外AB夢特性メタモン、日本語HCメタモンなど!
今のフレンドサファリではメタモンでないのでVありは助かります><

その他の出来事
・バトルシャトーでビオラさん!ゴジカ2回目!
 セーブせずに電源落とす前はシトロンだったのにな~
「ふんじん」が気になるのでしらべたい><
 優先度+1以上で炎技をふせいで自分はダメージ受けない様です
 軽く確認してみたところ、連続使用も問題ありません。

つまり、ふんじん+ファストガードではやてファイアローの主力技つぶせるけど、
はやてファイアローがいっぱいいる環境ってシングルのはなしですよねー
しかもファイアロー自体ファストガード(遺伝)使えるので、
ファスガでふんじんも防がれる可能性(要確認)がありますね><
でもダブルでもうまくつかえばスカーフ噴火をつぶせますね!

「ふんじん」についてもう少し詳しく調べてみたいですねー
かえるPT作ってますがこちらが気になるのでますます遅くなりそうです
まあそんな感じでゆるーくやっていきます!それでは~

2013
11/09

こんにちは~ちょっと中途半端な感じになりました><

◆主人公♀:ヘレーカ@殿堂入り ■手持ちポケモン:ニックネーム
■ゲッコウガ♂Lv74:フロッフェ ■フシギバナ♂Lv73:セイジア
■ニャオニクス♂Lv74:ネスティ ■エレザード♂Lv73:エレリザ
■ニンフィア♂Lv73:ファーリエス ■ヌメルゴン♂Lv74:プルネリ
NCM_0403.jpg
髪:ショート@カラー:茶、前髪:おろす、コンタクト:グリーン
装飾:羽根飾り赤、バッグ:エナメルボーダーバッグ青
トップス:ストール付きカットソー薄ピンク、ボトムス:すそフリルスカートオレンジ
足元:レギンス黒、靴:ジェントルマンシューズ紺、帽子:キャスケット青
なんか手が写っててすみませんorz
青×オレンジみたいな感じです!グリーンのコンタクトが合う~
バッグと靴の青系(水色以外)アイテムってこれ以外ないんでしょうかねぇ?

前日、オタマロ系♀をダイブボールで手に入れられるか…
という心配をしてましたが!ガマガルがフレンドサファリででましたー
これでかえるパ全員おしゃれボールという夢はかないそうです!

とりあえず「ばくおんぱ」を遺伝できないか試したいとおもいます。
新しい技なのにあまりにも覚えられるポケモン少なくないですか?
まあ、ダブルよりシングルで圧倒的な強さを誇る技ですが><
ちなみにラプラスへのばくおんぱは遺伝不可でした。

とりあえずグレッグルの旧教え技遺伝調査結果
かみなりパンチ、てだすけともに遺伝不可
かみなりパンチがだめなら、れいとうパンチも無理でしょう。

というか、エビワラーレベルじゃドレパン覚えないんですねorz
最初考えていたコジョフーから遺伝したいとおもいます!
思い出し技にカウンターやインファイトがありました。
ということはもらったバルキーが遺伝していたってことですかね?
まあもうすぐ自力で覚えるレベルまであげれますけど~w

その他思い出したことできごとなど
・バトルシャトーでマーシュ2回目!
・こないだ久々にミアレガレットタイムセールに遭遇!21:30くらいでした
 ミアレガレットの焼き上がり時間と関係あるんですかね?

いろいろ手探りで育成していきたいとおもいます!
性格等もかなりなやみます…それでは!またー

2013
11/08

こんばんはー27日目も更新しちゃいます~

◆主人公♀:ヘレーカ@殿堂入り ■手持ちポケモン:ニックネーム
■ゲッコウガ♂Lv73:フロッフェ ■フシギバナ♂Lv72:セイジア
■ニャオニクス♂Lv73:ネスティ ■エレザード♂Lv73:エレリザ
■ニンフィア♂Lv73:ファーリエス ■ヌメルゴン♂Lv73:プルネリ

NCM_0402.jpg
髪:ミディアム@カラー:茶、前髪:おろす、コンタクト:グリーン
装飾:ワイドフレームサングラス青、バッグ:トートバッグ白
トップス:ボーダータンクトップピンク、ボトムス:プリーツスカート黒
足元:ハイソックスピンク、靴:ハイカットスニーカー黒、帽子:ロゴ入りキャップ黒
ちょっとスポーティな感じ?前髪と色を変えただけでだいぶ印象かわりますね~

