--
--/--


2016
11/04

第13回ちゃもオフに参加してきました!

ハロウィンも近かったので、ちょっとした仮装歓迎とのことでした。
仮装ともコスプレとも言えない範囲ですが、
仮面ライダーWの主人公のひとり、フィリップ(菅田将暉)くんが着てるパーカーを着て行きました!
ウインドスケール ロングパーカー
この画像の左上の紺色のヤツです。役者サイズなので私には長い><
フィリップくんしらなくても、ちょっと魔法使いぽく見えるかな?なんておもったり。

今回は3位になれたのと6世代最後のオフ参加ということで、パーティの紹介もします。
(6世代最後+今回めちゃくちゃ考えたというのもあり無駄に長いです)
ブロックわけクイズでは計49点でした。2問ともトロピウスを書き忘れていました><

《対戦ルール》
各世代から1匹ずつ選び、シングル6→3(メガシンカはメガ前の世代が適用される)
6世代で再現可能な個体・技のみ使用可能

クイズや詳細はちゃもオフのブログ参照です!→第13回ちゃもオフ 結果

こういう制限されたり特殊なルールで対戦するのが好きなので、考える段階でとても楽しかったです。同一世代での同居ができないということで、対象を絞って考えました。

結果論からいうと第1世代はメガガルーラが多いと思っていたけど、現実は圧倒的ゲンガーでしたorz

《使用パーティ》世代順
1.ヤドラン/2.デンリュウ/3.カクレオン/4.ユキノオー/5.ダゲキ/6.ファイアロー

このルールで多そうなポケモンから想定して、
草ポケモン+ステロ/速攻アタッカー/物理受け/メガ枠
という考えでこの6匹になりました。

ちなみにメンツはかなりなやみました><
第3世代クチート、第5世代シャンデラorウルガモス、第6世代ゲッコウガ
なども考えていましたが、じめん技に対する一貫性等を考慮して今回はやめました。
(ユキノオーだけいまひとつだけど、無効化できないし弱点がかぶる)

かわりにドラゴンの耐性がなくなりましたが、げきりんと1発のりゅうせいぐんなど威力は高いけど、リスクも高い技に警戒すれば攻撃面でなんとかしのげると判断しました。(一方じしんなどはリスクもなく、いろんなポケモンが覚えられるため)
*******************

◆ヤドラン♀/いちのや:のんき(さいせいりょく)@ゴツゴツメット
なみのり/トリックルーム/なまける/かえんほうしゃ
実 値:201-x-173-125-101-31
努力値:H244、B220、C36、D4

メモがなぜか無いので調整は忘れました。HBベースの最遅と言うのでしょうか。
当初はトリックルーム遂行のためにどんかんで孵化しようと考えていました。
もろもろの要素+ヤドランにちょうはつをうってくるのってヤドランを苦手としているポケモンなんじゃないかと思い、対峙したらちょうはつ読みで攻撃しようと考え、さいせいりょくにしました!
今回この選択は大正解で、ちょうはつをうたれることもなくさいせいりょくにより勝てた試合もありました。

水技はねっとうと迷いましたが、仮想敵がバシャーモ、ファイアローだったため
威力重視のなみのりを選びました。この選択も良かったと思います。
(最悪、かえんほうしゃでやけど狙えばいんじゃね?)
サブウェポンは最後までれいとうビームと迷いましたが、
PT的にナットレイやクチートが呼び込まれやすいのでかえんほうしゃにしました!
3位決定戦やそのほかの試合でもかえんほうしゃは大活躍でした。

◆デンリュウ♀/パルメィラ:ひかえめ(せいでんき)@デンリュウナイト
10まんボルト/りゅうのはどう/ボルトチェンジ/きあいだま
実 値:197-x-108-178-111-78
メ ガ:197-x-128-233-131-68
努力値:H252、B20、C212、D4、S20

今回の主役のひとり。このデンリュウは以前主催のむーさんにいただいた子です。
メリープのままボックスにいたので是非活躍させたいと思って育てました。
順にタイプ相性などを決めていて、2世代ででんき・・・ランターン水かぶる~
などと考えていたときにピカッとひらめきました。
メガシンカすると流行のファイアローのメインウェポンをすべて半減できる!