11/7はバルキーをGTSで手に入れるためにいろいろしてました!
最初まともな条件がメタモンだったのでついでに性格そろえるためとりにいきました
そしたら戻ったころにはもうその条件のバルキーはいなくてorz
次にタツベイがまともだったので孵化してすぐGTSいったけど間に合わず・・・
アーケン⇔ミツハニーのときはミツハニー間に合ったんですけどね~

それで結局コノハナ♂という条件のがでてきて、フレンドサファリでつかまえて
そしたらなんとか間に合って無事バルキーを手に入れました!
海外の孵化あまりだったみたいでいじっぱり1Vでした。

ねこだまし、しんくうは等グレッグルに遺伝できる技があるのを確認して
すぐにエビワラーに進化させました!(しんくうはは多分除外するけど)
ドレインパンチまではとりあえずーってレベル上げていたら
あれ?エビワラー、ファストガードおぼえるじゃん!っていうね。

まあまずグレッグルにファスガ遺伝できるかの確認だったからダゲキさんは…
ついでにカウンターも遺伝させといたし!

エビワラーから遺伝できるのが多すぎて遺伝の段階でどれを除けるかなやみます。
それと以前教え技だったものが遺伝できるかどうかも確認してみたいと思います!

あと弟からゲッコウガ、フシギダネ、ウパーなどをもらったので
結構親はそろってきました!遺伝用はほとんどまだですが・・・
あ、でもダイブボール入りのオタマロ系♀っているかな・・・
新たにフレンド登録した人もいるのでサファリ確認してみます!
もしいなかったらGTSで募集かけてみて、ツイッターでも募ります><

昨日は連日の寝不足と前日(11/6)の長距離運転でつかれていたのか
バトルシャトーで戦闘中に(私が)寝ていましたorz
気づいてからそのバトルだけ終わらせてセーブして寝ました。
まだ0時前だったんですけどね~・・・(そのバトル始めたときは)

そのたできごと
・バトルシャトーでまたコルニ!さすがに前回と同じだった><

今日はエビワラーのレベル上げとオタマロ系確保に挑みます!
それではまた~

2013
11/08

こんばんは~遅くなりました><

◆主人公♀:ヘレーカ@殿堂入り ■手持ちポケモン:ニックネーム
■ゲッコウガ♂Lv72:フロッフェ ■フシギバナ♂Lv71:セイジア
■ニャオニクス♂Lv72:ネスティ ■エレザード♂Lv72:エレリザ
■ニンフィア♂Lv72:ファーリエス ■ヌメルゴン♂Lv72:プルネリ

NCM_0400.jpg
髪:ミディアム@カラー:オレンジ、前髪:ながす、コンタクト:ヘーゼル
帽子:中折れハット紫、装飾:カラフルボタンピンズピンク
トップス:フリルキャミソール水色、ボトムス:サテンティアードスカート紫
足元:ハイソックス白、靴:ストラップパンプス紫、バッグ:トートバッグ白
・・・だたったかな?ちょっと靴下わすれました><
個人的に中折れハットは合わせるの難しいです~

11/6はグレッグル捕獲に挑んでましたー
なかなか出てこなかったのですが、捕まえました!
とりあえずファストガードが遺伝できるようになったと聞いて
そのためにダゲキさんを捕まえてレベル上げていたんですが・・・
バトルシャトーでコルニがまたでて強化されてました!
ダゲキのレベルがあがるように戦っていたら負けそうになったので
げんきのかけらとかそのへん使いましたw

ジムリーダーとか四天王戦ではつかわないんですけどねー
レベル上げとかポケモン捕獲するときはげんきのかけらとかつかいますねw
そうそう、コルニがまさかのメガルカリオつかってきました><

ファストガードちゃんとグレッグルに遺伝できました!
残りの遺伝経路を調べてみるとほとんどバルキー→エビワラーでした。
もっていないのでこちらはGTSで探そうと思います。

ファストガードについて、すばらしい検証動画があるので紹介します!

こちら、シングル基準での検証動画ですが、いたずらごころ等ふくめ
むしろダブルの方がファストガードが有効なのがよくわかります!

・ダブルなら味方全体をガードするので、その隙にもう一体で行動できる
・いたずらごころによる「いばる」などダブルでよく見る技を防げる
またまもると組み合わせて連続使用をしたときの仕様などもあって参考になります!

上の動画をまとめると、ファストガードは・・・(XYから)
優先度+1以上で出された技をガードする
・ファストガード→まもる等の順は連続使用は失敗しやすくなる
・まもる等→ファストガードは連続使用可能
(ファストガードのみの連続使用可能)

ということはワイドガード(連続使用)にも同じことが言えるんでしょうか?