れいせいではなくあえてひかえめを採用。メガシンカ前にマリルリを抜き、
メガシンカをした火力で一撃で吹き飛ばそう!などと想定していました。
いじっぱりマリルリはおそらく最低でもS実値70なのでメガ後はトリル下で抜けるという想定です。
実際はマリルリとは1回もあたらず、中途半端なすばやさにしてしまったため
相手のポケモンとどちらが早いのかなど悩んだ場面もありました><

いやしのすずやパワージェムも技の候補にいれていましたが、シングルかつトリパでそんなことやってる暇ないなとおもったのと
やっぱりナットレイがくるのがいやだったのできあいだまを採用しました。
ナットレイには打つ機会はなかったけどポリゴン2にわりと効きました!

ほどよい耐久となかなかの火力。メガ前後でSが変わるのが魅力でした><

◆カクレオン♀/カメレ:しんちょう(へんげんじざい)@たべのこし
イカサマ/トリックルーム/かげうち/ステルスロック
実 値:167-120-97-x-171-60
努力値:H252、A76、B52、D124

もともとステルスロック要員として目をつけたポケモン。
調べていくうちに特防の高さや技の豊富さから構成に悩みました。
前日まで、ステロ→どくどくにしようとしていたところもあり、しんちょうならカバルドンの上からどくを先に入れられる等と妄想していました。
当初メンタルハーブを持たせるつもりだったのでHPの調整ができてません。

1試合目にメガゲンガーにちょうはつ→おにびで完封されてしまったため
やっぱメンタルハーブだったかああなどと思っていましたorz(そのほかの試合ではたべのこしで役にたった)
ゲンガーにはヤドランではなくなるべくカクレオンを選出すると決めていましたが、
きあいだまorヘドばくを耐えて、トリックルーム→イカサマ→かげうち(イカサマ)で落とすという想定でした。
ちなみにメガゲンガーはまったく考慮していませんでした。(ガルーラが多いと思っていた)

しかしかげうちをすればゴーストタイプになり、かげふみを解除できることを完全に忘れていました
Dに振りすぎて自分でトリックルームを切らしてしまう等扱いが難しかったです。
ガルーラと対峙したら初手でかげうち→すてみ(グロパン)かわす→じしんか何か耐える→トリルそしてイカサマorステロをまいて退場というシナリオを考えていましたが当たりませんでした。
同様にバシャーモと対峙したらかげうちで透かしてひざを折ってもらおうなんて考えていました。

びっくりするくらい特殊耐久があったので今度はじこさいせいなど入れた型を使ってみたいと思いました。

◆ユキノオー♀/ユキ:なまいき(ぼうおん)@ユキノオナイト
ふぶき/ウッドハンマー/こおりのつぶて/じしん
実 値:197-114- 96-125-135-72
メ ガ:197-154-126-165-157-45
努力値:H252、A12、B4、C100、D140

今回の主役ふたりめ。3位決定戦でも会場をわかしてくれました。ぼうおんユキノオー!
タイプ的にも多いであろうボルトロスとガブリアスにとても強いのがよかったです。
デンリュウ同様マリルリをかなり意識していたため、すばやさ下降性格であえて6Vを狙いました。
無補正のS4振りのマリルリが実値71らしいので、それにあわせました。
Aの調整もH252のマリルリをメガシンカしたターンでウッドハンマーで確1…のはず。

メガシンカを行うとデンリュウ以上にSが大きく下がるので、最遅クチート(46)でもトリル下では抜けないぜ!ってのを考えていたのに
実際に試合をしていると抜かれるんじゃないかなどと混乱してしまいました。

3位決定戦(みどりんさん)の最後のガブリアスとの対決も、あれだけ削れていたらつぶてを耐えられるはずないのに不安になったりしていました。
(なお、ガブリアスがこだわりハチマキだとしてもあの残りHPのメガユキノオーは
アイアンヘッドでは倒れないことも後で計算してわかりました。でもひるみあるし)

もともとぼうおんで孵化していましたが、6Vは無理なんじゃないかと
あきらめかけたりしていましたが、3匹ほど当たったニンフィアが
おそらくこだわりメガネばっかりだったのでとても刺さっていました><

じしんはふぶきをうけにきたバシャーモをふぶき+じしんで倒すという想定と
ヒードランなどがいると全く攻撃が通らないと思って入れていました。
考え初めのころは反動がいやで草技をギガドレインにしようかと思っていましたが、
2世代の枠はほとんどの人がマリルリorスイクンになるだろうと想定し、めいそうスイクンに勝つためにウッドハンマーをいれました。