そのたできごとー
・バトルシャトーでマーシュがでた!上にも書いたけどコルニも~

プレイ日記27日目もすぐ書く予定ですのでー!ではではー

2013
11/06

こんばんはー!拍手ありがとうございました!

◆主人公♀:ヘレーカ@殿堂入り ■手持ちポケモン:ニックネーム
■ゲッコウガ♂Lv72:フロッフェ ■フシギバナ♂Lv71:セイジア
■ニャオニクス♂Lv72:ネスティ ■エレザード♂Lv71:エレリザ
■ニンフィア♂Lv72:ファーリエス ■ヌメルゴン♂Lv72:プルネリ

NCM_0396.jpg
髪:ポニーテール@カラー:黒、前髪:おろす、コンタクト:なし
帽子:カノチエ紺、装飾:フェイクフラワーピンズピンク
トップス:トレンチコートワンピースベージュ、足元:タイツ紺
靴:ロングジョッキーブーツ茶色、バッグ:ベルトアクセントバッグ茶色
考える時間がないときのお手軽コーデ?です(笑)

25日目になったプレイ日記ですが、30日目でやめようと思います~
というのも、一応殿堂入り終わったので普通に記事書こうとおもいます!
コーディネートはきまぐれでUPするかもしれませんがー
特に何かない限りはトレーナーカードの画像等は省略します!

えーと今回は!かえるパの孵化を少しずつ開始したところですー
ニョロモにとりあえずがむしゃらを遺伝しています。
あとドクロッグの元になる親を捕獲している最中です。
シンクロ+ファーリエスのメロメロボディにサイコショック(きけんよち用)で
さがしてますが、きけんよちばっかりでてまだ捕まってません…
今回はとことんおしゃれボールにこだわりたいなーとおもってます♪
そのため通常特性でもとくせいまで粘ってるわけです。
(♀の特性が遺伝されやすいらしいので)
まあ乾燥肌でつかうとはまだ確定してませんけどね!

遺伝途中でうまれたVなし~1Vのニョロモはミラクル交換しました!
しんくうは持ちのストライクや、ムチュール等いろいろなのがきますw
次はアンコールを遺伝させていく予定です!

その他の出来事まとめ
・バトルシャトーでウルップとズミさん登場!
・ファイヤーさんと3回目の遭遇!!
・ラムをてに入れたのでマトマつくれました!
・突然変異でチイラもできました!
・俗にいうオブジェクト破壊してみました!ウイとバンジとれましたー
・そういえばミラクル交換で海外ビビヨンきました~
NCM_0397.jpg
ビビヨンって20種類以上模様があるらしいですねー

こんな感じですかねー?育成ペースはゆっくりですが
地味にやっていきたいとおもいます!それでは~

2013
11/05

こんばんはー!コメントなどありがとうございました~

◆主人公♀:ヘレーカ@殿堂入り ■手持ちポケモン:ニックネーム
■ゲッコウガ♂Lv72:フロッフェ ■フシギバナ♂Lv71:セイジア
■ニャオニクス♂Lv72:ネスティ ■エレザード♂Lv71:エレリザ
■ニンフィア♂Lv71:ファーリエス ■ヌメルゴン♂Lv72:プルネリ

NCM_0395.jpg
髪:ロング@カラー:黒、前髪:おろす、コンタクト:なし
帽子:カノチエ白、装飾:帽子用リボン赤、足元:ハイソックス黒
トップス:リボンタイ付きブラウス赤、ボトムス:チェックプリーツスカートグレー
靴:ストラップパンプス赤、バッグ:ベルトアクセントバッグ白
黒髪ロングのかわいらしさ+キレイな感じ?です。
髪の色が濃くて長いので重くならないようにあえてのハイソックス(笑)

とりあえず!育成は「かえるPT」でも作ろうかなーと思います
太陽パーティもいいかな~とは思ったんですがひとまずはー
かえるPTといえば!以前バトレボでかえる@おたまPT使ってました!
そのときはニョロモ系とグレッグル系だけで構成してましたー
(フシギダネ系をかえるに入れると数が面倒になったので)

参考までにひとつ動画紹介しときますね!ちなみにゲコユカ6まであります~

今見るといろいろひどいですが、暖かい目で見てください><

今回は!最終進化形のみでかえるパを組みたいと思います!
フシギバナ、ニョロボン、ニョロトノ、ドクロッグ、ガマゲロゲ、ゲッコウガ!!

以前のかえるパはシングルだったけど、今回はダブルで!
って考えたんですが高個体も出やすいようですし、両方作れればいいなーと!

昨日はまずニョロモの捕獲にいきましたー!
色合いをあわせて、ネストボールとダイブボールで捕獲しました(笑)
そして新しい遺伝技情報が少ないのでとりあえず以前の技で
つかえそうなタマゴ技を遺伝させようと思います!
旧作では不可能だったアンコール&がむしゃら同時遺伝!!
と思ったらBW2から教え技でがむしゃらいけるようになってたんですね…

それと!いろいろ調べてこれはどうなるんだ?とか仕様が気になって!
でもサブロム始めないと検証は無理だって結論になりましたw
ツイッター復帰したんでツイートすでに見てる方もいると思いますが
簡単に試した結果(一部試した結果)かいときますね。

《仕様について自分で試してみたもの&体験》
1.ねばねばネット→こうそくスピンのほかに「きりばらい」で除去可能
2.あまごい+湿原(くさ&みずのちかい)+みずあそび+グラスフィールドは可能

補足1:ただし、自分側の障害物を除けたい場合は味方に「きりばらい」する必要があるのでシングルでは不可。
補足2:この状態で「ほごしょく」を使うと草タイプになる。(グラス)フィールド以外は反映されない様子

やっぱり「ねばねばネット」は今までの障害物(まきびし等)と同様の扱いでした。
「きりばらい」の技の説明は以前よりだいぶ具体的になりましたよね
ダイパ:障害物をなくして相手の回避率をさげる。深い霧を消すこともできる。
XY:強い風で相手のリフレクターや光の壁などを払いのける。回避率も下げる。

これでもまあ全部書いてるわけではないですが・・・実際の効果は
相手の周りにある防護壁+障害物をすべて除去する+相手1体の回避率をさげる
です!相手というのは選択できますから当然味方にも使用できます。

ちなみに、防護壁と障害物がそれぞれ具体的に何を指すかというと…
・防護壁:しんぴのまもり、しろいきり、リフレクター、ひかりのかべ
・障害物:まきびし、どくびし、ステルスロック、ねばねばネット

残念ながらおまじないは除去できませんでした><
しろいきりがかかった状態にきりばらいすると回避率は下がりません。

シングルじゃとくに使い道がないとは思いますが・・・
なかなか面白い技なんじゃないかなとずっと思っています!

ちなみにバトレボ時代のきりばらい参考動画(7:50~くらいから)

なんだか過去の私の動画紹介みたいな記事になってしまいましたが
私自身こんな感じでポケモンを楽しむスタイルはあまり変わっていないので
たまに見ると面白いんじゃないかなーと思います!
そのほかにも「がまん」など変な実験動画などいくつかありますw

これでまた検証とかができたらニコニコ動画UP復帰もありえるんですけどね~
結構やるのは楽しいですw意外に大変ですが><

では昨日の出来事とかまとめ~
・バトルシャトーでザクロさん!
・ミラクル交換でピカチュウやアチャモなどがきて図鑑が増えた!
・ヤタピもらってましたが、突然変異でもできました!

それでは!毎週の楽しみ、仮面ライダーBLACK RXを見たらポケモンします!
孵化あまりとかもしできたら交換したいですね~ではでは!

2013
11/04

こんにちは~いろいろ変更点など確認してます!

主人公♀:ヘレーカ(ニックネーム:ヘレーな)殿堂入り
手持ちポケモン:ニックネーム
ゲッコウガ♂Lv70:フロッフェ@やんちゃ
フシギバナ♂Lv71:セイジア@おっとり
ニャオニクス♂Lv71:ネスティ@ずぶとい
エレザード♂Lv71:エレリザ@おとなしい
ニンフィア♂Lv71:ファーリエス@まじめ
ヌメルゴン♂Lv71:プルネリ@のんき

NCM_0391.jpg
髪:ミディアム@カラー:オーク、前髪:おろす、コンタクト:グレー
帽子:カノチエグレー、装飾:帽子用リボン青
トップス:ノースリーブニット白、ボトムス:ボールドラインパンツ青
靴:ジェントルマンシューズ白、バッグ:ベルトアクセントバッグ黒
ボールドラインパンツグレーだったかも?ちょっとわすれました><
ちょい大人な感じです~まだ買ってないのあるのに持ってるのばっかりでるorz

昨日は主にみなさんのフレンドサファリで何がでてくるかを確認しました!
まだ水、フェアリー、飛行、ノーマル、ゴーストのフレンドがいません・・・
氷ではまったく同じポケモンが出る人もいましたねー