マリルリとは一回も当たりませんでしたが、めいそうスイクンはいたので
ウッドハンマーにしてホントによかったと思いました。
実際あられが切れたりして命中不安なふぶきをうつよりウッドハンマーを選ぶことの方が多かったです。

◆ダゲキ♂/ゲキ:いじっぱり(がんじょう)@こだわりスカーフ
インファイト/いわなだれ/はたきおとす/じしん
実 値:151-194-95-x-95-137
努力値:H4、A252、S252

いわゆるAS。メガガルーラが多いと思い込んでいたので上から先に落としてしまおうという考えです。
ゲッコウガのけたぐり等も考えましたが、相手が思ったより軽いと知ってあきらめました。。。
ファイアローがはびこる?この環境で肩身がせまい格闘タイプですが、
がんじょうのおかげで最低1回は行動できるところが魅力だと感じて採用しました。
(スカーフを持たせるということで、特性はかたやぶりとも悩みました。)

ブレイブバードがきたらがんじょうで耐えていわなだれで反撃。
おにび他の場合はコチラが先制するのでいわなだれで一撃という想定でした。
そのためエッジではなく命中重視+スカーフとも相性の良いいわなだれを採用。
それでも外れた場合?それもうなんていうかアキラメ

トルンさんにはスカーフをあっさり見抜かれ、バンギラスに居座られてしまったり
すらっがーさんとは初手で相手のサンダーのスカーフをはたきおとしてしまい、
自ら不利な状況※にしてしまったり、あまりうまく使うことができませんでした><
(※相手がこだわっているとユキノオーorデンリュウとヤドランorファイアローの補完性がかなり良い)

じしんの枠はれいとうパンチなどでも良かったとは思いました。
でもやっぱり上を取れる+1耐えるというのはとても強いと思います!
(ファイアローと直接の対面はなかったのでがんじょうは一度も発動せず)
すらっがーさんのゲッコウガはみずしゅりけんを持っていたのでダゲキはイマイチ活躍できませんでしたが、先制技が無ければかなり活躍できたと思います><

◆ファイアロー♀/ロア:ようき(はやてのつばさ)@ラムのみ
ブレイブバード/フレアドライブ/はねやすめ/おにび
実 値:173-128-96-x-90-174
努力値:H156、A212、B36、D4、S100

器用でとても気に入ってる。最速ニャオニクス抜き。キノガッサ絶対倒すマン!
として調整しましたが今回のちゃもオフではキノガッサの使用者は0でしたorz
一応ノーダメージ状態なら、無振りのロトムの10まんボルトも耐えます。
おにびとちょうはつは最後までどちらにするか悩みました。
でも1対1でキノガッサ(タスキ)に勝てるようにしたかったのでおにびを採用。

他に先制技を持っているカクレオンとユキノオーがキノガッサより遅く、弱点となっている点などを考慮し、1でも耐えられると後続がきついと判断してこの型にしました。
おにび→がんせきふうじ耐える→マッハパンチ耐える→はねやすめ→ブレイブバード
もしくはおにび→キノコのほうし(ラムで回復)→ブレイブバードで、はずさなければ勝てる。
みたいなのを考えていました。いませんでしたけど!
最初のおにびはずしたら即しにます。なので状況に応じて初手フレアドライブなど。

キノガッサはいませんでしたが、化身ボルトロスに対して安心※してフレドライブを
うつことができた(最後のとどめなど)のでラムはよかったです。
(※先制でんじはによる、まひ運げーを阻止)

かなり独自?の振り方のおかげで型バレ?しない点などとても良かったです。

*******************
いろいろ考えて、最後に新規(種族)ポケモンを4匹も育てられて楽しかったです。
悔しい面もあったけど、3位になれたのもめっちゃうれしかった><
ポケモンのニックネームは各世代にあわせて数字を交えた名前にしてました!
そして、ダゲキ(♂のみ)以外全員♀というハーレム(笑)

初戦&準決勝で対戦したモルフさんとは4世代(バトレボ)ぶりに対戦しましたが、
当時と変わらずとても強かったです。2回とも負けました。次は勝ちたいです!
当時のことを覚えてくれていたみたいでちょっと懐かしい話もできました。

7世代ではもっと育成や考える時間を多くとって対戦したいと思います!

今回は交流する時間があまりなかったけど、またちゃもオフいくので
みなさんまたお会いしましょう~主催のむーさん運営お疲れさまでした!