ある炎のところで出現ポケモンを確認していたとき・・・
1匹目、マグマッグか~ほかの人とかぶってるなー
2匹目、テールナーだ!やった!って
3匹目、テールナーばっかりでる・・・あと一匹なんだろ・・・お!・・・!?
NCM_0388.jpgNCM_0389.jpg
なんか光った!ポニータだ!って色違い!!青い!かわいい!かっこいい!
フレンドサファリだったのでシンクロ+みねうち+ねむりごな用意してました
先頭はトレース(NNの通り)だったんですがびっくりして特性を見れず;
みねうちでHPを赤まで削ったらいきなり「とっしん」をかましてきました!!
やばい!反動技を持っていた><

「とっしん」くらったヤツも幸いHPが赤だったので反動が少なく、そこで倒れました。
すかさずセイジアのねむりごなでねむらせて、プレミアボールを投げたら…!
NCM_0390.jpg
無事捕獲できました~ホッ。ってなんじゃこの性格は~~><
シンクロもようきとおくびょうをつれていて、このときはおくびょうでしたが
そのおくびょうすらシンクロされていない!いつもこうなるんですよねorz
フレンドサファリでの出現なんで個体はACDの3Vですがビミョー・・・
ま、観賞用かある意味使ってみるのもありかなとおもいますw
特性は救済があるときいて確認してみたら・・・とくせいカプセルなるアイテムが!
どうなるかはわかりませんが便利な時代になりましたね!

今回の色違いの件で反動技がないと確認できない限りはHP削るのやめます><
あとHGの色違いメタモンのトラウマを思い出しましたorz
サファリボールあと1個のところで出たんですよねー・・・
ボール投げてみるも、つかまらずリアルに変な声がでました・・・w
NCM_0392.jpg
ちなみに、ポケモンXで初めて出てきたポニータが色違いだったので
図鑑に通常色が発見されていなくて色違いのみ登録されましたw
さすが図鑑No.077のポニータさん!ラッキーセブン!

その他取り逃したきのみなどを回収に行きました!
ロゼルのみは怖い家の反対側にありました。
ジムの中ではじめてペロリームみたのに、ほかの人がやっているときに
ペロリームを野外トレーナーが出していたので変だなーとは思ってました><
ラムのみは16番道路でした。それもフウジョタウンから行くほうの・・・
なんていうかやっぱりここ行ったことなかったですwトレーナーもいっぱい!
バケッチャもここ(長い草むら)しかでなかったんですね~

12番道路に回収していない、しんかい系のアイテムがあるらしいのですが
どこにあるのかわからず結局回収できませんでしたorz
あと、フロストケイブの洞窟入り口付近でダウジングが反応するけど、
どこに道具があるのか全くわかりません!だれか知りません?


その他いろいろ出来事と思い出したこと&感想
・水上でファイヤーさんと2回目の遭遇!!あと9回?
・ミアレガレットは80円で買えるけど、売ろうとすると100円
・種族値が変更されたポケモンもいるらしく!調べました
 ライチュウやピジョットを始め私の好きなポケモンが強化されてうれしい><
・なんでエレザード、ソーラビームおぼえられんの?
・戦闘中の背景にあるきのみの木等から道具が手に入れられるらしい!
 使う技もそれぞれ決まってるらしい(エアカッター等)ので調べてね!

《仕様について自分で試してみたもの&体験》
・もりののろい→そうしょくに効果がない(攻撃力UP)
・ハロウィン→ノーマルタイプにも効果がある
・かちき→味方から故意に能力を下げても意味がない
・なかよくする→味方に試しても特別な効果はない


仕様変更や新しい技など一応ざっと調べましたー!
これからいろいろ調べて育成していきたいと思います~ではでは!

2013
11/03

一応別記事で!ネタバレ関連について~

殿堂入りしたので大体のシナリオは終わりましたー
ファイヤーのとこもネタバレなしでいけたのは大きかったです><

ということで!ネタバレ解禁!でもお願い…
クリア後のシナリオに関るネタバレだけは避けてほしい

お願いします。そんなものないかもしれませんが。
例を言うと伝説のポケモン関係とかかな?
あとXしかしてないので全体的なシナリオでXと違うところがあれば・・・

仕様変更とかそういうのはもうOKです!
メガシンカポケモンも昨日いろいろ外見だけみましたー
ぶっちゃけどうしてこうなったってデザイン多いですねorz

ここにこのきのみあったよー!とかそういうのはむしろ教えてほしいです><
(結局ラムはどこで手に入れるのかわからず仕舞い)
ポケモンの進化関連ももういいかなーとおもってます!

皆さんポケモン交換&きのみ交換是非しましょー!
フレンドコード交換ももちのろん!プロフ欄にもありますが一応再掲しますね
◆3DSLL(ポケモンX):4055-4025-1418◆TN:ヘレーカ◆サファリ:じめん

あ、それとツイッターもTL復帰します!今までリプしかみてませんでしたw
よろしくおねがいします!それではまた~

2013
11/03

こんにちは~なぜかプレイ時間がすごいことになってます><

主人公♀:ヘレーカ(ニックネーム:ヘレーな)殿堂入り
手持ちポケモン:ニックネーム
ゲッコウガ♂Lv69:フロッフェ@やんちゃ
フシギバナ♂Lv70:セイジア@おっとり
ニャオニクス♂Lv69:ネスティ@ずぶとい
エレザード♂Lv70:エレリザ@おとなしい
ニンフィア♂Lv69:ファーリエス@まじめ
ヌメルゴン♂Lv70:プルネリ@のんき

NCM_0385.jpg
髪:ミディアム@カラー:オーク、前髪:おろす、帽子:カノチエ薄ピンク
トップス:フリルタンクトップ黒、ボトムス:デニムミニスカート黒
靴:編み上げロングブーツ黒、足元:オーバーニーソックスピンク
装飾:フェイクフラワーピンズピンク、バッグ:リボンモチーフバッグ薄ピンク
最初ふりふりなスカートを合わせようとしてましたが、こっちの方がしっくり。
NCM_0382.jpgNCM_0383.jpg
フィールド上ではこんな感じです~右はミアレガレットのお店!

そういえばスマホで見た場合画像もですけど、プロフ欄も右にはないんですよね;

昨日は主にシンクロの孵化をしてました~
最初♀のラルトスを持ってなくてシンクロ♀までがなかなかでした><
今回から♀の特性を遺伝しやすくなったとかでまたorz
1度生まれたら楽かもしれないですけどね!
最初かわらずの石で特性まで固定されるようになったのかとおもいました!
あと、あかいいとで何かおきるってのは誤爆でしってましたが、改めて調べると
あかいいとを片親に持たせると両親から5つの能力が遺伝できるようです。
そのほかにも♀からも技遺伝ができる、♂からも夢特性遺伝(条件?)ができる
遺伝技が思い出せる、♀からボール遺伝ができるなど便利になりましたね~

これで思ったことが以前の世代からも遺伝できるとすれば…
・ガンテツボールが遺伝できる…?それはやばい!
・以前の孵化あまり(特にタマゴ技♀など)も役に立つ!

なーんてことを考えてました!マスボみたいにムリかもしれませんが><
♀からも技遺伝ができるというか両親から遺伝できるらしいので
今まで組み合わせ不可だったタマゴ技も覚えさせられるらしいですね~

使うか使わないか関係なくタマゴ技をできるだけ遺伝させるのが
割と好きだったんでそれも楽になってよかったです~

タマゴ孵化パワー持ってなかったのでどこで手に入れるか調べたら
・ミアレのカフェひとみしり(条件付)
…カフェいっぱいあるのにどこや!って思った私。
ここで以前思いついた方向音痴の人用裏技(?)を紹介します!
《ミアレシティで迷う人のための小技》
まず、タクシーに乗ろうとします。710円かかるといわれます
そこは気にせず行き先(いきたいところ)を選びます
すると運転手がどこにあるか丁寧に説明してくれるので
それを聞いてタクシーに乗るのをやめます。これでお金はかからない!

どうでしょう?私はたまにこの方法を使います。是非おためしあれ~

そういえば…シンクロ孵化しよ~って育て屋の前の花畑をうろうろしていたら
急に草むら(花畑)がピカッと光ってファイヤーが出てきました!
えええぇぇぇ?これってもう個体値きまっちゃうのー?えーちょまっ
って思ってたら戦闘始まった瞬間にげられましたw
NCM_0386.jpg
殿堂入りしたから徘徊しだしたようですね~(どういう仕様かは調べました)

シンクロは結構いろんな性格うまれましたー
《いまもってるシンクロ》
おくびょう、ひかえめ、れいせい、おだやか、やんちゃ
いじっぱり、ようき、さみしがり、わんぱく、せっかち

わかりやすいようにNNを性格(一部性格+個体値)にかえましたw

あえていろんな性格出すためにかわらずの石を持たさずにやってました
そしたらまじめ等がいっぱい生まれてしまったのでミラクル交換しまくりました!
時間帯のせいか結構海外勢からいいポケモンが来たのでよかったです!
図鑑埋めるのにちょうど良かったり孵化あまりでいい個体だったり。
化石から復元したリリーラもきてラッキーでした♪

そして!フレンドサファリやってみましたー
某氏にいろいろ仕様をきくと2Vは確定で夢特性(条件)もでるそうな!
さっそく何匹かとってみましたが結構すぐでますね!3Vもとれますしー