あ、ヤドン・カクレオン・ユキカブリ(ダゲキも)あたりは孵化あまりいるので欲しい方いたらどうぞ!
ヤドン@ダイブ:どろあそび/ゲップ/さきどり/みらいよち 特性3種
カクレオン@ネスト:ねこだまし/わるだくみ/じこさいせい/かなしばり 特性2種
ユキカブリ@プレミア:せいちょう/タネマシンガン/しぜんのめぐみ/やどりぎのタネ 特性2種
(ダゲキは♂のみのため、遺伝技なし、モンスターボール、特性3種)

オシャレボール♀くれると嬉しいです!(そうじゃなくても良いよ)

2016
03/16

こんばんは、@ノもとい日月です。
本当は中型免許再取得の記事も書きたかったけど、今回は違う内容で

2月21日(日)に開催されたポケモンの真皇杯予選に行ってました。
はい、めっちゃ前です。スタッフの皆様お疲れさまでした。
それと前日におもちーさん主催のぷちボドゲオフ?にも行きました!

■2/20 ボードゲームで遊ぶ。楽しい!
ラブレター、スカル、街コロ?、カタン
キャット&チョコレート(廃墟)などいろいろやって楽しかったです。
全部やったことなくて教えていただいてありがとうございました><

街を作っていく系のゲームは不得意のようです。
慣れたらそうでもないかもしれないけど!

ボドゲやってると脳が活性化?されるなーっておもった。
キャット&チョコレート別場面もやってみたいですねー

限られた範囲で考えたりするのは好きみたいです。
またスカルなどで相手をダマすのも面白い!(勝てるとは言っていない)

■2/21 ポケモンのシングルバトル大会
実はポケモンもオフ会もご無沙汰で、2/19まで試験でした。
なので、既存のポケモンで参加させていただきました><
試験おわったぞおおおおおって気持ちではねのばしにいった感じです。

もともとダブルの方が好きですが、シングルもときどきやります!
結果を先に言うと初めて勝ち越しの5勝4敗でした。たしかハルカぶろっく。

新規に調整し直したパーティではないので簡単に紹介します。
※技の順番は適当に書いてます

◆ライチュウ:おくびょう/ひらいしん@きあいのタスキ
技 10万ボルト、めざめるパワー(氷)、わるだくみ、アンコール

最速のらいらい。くさむすびもほしいけど入らなかった
ライチュウで相手のポケモンがスカーフなのかどうか判定してた。
例)vsガブリアス
ガブリアスが先に動いて地震してきたら次のターン浮いてるヤツに交代
そうじゃないガブはだいたいめざパ×2で落ちる。
といいつつ真皇杯でガブリアスと対峙した記憶がほとんどない。
わりとお気に入りです。かわいい。マンムー、ロトムはヤメテ!

◆ラフレシア:ひかえめ/ほうし@とつげきチョッキ
技 ヘドロばくだん、ギガドレイン、ムーンフォース、めざめるパワー(炎)

ムーンフォース習得によって孵化済みを改めて育成した子
結構ねむりごな警戒してくれる人が多くてよかった。
一応サザンドラキラー!あくのはどうひるみはらめぇ><
特殊なら抜群でも結構耐えます!
物理相手にも接触技メインの相手には最後のあがきでほうしワンチャン
草タイプがいるだけで相手のスイクンの選出率がぐっとへる!
キノガッサや水ロトムにとても有利なのが良い。

実際にはゲンガーに毒技が4分の1であることを忘れて、
前のターンにギガドレイン打ってるのにヘドロばくだんを選んでしまい
一戦落としてしまいました…威力だけならめざパが1番でたよorz
ゲンガーやヒードランには勝てない。でもかわいい。

◆ハッサム:いじっぱり/テクニシャン@ハッサムナイト
技 バレットパンチ、つるぎのまい、はたきおとす、はねやすめ

初期からはどくどく→はたきおとすに変更
唯一のメガシンカ枠、つまりエース!イケメン☆
どくどく持ってた時はポリゴン2絶対倒すマンだったんですが、
最近はめざめるパワー炎持ってるやつとかもいるので
はたきおとすに変更して範囲を広げて正解でした。

全体的にマンムーに弱すぎるので後出しできるように耐久高めに調整…
のはずが珠マンムーの地震で半分以上削られたのを見てオワタ状態でした
よく当たるマンムーのじしんならはねやすめで回復できるんです><
たぶん特殊耐久はニンフィアのめざ炎耐えとかそんなんだったはず
ちなみにコンペボールだよ!ハッサムの夢特性とか別にええやろ!

◆フライゴン:ようき/ふゆう@こだわりスカーフ
技 げきりん、じしん、とんぼがえり、いわなだれ

某氏がよく使ってるヤツの微アレンジみたいな感じ
何が違うかというと、若干耐久に振ってる。
当初メガルカリオをじしんで倒せるように意識した(数字書いてないけど)
スカーフもってることはあまりバレにくい?
相手の初手がドラゴンタイプのときどうしようか悩んでしまう。

自分がスカーフだからって意識をしすぎて、相手がスカーフと気づいてなくても
行動の幅を狭めてしまう選択をしてしまうクセを直さねばと思いました…
もっと選出すればよかったなーってかなり思った。
他のメンツと弱点相性が補完できてて、こだわり系には強い気がする
ランドロスやロトムは苦手。げきりんのモーションが特にかわいい。

◆エンペルト:ひかえめ/げきりゅう@たべのこし
技 ハイドロポンプ、れいとうビーム、ラスターカノン、くさむすび

真皇杯の後にくさむすび→ステルスロックに変えてみたけど果たして?
もともとこのパーティにはラフレシアはいなくてバンギラスだった
だから、水タイプを意識してくさむすびを入れていたのもあり。
でもラフレシアをいれたらほぼ水タイプを選出されなくなり…
くさむすびを消してレートに行ってみたらカメックスにヤラレタ

フライゴンとの弱点相性がとても良い!
どっちも苦手なのが水ロトムか。でもラフたんがいるからへーき
べ、別に夢特性持ってないからげきりゅうなんじゃないからねっ!
もちろんわざとげきりゅうだけど、実は夢もってなかったりする。
もともと過去作限定きりばらいエンペルトをモデルに育て直した子
抜群でも特殊は耐えるし、ファイアローに圧倒的に強い!カッコイイ。

◆ファイアロー:ようき/はやてのつばさ@ゴツゴツメット
技 ブレイブバード、フレアドライブ、おにび、はねやすめ

ものすごくちょうはつが欲しくなるときある。
でもこれはこれで配分もオリジナルで気に入ってるんだ。
もともとカロスダブルのファイアローを参考にシングル用に育てた子
物理耐久面でいくと種族値A100の不一致いわなだれなら耐えるはず
耐えて鬼火すればはねやすめで強引に居座ることもできる。
このファイアローで40ターン超えるとかオモワナカッター

当初いのちの珠を持たせていて、突然アタッカーぽくなる演出を
楽しんでいたけど、前日にゴツメのほうがよくね?ってこうなりました
ヒードランに何もできない…ちょうはつもちファイアローもダメ。
でもやっぱりかっこいいんだ〜


全体的に炎ロトム、ヒードラン、バシャーモ、マンムーによわい。
バンギラス→ラフレシアにしてもバシャーモ、マンムーがだめなのは同じ
むしろ炎ロトムをバンギラスで倒してたって異常事態だったw
ラフレシアにしたらマリルリやよく居る水が一切怖くない!

問題点とかいろいろわかってるけどなかなか次の育成に進めない><
あとパーティよりプレイヤースキルに問題があるので
まずはそこかなと。穴のあるパーティとは言え最善行動をできてない!

ガチな構築紹介とは一味違った記事どうでしたでしょーか。
実値あったほうが良いとかなら載せてもいいけど
載せるほどのレベルでないくらい参考にならないデス(たぶん)

久々のオフラインでの対人戦とても楽しかったです!
え?負けたら当然悔しいけどね><

次はカントークラシックの記事も書きたいぞ!
こっちは実値とかも載せる予定でーす。

iPhoneから書いてみたから読みづらかったらごめんね!
ここまで読んでくれてありがとうございました。

2014
12/01

■トレーナー名(ROM名):ナリア ♀■バッジ:8つ
アクア団ボス、カイオーガ等の大イベントを終え最後のバッジをGETしました。
ミクリの手持ちが5匹だったので1匹ずつ交代しました。