お気に入りは夢エリキテル(エレザード)です!
NCM_0387.jpg
サンパワーだと!?太陽の子すぎる!ってことで気に入ってます♪
サンパワーでますます仮面ライダーBLACK RXっぽく感じて><
使い勝手はしりません(笑)乾燥肌の方がつかいやすそうですが…
てか、後で思いついたんでゴージャスボールで捕まえなおしたんですが
ゴージャスボールってなんか仮面ライダーBLACKぽくね?っていうw

色違いはどんなかなーって調べるとエレザードの色違いかわいい!
ポケトレで多分色違いでやすいんだろうなーとおもってやろうとしたら…
あれ?フレンドサファリではポケトレできないorzママにおこられた!
私の夢色エリキテルへの道は遠ざかった…国際孵化もあるかもしれないけど><

ということで、まただれのサファリで何のポケモンが出るかを確認してから
ラルトス軍団(トレース&シンクロ)引き連れていってみたいと思います~

わすれてたこと
・そういえばバトルシャトー、ゴジカもでたわ!
・昨日バトルシャトーでシトロン2回目!

きのみはお互い持ってないのを交換しました!
ヤチェとヤタピとラムをもらいましたー!今埋めてます!

2013
11/02

こんにちは~ついに殿堂入りしましたー!
お?トレーナーカードの色が緑から青にかわってますね!

主人公♀:ヘレーカ(ニックネーム:ヘレーな)バッジ8個
手持ちポケモン:ニックネーム とくせい■殿堂入りしたときの技
ゲッコウガ♂Lv69:フロッフェ@やんちゃ
げきりゅう■どろぼう、アクロバット、たきのぼり、みずしゅりけん

フシギバナ♂Lv69:セイジア@おっとり
しんりょく■ベノムショック、ねむりごな、やどりぎのタネ、はなふぶき

ニャオニクス♂Lv69:ネスティ@ずぶとい
すりぬけ■サイコキネシス、ねこだまし、ふいうち、10万ボルト

エレザード♂Lv69:エレリザ@おとなしい
すながくれ■パラボラチャージ、でんこうせっか、なみのり、10万ボルト

ニンフィア♂Lv69:ファーリエス@まじめ
メロメロボディ■ムーンフォース、スピードスター、ドレインキッス、ほしがる

ヌメルゴン♂Lv69:プルネリ@のんき
そうしょく■りゅうのはどう、フェイント、かえんほうしゃ、だくりゅう

NCM_0381.jpg
髪:ロング@カラー:金、前髪:ながす、コンタクト:なし
トップス:ハイウエストアンサンブル白、足元:オーバーニーソックス白
靴:ハイカットスニーカー黒、バッグ:トートバッグ白
帽子:カノチエ水色、装飾:ワイドフレームサングラス白
最初の冒険はじまったときの服の逆カラー的な感じです!

ポケモンリーグは、パキラ→ガンピ→ズミ→ドラセナの順でいきました!
何タイプを出してくるかわかってるんで平均主義にはイージーモードでしたね(笑)
適当に入った順で挑んだんですが、ドラゴンは最後でしょ!っておもって
一度ズミのところに行きかけて引き返したら…順番で言うこと違うってorz

アマルルガとの対峙で初めてネスティのすりぬけが役に立ちました><
ギルガルドは初めて聞いてえ?どんなポケモン??って思いましたが
見た目ですぐにニダンギルの進化形ってわかりましたねー
特性も戦闘中ではどんなのかイマイチわかりませんでしたが火力が半端ない!
鋼が一番苦戦しましたが、プルネリの火炎放射でハッサム一撃がよかったです!
ドラゴンでもドラミドロも名前だけではわかりませんでした><
見たらクズモーの進化形だ!かっこいい!っておもいました~
あと初見だったのはブロスターくらいかな?

そういえばホテルのバイトでハロウィンって技があるんだ!
って思ってたけどパンプジンがつかってきましたねー
エレリザ(エレザード)にも効果があって、でんき/ノーマル/ゴーストってことかな?