■ジュカイン♂Lv58:リョクザ■しんりょく:まじめ@きせきのタネ
・くさのちかい/ダブルチョップ/みねうち/シザークロス
■アメモース♂Lv58:アメイサ■いかく:まじめ@ぎんのこな
・エアカッター/むしのさざめき/あまいかおり/エアスラッシュ
■オオスバメ♀Lv58:ユヅヒナ■こんじょう:おとなしい
・つばめがえし/どろぼう/そらをとぶ/でんこうせっか
■マルノーム♀Lv58:フニュール■ねんちゃく:やんちゃ@どくバリ
・ヘドロばくだん/シャドーボール/あくび/しぼりとる
■ルナトーンLv58:レナム■ふゆう:まじめ@ひかりのこな
・がんせきふうじ/いわなだれ/シャドーボール/サイコキネシス
■トドゼルガ♀Lv58:コロンゼル■アイスボディ:ひかえめ@ゴツゴツメット
・オーロラビーム/ふぶき/なみのり/たきのぼり

ルナトーンが経験値少なくて良いのか、すぐにレベルあがります。
アオギリ戦・ゲンシカイオーガ戦ではジュカインナイトを持たせていました!

そういえばポケモン名の最後に「ン」がつくメガストーンは「ン」が省略されるかと思ってたんですけどちょっと違うんですね。英語の文法とかそんな感じの関係なのかな?

・ひざまずくマツブサと高笑いするアオギリ
・アオギリがこんなこというから手持ちがカイオーガなのかと思った><
NCM_1426.jpgNCM_1428.jpg

アオギリさんがイズミの言うことを聞かずにやっちゃった後
・イズミさんいい姉御だわ。
NCM_1429.jpg
・まさかマツブサが先に謝ってくるなんて!
・ダイゴさんくるの遅い!というかダイゴからの依頼だったことも忘れてた
NCM_1430.jpgNCM_1431.jpg
・リメイクミクリさんの服がアレ
・ユウキくん、健気というかなんと言うか><
NCM_1432.jpgNCM_1433.jpg
ユウキに「一番の友達」って強調されていわれたのは・・・うーん!

・めざめのほこら奥に行くためにアクアスーツ!
・一番奥でカイオーガとついに・・・キレイだなあ。
NCM_1434.jpgNCM_1435.jpg
オメガルビーならマグマスーツで溶岩がたぎってる場所なのかな?
カイオーガに乗っていってるとこ撮りたかった~><

カイオーガはあとで厳選できると聞いたので倒れてもらいました。
しかしメガジュカインLv55くらいのくさのちかいを耐えるとはさすが!
れいビ打たれたらやばいんだけど大丈夫でした。
経験値分散のために残りマルノームに交代してカイオーガひとまず制圧

まるでもうエンディングかの様に晴れやかなホウエン
・これはもう、イズミとアオギリくっついちゃえよ><!
NCM_1436.jpg

ということでホウエン地方が少し(だいぶ?)変わったようです。
ルネだけでも建物に花や植物が生えたりしてましたね。

ミクリが図鑑をパワーアップしてもらえって言ってくれたけど
無視して進んでいたら水上でプルリルに遭遇して捕まえたらNo.???でした(笑)
ホウエンでは確認されてないポケモンだ!とかなんとかでてきました。

ひとまずスルーしていたキナギタウンに行ってみました。
キナギのポケモンセンターの左側にガルーラナイト発見!
NCM_1437.jpg
一応なみのりが必要だったと思います。(裏は通れなかったような)

123番道路ではユキノオナイトを見つけました!
NCM_1438.jpg
123番道路にはきのみ栽培のため何度か行っていたけど初めて気づいたので
ホウエンに変化があってから取れるようになったのかな?と思ったんですが
もしかしたらキナギタウンのガルーラナイトもそうかもしれませんね。

突然ですが道具のまとめ!(追加分は太字)
《確認できたポケモン:道具》
●ポテマル:プラスパワー(交換マクノシタ)
●ベルベル:ゴスのみ(交換エネコ)
●ラティアス:ラティアスナイト(強制加入)
◆ジグザグマ:キズぐすり/げんきのかけら
◆ケムッソ:モモンのみ/ひかりのこな
◆アメタマ:あまいミツ
◆キャモメ:きれいなハネ
◆キノココ:ちいさなキノコ
◆ツチニン:やわらかいすな
◆プラスル:じゅうでんち
◆ナゾノクサ:きゅうこん
◆ゴクリン:オレンのみ/オボンのみ
◆コイル:メタルコート
◆バルビート:ひかりのこな
◆イルミーゼ:ひかりのこな
◆ワンリキー:きあいのハチマキ
◆サンド:ねばりのかぎづめ
◆エアームド:メタルコート
◆ルナトーン:ほしのすな
◆ハスブレロ:メンタルハーブ
◆マッスグマ:キズぐすり
◆ペリッパー:きれいなハネ/しあわせタマゴ
◆クサイハナ:きゅうこん
◆メノクラゲ:どくバリ
◆パールル:しんじゅ/おおきなしんじゅ
◆アメモース:ぎんのこな
◆ヤミラミ:こうかくレンズ