こちらのレベルが高すぎたのでパールやHGみたいに苦戦しませんでした…
いざとなればOパワーもあるんだよなあ?って考えると道具絶対使わないですよね
(きのみ以外の消費アイテムは使わない主義ですが、今回は何も使わず)

そして!ついにチャンピオン!やっぱりカルネさんじゃん!
予想されていたし、当然の結果なんでなんだか残念…
NCM_0366.jpg
メガフシギバナvsメガサーナイト 素敵な一枚!
メガサーナイトも存在を海外フラゲのせいでばらされていたので残念…
あぁたぶんこのサーナイト、メガシンカするんだろうなって思いました><
だからネタバレは嫌いなんですよねー人のドキドキを奪うというかorz
よーくみるとカルネさん首からメガストーンというか提げてるんですよねー

まあ、見た目は初めて見ました!シンデレラや花嫁のようですね!
これ♂でもこんな感じです…よね?当然

このメガ対決でメガシンカの仕様が少しわかった気がします!
・メガシンカするターンの行動は、メガシンカ前のすばやさ順
・メガシンカした後はメガシンカ後のすばやさ順
ってことでメガサーナイトはもとよりすばやさがあがるようです。

ついに殿堂入り~いつもの集合絵みたいなの結構すきだったんですが…><
NCM_0369.jpgNCM_0371.jpg
ゲッコウガとフシギバナの間に主人公がいるところを撮りたかったけどorz
A押さなくても進む割にパレードの仲間集合はうまく撮れました!
まさかの大男AZとの対戦があり…
NCM_0373.jpgNCM_0375.jpg
感動のフラエッテとの再会!!めっちゃキレイに撮れました!
このフラエッテの持ってる昔の花いいですよねーあとこのフラエッテの色も!
NCM_0376.jpgNCM_0377.jpg
ほんと今回はシナリオ重たい感じでよかったですね~
そして最後に冒険が始まったときと同じ自分の部屋!プレイ日記1日目参照!

そういえば、エンディングでまさかの歌詞付きの曲!
曲にあわせて歌詞をイメージして頭の中で詠んでいたら
上画面の一枚絵をところどころ見逃してしました(笑)
この曲がカラオケとかに入ったら面白いですね!

クリア後のいろいろ!&思い出したこと
・サナと交換してフォッコをもらった!タマゴ交換しようとしたら拒否された!
 道具持ってるやつしかいなかったから道具が無駄になったー><
・キナンシティに到着!ジャッジしたらゼルネアスHaBCSと判明!!
 ちなみに最初にもらったケロマツ、フロッフェも攻撃はVでしたー
・フレンドサファリ、自爆ではネタバレしてないのに数名にネタバレされてたんで
 どんなものか想像できてました。私は地面タイプらしいです!
・キナンシティで「はなふぶき」みせたらげんきのかけらもらいましたー
・第四世代なつかしのポケトレGET!まだ使ってみてません><
・フラダリやXYがFE感あるっていったのはアレだ、封印のゼフィールっぽい!

すいません、ネタバレのせいでいろいろ素直に楽しめなかったところは
多々ありますが、面白かったです!一応殿堂入りまでのシナリオクリアしました!
今日からフレンドサファリとか道具の回収とかクリア後を楽しみます!
ネタバレ解禁についてはまた別途!それではまたー

2013
11/01

こんばんは!ほんとレベルがあがっただけです!

主人公♀:ヘレーカ(ニックネーム:ヘレーな)バッジ8個
手持ちポケモン:ニックネーム
ゲッコウガ♂Lv68:フロッフェ@やんちゃ
フシギバナ♂Lv68:セイジア@おっとり
ニャオニクス♂Lv68:ネスティ@ずぶとい
エレザード♂Lv68:エレリザ@おとなしい
ニンフィア♂Lv68:ファーリエス@まじめ
ヌメルゴン♂Lv68:プルネリ@のんき

NCM_0360.jpg
髪:ツインテール@カラー:黒、前髪:おろす、コンタクト:グレー
トップス:ラメボレロワンピースピンク、足元:ボーダーオーバーニー黒
靴:ストラップパンプス黒、バッグ:ベルトアクセントバッグ白
帽子:カノチエ白、装飾:帽子用リボン黒
ちょっと派手目な感じです~このヘアスタイルならではかな?(笑)
フィールド上のアイコンだとかわいらしいですー

今回は予定通りシナリオは進めずにレベルを1あげました><
ミアレのブティックもバーゲンチケットはもってないのに
購入済みアイテムがだんだん増えてきました!

次に更新するときには殿堂入りしました!って書きたいですね~
プロフィール

@ノ(日月)

Author:@ノ(日月)
@ノ(あっとまーくの)別名日月(ひづき)
絵(らくがき)を描いたりするのがすき。

■こんな人■
ポケモン/ブイズ/FE/石川五右ェ門/南光太郎/BJ/蔵馬/シロン/天王はるか/蒼星石/暁美ほむら

■出現場所■
3DSLL(XY用):4055-4025-1418/Twitter:@soluna_orz/Skype:soluna-orz/手ぶろ:182605/ニコニコ動画・mixi等
ツイッターについてはツイッターのプロフを参照(フォロー時にひとことあるとフォローバックの可能性)

カウンター

QRコード
QR