サイユウシティにも無事たどり着き、次はチャンピオンロードです!
でもその前にちょっとパルレしながらやりたいと思います。
それではまた!
(特別な技捕獲リストは追記に)

2014
11/29

■トレーナー名(ROM名):ナリア ♀■バッジ:7つ
シナリオすすめたけど進んでいません><

■ジュカイン♂Lv55:リョクザ■しんりょく:まじめ@きせきのタネ
・くさのちかい/ダブルチョップ/みねうち/シザークロス
■アメモース♂Lv55:アメイサ■いかく:まじめ@ひかりのこな
・エアカッター/むしのさざめき/あまいかおり/エアスラッシュ
■オオスバメ♀Lv55:ユヅヒナ■こんじょう:おとなしい
・つばめがえし/どろぼう/そらをとぶ/でんこうせっか
■マルノーム♀Lv55:フニュール■ねんちゃく:やんちゃ@ひかりのこな
・ヘドロばくだん/シャドーボール/あくび/しぼりとる
■ルナトーンLv55:レナム■ふゆう:まじめ@ひかりのこな
・がんせきふうじ/いわなだれ/シャドーボール/サイコキネシス
■トドゼルガ♀Lv55:コロンゼル■アイスボディ:ひかえめ@ゴツゴツメット
・オーロラビーム/ふぶき/ダイビング/なみのり

ジュカインまじめだけど特攻のほうが30高かったのでくさのちかいに変えました。
そらをとぶで海底洞窟いけるとおもったらまだいけませんでした><
たぶんサイユウシティのポケモンセンターについてからじゃないと無理なんですね。

とりあえず海底洞窟にマッスグマをつれて、かいりきしてきました。
一度一番奥まで行って引き返してきました。
これでマッスグマを預けて手持ちそろえて進められます。

それまでの寄り道とか
一番簡単なカイナのフーディナイトを取っていないということに気づき・・・
NCM_1424.jpg
まだ私ほど進んでいない人(知り合い)がとったといっていたので
だいたいの場所を聞いてとりに行きました。
ポケモンドールを販売しているおばあさんより左画面にありました><
おばあさんには2、3回話しかけたけど端までスクロールしてなくて気づかなかった!

道具のまとめ~(追加分は太字)
《確認できたポケモン:道具》
●ポテマル:プラスパワー(交換マクノシタ)
●ベルベル:ゴスのみ(交換エネコ)
●ラティアス:ラティアスナイト(強制加入)
◆ジグザグマ:キズぐすり/げんきのかけら
◆ケムッソ:モモンのみ/ひかりのこな
◆アメタマ:あまいミツ
◆キャモメ:きれいなハネ
◆キノココ:ちいさなキノコ
◆ツチニン:やわらかいすな
◆プラスル:じゅうでんち
◆ナゾノクサ:きゅうこん
◆ゴクリン:オレンのみ/オボンのみ
◆コイル:メタルコート
◆バルビート:ひかりのこな
◆イルミーゼ:ひかりのこな
◆ワンリキー:きあいのハチマキ
◆サンド:ねばりのかぎづめ
◆エアームド:メタルコート
◆ルナトーン:ほしのすな
◆ハスブレロ:メンタルハーブ
◆マッスグマ:キズぐすり
◆ペリッパー:きれいなハネ/しあわせタマゴ
◆クサイハナ:きゅうこん
◆メノクラゲ:どくバリ
◆パールル:しんじゅ/おおきなしんじゅ
◆アメモース:ぎんのこな


実はすでにぎんのこな取れていたんですけど、書くの忘れてました!

次はついにアクア団のボス、アオギリとの対峙です!
それではまた!
(特別な技捕獲リストは追記に)

2014
11/27

■トレーナー名(ROM名):ナリア ♀■バッジ:7つ
シナリオ的には全く進んでいません!

■ジュカイン♂Lv53:リョクザ■しんりょく:まじめ@きせきのタネ

・リーフブレード/ダブルチョップ/みねうち/シザークロス
■アメモース♂Lv53:アメイサ■いかく:まじめ@ひかりのこな
・エアカッター/むしのさざめき/あまいかおり/エアスラッシュ
■オオスバメ♀Lv53:ユヅヒナ■こんじょう:おとなしい
・つばめがえし/どろぼう/そらをとぶ/でんこうせっか
■マルノーム♀Lv53:フニュール■ねんちゃく:やんちゃ@ひかりのこな
・ヘドロばくだん/アシッドボム/あくび/シャドーボール
■ルナトーンLv53:レナム■ふゆう:まじめ@ひかりのこな
・がんせきふうじ/いわなだれ/シャドーボール/サイコキネシス
■トドゼルガ♀Lv53:コロンゼル■アイスボディ:ひかえめ@ゴツゴツメット
・オーロラビーム/ふぶき/ダイビング/なみのり

ようやくトドゼルガのレベルがみんなに追いつきました!

シナリオは進んでいないんですが進めようとはしていました。
なんというか128番水道に行く方法がわからなくて124番水道~126番水道をダイビングしながらうろちょろしてました。(リアルでもゲームでも方向音痴)
まず127番水道への行き方がわからなかったんですけど、トクサネシティから南に行ったらすぐでしたね;しかも126番水道からも東へ行けば普通に行けたという・・・
127番水道へ行けてからは128番水道へすぐたどり着けました!

それで124番水道でカイロスナイトを見つけました!
NCM_1420.jpg
トレジャーハンターの家にそらを飛ぶで行き、たしか少し西に進んで、
うみきょうだいのコウとナミの南くらいに入り口の深い海があります。
当然ですけどなみのりとダイビングが必要です!

ちなみに中央に写っている道具はあおいかけらだったと思います。

そんなこんなでルネシティにもたどり着きました~
ルネシティの大きな古木?の→(東)にヤミラミナイトが落ちていました!
NCM_1422.jpg
ルネのポケセンとは反対側の陸地に古木があるのでなみのりが必要だと思います。

なんと今日は2つもメガストーンを見つけてしまいましたね。
昨日見つけてなかったからちょうどいいかな?

例のまとめ!(追加分は太字)
《確認できたポケモン:道具》
●ポテマル:プラスパワー(交換マクノシタ)
●ベルベル:ゴスのみ(交換エネコ)
●ラティアス:ラティアスナイト(強制加入)
◆ジグザグマ:キズぐすり/げんきのかけら
◆ケムッソ:モモンのみ/ひかりのこな
◆アメタマ:あまいミツ
◆キャモメ:きれいなハネ
◆キノココ:ちいさなキノコ
◆ツチニン:やわらかいすな
◆プラスル:じゅうでんち
◆ナゾノクサ:きゅうこん
◆ゴクリン:オレンのみ/オボンのみ
◆コイル:メタルコート
◆バルビート:ひかりのこな
◆イルミーゼ:ひかりのこな
◆ワンリキー:きあいのハチマキ
◆サンド:ねばりのかぎづめ
◆エアームド:メタルコート
◆ルナトーン:ほしのすな
◆ハスブレロ:メンタルハーブ
◆マッスグマ:キズぐすり
◆ペリッパー:きれいなハネ/しあわせタマゴ
◆クサイハナ:きゅうこん
◆メノクラゲ:どくバリ
◆パールル:しんじゅ/おおきなしんじゅ


技の毒針は「どくばり」だけど道具の毒針は「どくバリ」だったんですね~
あとまた、しあわせタマゴをげっとしてしまいました!(笑)
道具関係でいうと火山灰とあおいビードロを交換してもらいました!
これでいつでもねむりを無償回復できる~

一応128番水道にたどり着き、海底洞窟にも1度行ってみました。
そしたらわお、すぐ「いわくだき」とか「かいりき」がいるじゃないですか!
ということで、そらをとぶ場所にも登録されたので出直してきます。
次こそ海底洞窟に乗り込む予定です!
それではまた!
(特別な技捕獲リストは追記に)
プロフィール

@ノ(日月)

Author:@ノ(日月)
@ノ(あっとまーくの)別名日月(ひづき)
絵(らくがき)を描いたりするのがすき。

■こんな人■
ポケモン/ブイズ/FE/石川五右ェ門/南光太郎/BJ/蔵馬/シロン/天王はるか/蒼星石/暁美ほむら

■出現場所■
3DSLL(XY用):4055-4025-1418/Twitter:@soluna_orz/Skype:soluna-orz/手ぶろ:182605/ニコニコ動画・mixi等
ツイッターについてはツイッターのプロフを参照(フォロー時にひとことあるとフォローバックの可能性)

カウンター

QRコード
QR

